今朝方、携帯の災害アラームで目が覚める。

今までに何度か警告音が鳴った事があるけれど
(台風で近くの河川の氾濫警報・避難情報だとか)
今日のアラーム音は今までとは違う緊迫した音。

変な目覚ましが鳴ったなー、と思ったら 数秒後に大きな揺れ。

とくに壁面に飾っているものの落下だとか破損・転倒も無く
大きな被害はありませんでした。が、「震度4」の地域。
阪神大震災の時よりも、震度で言えば大きかったようです(私の地域は)
→訂正: 同じ市内で震度4の地域もあったのですが
 私の住んでいるエリアは、震度3でした。

ニコルは初めての地震だと思うんだけど
びっくりしたのか、呼んでも暫くクレートから出て来ませんでした。

ちなみに、昨夜はトイレ対策もあって
サークルの中へクレートを設置して、クレートのドア開けっぱなし
(サークルはもちろんドアを閉めて)でした。

朝の4時頃に見た時には、特段 変わった様子は無かったけれど
その後に5時半に地震で起きたら、オシッコもウンPも跡があったので
4時頃に覗いたあと、キュンキュン鳴いていた(→無視した)その頃にしたんだろうなぁー。
(あ。もちろんクレートの外で、「サークル内のシートの上」にしてありました。
 今日もこの方法で寝て貰っています~~)

 

で、今日は元々約束があって。
私の友達がニコルを見に来てくれました^^

昨日、弟嫁ちゃんが来てくれたらしくて(母とニコルを訪ねて)
2時間ほど滞在してくれたら、ニコルも少しは慣れた様子だったらしいので
今日はどうかなーー、、、と思っていたのですが。

結果→ お迎え早々からご機嫌で、自分から匂いを嗅ぎに寄っていけるくらい。
すぐに慣れて甘えにいったり、膝に上ろうとしたり、舐めにいったり
あげく甘噛み、ダメージジーンズに更にダメージ加工を上乗せしようとカミカミ・・・(笑

思っていた以上に好感触でした◎

2時間ほど相手をしてもらい、ニコは両親に任せて
私は友達とちょっとお出掛け。
帰宅するころまで、ぐっすり寝ていたみたい^^

その後、夕方に一緒に外を「抱っこ散歩」
少し範囲を広げてみたので、刺激的だったみたいで(大通りの車の音、バイクの音で)
帰宅後にまた、ぐっすり寝ていましたー。今日はよく眠れるかな???