ニコルのお迎えから2週間が経過したので
そろそろ、しつけらしき事を入れていこうと^^

ナビはとにかく食べ物に釣られる子で
フード1粒あれば、短期間でなんでも覚えてくれたのですが(笑
ニコルも食欲旺盛になってきたので、頼もしいです♪

「おすわり」や「待て」が先かな? と思いつつ
そろそろ覚えて形になりつつあるのが「抱っこ」と「おいで」

100%来る訳では無いですが
床を軽くリズミカルに叩いて「おいで」は当初からしていたので
呼び戻しっぽい事もなんとなく。
膝上によじ登ってくる「抱っこ」も何となく。

「ハウス」も最初は出来ていたけれど
閉じ込められるのを覚えてきたのか、逃げられております。。
おやつとセットで覚えさせたら良かったなー。仕切り直しだね。

名前を呼んでのアイコンタクトは
出来ることもあるし、出来ない事もあるし・・・という感じかな?
「父さん・母さん」は反応があって、誰を指しているかも分かるみたい。

で、この週末に教えたのが「お手」
まだどちらの手が出てくるか分からないし
ニコルがパニックになると両手を出すこともあるんだけど^^;
一応、それっぽくなって来ました。お利口さん~♪

 

ブリーダーさんからお迎え前に伺っていた
仰向けにして5分。身体のあちこちを触れるように
・・・と言うのは続けています。

まだ本格的にグルーミングをしていないので
ブラッシングも、殆どしていないし
足裏バリカンを1度しただけなのですが
仰向けにしてマッサージしていると、ウトウト眠るくらいに。
遊びたくて暴れることもありますが、、、。

逆に、なかなか直らないのが
甘噛みとトイレシーツを噛む事(目が覚めている時にケージへ入れると×)
トイレシーツ対策は、メッシュのトイレトレーで抑えつつ
残りの半分のスペースにもトイレシーツを敷くことがあるので
(毛布敷いていても、ケージ全体をトイレに使う事もあるので・・・)

何も対策をしていない側のシーツを噛むことがあって。
まぁ、これは目を離す時にはフリー状態のシーツを取り除かなければダメ! という
人の側の責任なんだけどね。

甘噛みは、いずれ収まるだろう~ と思いつつ
結構な力で噛んでくることも。。
床に敷いているキルティングのマットの裏側の幅広ゴムとかね(笑
電気コード類は、今のところ噛まないけれど
人が横になって寝ていると、髪の毛も噛んでくるので危険ですー。
→「噛んでいいもの(玩具など)」をしっかり与えて凌いでます。

ハイテンションになると、鳴く(吠える・逆切れ?)も。
無視をしてクールダウンさせたり、、かな。
ここで「伏せ」や「待て」が効けばいいんだけど
まだ教えていないので、次はここかなー。

 

まぁ、とにかくパワーが有り余っているので(笑
抱っこ散歩で刺激を与えつつ
家の中でも、リビングと母の部屋を2間続けて
ダッシュ出来る環境を作って、持ってこい遊びをしたり
しっかり室内で発散させないとー。なのです。

ダメ! ばかりじゃなくて、誉めることもたくさんしないとね^^

1304130023