「○ヵ月」というタイトルの記事、
ナビの月命日もあってややこしいのですが
「ニコル3ヵ月」です。

今日でちょうど生後3ヵ月を迎えました。
人間年齢に換算して、3歳→5歳にステップアップしました。
中身もそれに伴うようにがんばろうね^m^

 

毎日、いろいろやらかしてくれます。
お迎え当初は、こんなパーフェクトな子いない!
・・・と思っていたのですが
日々、イタズラもあって甘噛みはエスカレートし
更には叱ることが続くと「逆切れ」「あてション(あてつけ)」
なんて高等テクニック?!らしきものも身につけてくれています。

それでも、仔犬らしい行動だなー、、とは思うのですが。

つい先日まで、12歳間近のナビと暮らしていたので
「出来上がった犬」のイメージが強く
仔犬との会話は宇宙人との会話なので(笑
ギャップも大きくて、”お互いに”ストレスも多少はあるのですが。。

はじめての犬 と比べれば、宇宙人との会話もまだ成り立つもので
したいこと・行動の意味・ちょっと先の成長後の姿
ナビとの経験を踏まえて、色々と考えることも出来ます。

その余裕がなく「コラーーー!!!」が先立つことも多いですけどねー。

改めて、出来上がった犬 = ナビ は凄かった と思うのです。ホンマ。
(もちろん”不出来”なところも多々ありましたがー・笑)

家の中、至る所にナビの写真があって。
現像した写真、頂いた写真、引き伸ばした写真
タペストリーに加工したもの。
あちこちの「ナビ」と挨拶することがあるのですが
キミみたいに意思疎通できる犬になるように
ニコルとしっかり会話しないとねー。

 

とりあえず、逆切れしないように。
ということは、逆切れ”させない”ように。
叱る回数をつくらないように。
叱る環境をつくらないように。
ひとつずつね!

 

追記: ナビの昔のブログ記事を見返してみました。
ちょうど、今のニコルと同じくらいの「お迎え3週間後」頃の内容。
今のニコルとかぶるわー。
甘噛みがすごい。叱ったらガウガウ(笑
やっぱり、同じような道を通ってナビもニコルも成長するんだなー。と思ったら
ちょっと気持ちがスッキリした♪♪ がんばって成長させよう!