先日、困った出来ごとが。

ナビ・・・初代くんじゃなくて「カーナビ」の方ですが
私の車のナビに、犬のナビが引っかき傷を作らないように
液晶画面の保護シールを貼っていたのです。

車内フリーで乗せていると
2本足で立ちあがって、ルンルン♪ で乗っている時に
バランスをとるために手を掛けるのが
ちょうどカーナビの画面の付近で(ダッシュボードに はめ込みタイプ)

で、保護シールを貼っていたのですが。
7インチ画面の横幅はピッタリでキレイに貼れているものの
縦が数mmだけ長く枠外のフレームへはみ出していて見た目もよくないし
シールのせいでタッチパネルの感度も悪くなるのかなー、、と思って。

もう(犬の)ナビの手の届くところでは無くなったし
ニコルは車内フリーにすることは無いだろうし
(たぶん届かないだろうし)
保護シール自体にナビの爪跡も多少残っていたので
はがしても良いかな・・・ と思って
仕事終わりに帰宅途中、信号待ちなどの時間で端からはがしはじめ。

「貼ってはがせるタイプ」だったはずなので
端から1cm程度キレイにとれるのを確認して。

で、一気にはがしに掛かろうとしたら、、、。

 

そう、見事な「糊あと」が残ってしまったのです(ToT)/~~~

 

ちょうど画面の真ん中あたりだけ
べったりとくっ付いた 糊の痕跡。
ウェットティッシュで拭いてもビクともせず
乾いたティッシュなんかで拭こうものなら
画面が読めないくらいに「紙」がつくだろうなぁー、という状態。

音楽プレイヤーとして使うなら
問題なくタッチパネルも操作できるのだけど
カーナビとして道案内に使うには、画面が見えない(=w=)

 

思いっきり絵に描いたような後悔をしつつ
家に戻って「指の腹」を使って糊をはがしにかかったり
夜にネットで対処法を調べたりして。

最終的には「糊はがし液(スプレー)」を買わないとダメかなー、、。
でも液晶画面に使っていいのかなー、、と思いながら
諦めきれず、ネットで調べた方法が

「ハンドクリームを塗る」でした。

これでダメなら、ホームセンターへ走ろう。と思い
会社の駐車場でハンドクリームを塗り塗り。

ハンドタオルでせっせと端から拭き上げていくと
キレイな画面が復活しました(T▽T)

後に残ったのは、ハンドクリームの「バラの香り」(笑

良かったぁ~~~~~~~~。

多分、参考にする必要がある方は少ないでしょうが(笑
ご自宅のテレビにお子さんがシールを貼った、など
ベタベタ系の糊あとには、ハンドクリームが有効かもしれません。
(※もちろん保証はできません)