今朝のこと。

母とニコルと、朝まったりと過ごしながら
いつもの散歩の話を聞いていた。

で、母が「散歩 サンポ さんぽ」と何度も単語を出すので
ニコルに向かって「母さんが 散歩・さんぽ って言ってるよ」と言ったら
尻尾ふりふり♪ テンションUP↑↑ で母の元へ駆け寄ってる^^

次の行動が、リードフックの下へ行って
自分のハーネスを見上げてる(笑

あれだけ、散歩拒否(行きが嫌い・復路大好き・おウチ大好き)なのに
散歩だと言われると嬉しくなるのね。実は好きなのかな??

 

散歩デビューから、約1ヵ月。
毎日まいにち、同じ道を地道に 行きは抱っこ・帰りは自力でダッシュ
(とにかく早く家に戻りたい)で頑張ってくれたおかげで
今週から、行きの道も少しは歩けるようになったようです。

家から数十mだけ抱っこしてもらって
ある程度、家が見えなくなったところで道路に降ろして貰い
そこから2/3ほどの片道を歩いて Uターンをし
帰りの道はニコル自身がダッシュで一直線に家まで戻る・・・というパターン。

時々、ご近所さんが家の前へ出ているのを見て固まったり
(全く動かなくなってしまう、、、)
他の散歩しているワンちゃんを遠目にでも見ると固まったり
いろいろなケース? アクシデント?? もありつつ
やっと、本当にやっと(笑)安全な道だと覚えてくれたみたい。

ただ、これをアレンジして他の道を通ろうとしたり
少し違うコースを入れたりしたら
また、慣れるところから始まるのかなー^^;

ご近所と全然違う所へ出掛けたら
人が居なければ けっこう歩くのにね。不思議だな。

(あ、相変わらず お外トイレは出来ません、、困った)