ニコルの、ケージ外に出したトイレのその後ですが、、、。

週末から、ほぼ9割くらいで
「外トイレ(リビング遠方)」でするようになりました。
外トイレのまわり(近辺だけどシート外)での失敗もありましたが
トイレトレー自体を1段あげてやって(2cmほど)
床との段差をつけることで、トレーに登ってするようになったので
こちらの失敗もなくなりました♪

で、昨日からケージ内のトイレも撤去して
短時間の留守番中はケージ内トイレ無しで様子見。
元・ケージ内のトイレは、ケージの出口のすぐ前に置いてみました。

で、結果ですが。
留守中のトイレはせずに◎
昨日の日中(私の仕事中、母がみてくれている間)は
外トイレ(遠い方)だけ使っていて、ケージ前トイレは使わず。

私が帰宅した夜に、1度 ケージ前トイレを匂ったり
ケージの中でくるくると「場所探し」をし始めたので
これは、ウンPのサインだ!! ということで
慌ててケージ内へトイレを設置し直して^^;
なんとか「ケージ内トイレ(再)」で成功。

今朝もまた「外トイレ」と「ケージ前トイレ」の新体制にして
私が起きるまでの間は、外トイレで何度か成功◎
私がみている間に、ケージ前トイレを匂っていたので
「そこがトイレだよ~~~」と話しかけていると
くるくる回り出して、ウンP成功♪♪

・・・と2コ使いも見せてくれますが
メインは、遠いほうのトイレトレー(段差あり)を使っていて
気が向いたらケージ近辺。という感じかな??

いずれは、遠い方ひとつにして
使わなくなったトイレトレーは、2階のサークルへ設置しようと思います。
(2階は、今100均BBQ網なのです)