ニコル7ヵ月。
1308130027

パピークラスで一緒だったお友達
(スムースチワワちゃん7ヵ月、トイプーちゃん6ヵ月)と
毎週のように携帯メールでお話しています^^
(あ・・・ブログのアドレスはお伝えしていなくて~・汗)

その時々の育犬の悩みだとか色々と・・・
月齢が近いので、うんうん!! って話題も多くて。
最近あがったのが「避妊・去勢手術」の話。
女の子は、最初のヒート前ならリミットが近いですからね、、、。

あとは、しつけ(訓練)の話。
パピークラスでお世話になった先生に
ずっと個別で習っている子がいるので
訓練方法ではなく、お話を聞いていて。
先代の子もSチワだったらしいのですが
先代ちゃん+今の子が「ナビ」にそっくりな性格なんだって~~~。

・・・で、そういう話をしつつ
私は、ニコルをどう育てたいんだろうー。と思って。
完成形、どこがゴール(目標)なのかな・・・。

ナビがガウガウっこで、他人・他犬が苦手だったので
ニコルは、人も犬も大丈夫な子にしたいという目標があって。
でも、人間でも 人懐っこい子・おとなしい子
一人が好きな子・大勢が好きな子・・・色々個性があるように
犬にだって性格があるはず。

ナビを一時期 訪問で訓練していた時に
人ニガテ・犬ニガテな性格を
「なんでいけないの?」という意味合いの事を
訓練士さんから言われたことがあって。

ナビの場合は、手を出そうとした他人を威嚇する
(噛むことはなくても)があったので
絶対に人に危害をくわえてはいけない、という事もあったのですが

この「なんでいけないの?」が
千差万別の性格(個性)を尊重する事に通じるのかもなー、、、と
今になって思う事もあります。

もちろん、なるべく人好き・犬好きな明るい性格の方が
ニコルにとって、ストレスのない幸せな人生が送れるんじゃないか
・・・と思っているのですが
それをどこまで伸ばすか、どうやって伸ばすか。

ナビは、ナビ兄ちゃん・お嫁ちゃんが好きだったけれど
愛情表現が下手だったので、触れ合うようなスキンシップは
拒絶していました^^; ほとんどベタベタ触らせなくて。
たまーーーに撫でても大丈夫な時もあったけれど。
甘えん坊なのに、いつも一緒の家族以外に甘えるのが下手だったよね。

ニコルは、ナビ兄ちゃん夫妻が大好き!
昨日も家に来ていた弟(=ナビ兄ちゃん)にべったりで
1時間くらい ずーーーーっと引っ付いていました。
お嫁ちゃんのことも大好き。甘え上手です。

それで充分なのかなー、、、という思いもあります。
ナビが出来なかった「甘え下手」を克服して
身近な家族に甘え上手なだけでも、充分じゃない♪ って思い。

でも、縄張り意識が出てきたり(番犬・・・)
散歩中、他犬とすれ違うのに緊迫感があったり
他の人に声をかけられるのにビクビクしたり・・・
それがストレスにならないようにしてやりたい、というのもあります。

ゴール(終点)は無いけれど
目標はちゃんとつくってあげないとダメかな。