やっと週末。
ニコルを迎えてからはじめての週末です♪

昨夜はクレートでずっと眠らせたのですが、要求鳴きも最初だけ。
途中に寝場所を変えているのかな? という音(首輪の鈴の音)が何度かあったけれど
出して~~~の甘え鳴きは無くて、朝6時まで寝てくれた様子^^
この調子で続けて行きましょう!

ちなみに、今もクレートへ入れたら諦めて寝る体勢になっています♪
さっきまで、リビングで2時間ほど寝ていたので
寝起きでゴハンを食べて、私の部屋でちょっとだけ「運動会」していたのですが(笑

 

今日は、車に慣らそうと思って プチドライブに。
お迎えの時にいただいたプラキャリー(・・・というか、ピクニック用のバスケットみたいなの?)に入れて
母を伴って、NORAさんへgo~~。

DCIM1282

取寄せをお願いしていたフードを受けとって、この1週間の様子をお話して
ニコの様子も見ていただいて^^
やっぱり、ニコは場慣れ・人慣れしにくくて「ぷるぷる」していたけれど
スタッフさんとお話していると、ニコルの成長具合・・・家族に慣れている度合いとか
名前を呼んだ時の反応とか、トイレとか、順応性が高いみたい。

もうちょっと時間がかかってゆっくりのペースで慣れる子もいるらしく。
ナビも家族に慣れるのは早かったから(トイレは時間がかかったけど)
その辺の感覚がよくわからなくてー。そっか、早く慣れてくれたほうなのかー♪

 

昨日、母と2人で家にいる間にトイレシーツをビリビリにしたらしく
(母が夕食の支度をしている間、ケージに入れていたらイタズラしてた)
メッシュのついたトイレトレーも購入しました。

メッシュの押さえがなくても、トイレシーツ自体は押さえられるみたいなので
(爪でひっかく子にはメッシュもつけたほうが良いみたいだけど)
とりあえずメッシュ部分を外してセッティング。
こんな感じになりましたー。

DCIM1285

トイレの片側半分がトイレトレー。
ケージの右奥側でニコが寝るので、右手前半分くらいにもトイレシーツを折って置いています。
この「L字型スペース」でぐるぐる回ってトイレ済ませることが多いです。
(たまに毛布の上で失敗)

DCIM1286

ただ、トイレの形状をトレーに変えたので、感覚が違うのか
その後、3度ほどトイレ失敗・・・
ケージへ戻ってのトイレが出来ず、リビングの床の上でしてしまいました。
今までの成功率が高かったからねー。多少の失敗はOKです^^

ナビの時の経験があるからか、そこまで肩に力が入らずゆるゆるなペース^^;
トイレもそのうち時間をかければ、いずれは100%になると思っているので
「今がんばって教えないと!!」 という雰囲気にはなりません。

さぁ、今日もゆっくり寝てくれるかなー。