今朝のこと。

週末(金・土の夜)は、同じ部屋で一緒に寝たので
(今回はサークルのドアを開けてフリーにしてみました
 当然のことながら、同じお布団の上でゴロゴロしていましたが・・・)

昨日の夜からまた別居状態。
リビングのケージで単独で寝かせたのですが。

今朝、母からの報告で
ベッド代わりにしている、食器かごの大きさが狭くなってきて
丸まって寝るのにはいい大きさなんだけど
暑くて「伸びて」寝るには窮屈だから
隣の「トイレトレー」の上で寝ていたよ、と、、、。

 

そうですね。そろそろ伸びて寝るよね。
同じ布団で寝ていた時にも伸びていたもんね。
(少々触っても起きない位、仰向けで伸びて寝ていた、、)

で、出勤前に とりあえずアルミボードを持って降りて
ケージヘセッティングしてみました。
トイレトレーの脇に、アルミボードと折りたたんだバスタオルを。

ケージの大きさの割に、トイレトレーの大きさが大きいので
アルミボードにも少し重なってしまう状態。
トイレを間違えるかなー、、と気になりつつ。

 

ケージの外のトイレも、何度か使う事が増えたのですが
先週の金曜日の朝にトイレシーツを齧ってしまって
L字型のトイレトレーに挟んでいたのですが
メッシュの「いたずら防止」が無いタイプだったので
父が新聞を読んでいてヒマになった時に噛んだみたい。

で、その日の帰宅前にメッシュのトイレトレー(2つめ)を買って帰って
ケージ内と、リビングの2コ目のトイレと2つ置きにしました。
2階の私の部屋のサークル内にもトイレがあるので(BBQ網トイレ)
ニコルさん、家の中に3ヵ所もトイレがあります^^;

で、リビングの・・・というか1階のトイレ。
最終的に、どういう形を目標にしようかなー。
ケージの外のトイレ(新しく買い足したトイレ)で出来るのが理想かな?
母が短時間の買い物に出たりする間の留守番の時に
ケージ内であまりトイレをしていないようなら
外のトイレ1つに徐々に絞っていって
ケージ内トイレを置かないのも方法かもなー。

ゆっくり時間が取れる休日に
「ケージ外トイレ」(今のトイレをケージ前に出す)から始めてみようかな。