週末頃から、ニコルの両目に「目やに」がついている事があって。
軽い涙やけは何度かあったのですが
はっきり分かる「目やに」は、殆ど無くて。

固まる前に気付いて拭いてやっていたのですが
あまり続くようだと、点眼をして目を洗おうと思い
私が使っている、人工涙液(防腐剤無添加・10日使い切りタイプ)を出して
目薬を点そうとしたのですが、、、当然嫌がり、、、。

ナビは点眼させてくれる子でしたが(嫌々ながら)
さすがに5ヵ月時点ではムリだったかなー、、。

と、こういう「違い」を実感することがたびたびあります。
12年近くともに寄り添い過ごしていると
出来なかったことが、だんだん出来るようになっていたり
仰向けごろーんで、歯磨き(軽いスケーリング)が出来たり
点眼も簡単だったり、バリカンも爪やすりも出来たり。

でも、やっぱり小さい頃は無理だったかな^m^

逆に、ニコルは噛んでいる途中のガムを横から取り上げても平気だったり
(もちろん未だ未だ食べたいとは言うけれど、ガウらない・笑)
寝ているところで、どこを触ってからかっても平気だったり
ガウガウナビとは違う「花マル◎」な面もたくさん!

今は、洋服を着せること(当然、暴れます・・・)と
ハーネスをつけること をお勉強、、かな?
ナビと違い、冷房対策・冬の寒さ対策を含めて
洋服を着せる機会が増えそうなので、しっかり鍛えないと~。

 

 

先日、パピーちゃんの集まりでママさん同士で話していた時。
こういうことで困っている! と、お互いに相談する中で
色々な「あぁ~~あったあった!!」 という話が出てきて。

「あったあった!!」がニコルタイプ・ナビタイプとあって
同じような目で見て、同じように育てているつもりでも
やっぱり、それぞれに個性があるんだな(ニコもナビも)と
改めて思いなおしたのでした。

で、そんな「あるある」な お話の中で
とっても明るくて人懐っこいチワワのノアくんが
実は、ニコルと同じように
「散歩の行き(往路)は歩かず、帰り(復路)はスタスタ」だと聞いて
わかる!わかる!!! って(笑

先日、なかよしトリマーさんから
チワワもカラーによって性格の違いがあると伺ったのですが
黒いコ同士(スムースとロングだけど・笑)意外と似てるのかな??

 

そして、ノアくん。
ママに抱っこされている時に触られるのが苦手みたいで
ガウってしまうみたい。こちらはナビそっくり~~~^m^
ママ以外の人に抱っこされるのも嫌いらしいのですが
私はノア君、抱っこさせてもらいました♪♪ 相性がいいのかな?
きっとナビと同じように、臆病さんだから その裏返しでガウるんだよね。
その気持ちはよ~~~くわかるので、ノア君 かわいいのです。

ポポンちゃんは、ママの洋服の裾に噛みつく(まとわりつく?)のが
好きみたいで、服の裾がボロボロになっちゃうって。
これは ニコルはしないんだけどナビがしていた~~~。懐かしいな♪


6月の終わりに撮った写真が、まだ全部UPし切れていない(汗

ニコルの横姿です。相変わらずむちむちです。
ウェストに少し「くびれ」が出来て来ましたが
お腹側のあばらは触ると分かるものの、背中側は「おにく!!」って感じです^m^
成長とともに締まって来るみたいなので、もうちょっと観察しましょう~。

市販の洋服のサイズが合わなくって困ってます。
犬服もセールに入ったので、セール品でサイズの合いそうな
でもクール素材のものを物色しています、、、。