2日めの朝。
結局、朝6時すぎに起きてリビングへ。
トイレを済ませようとケージへ連れて行き、朝ゴハンをふやかしておく。

しっかり充電が済んだニコルは、朝からご機嫌さん♪
父母も、昨日の寝る前までの大人しいイメージしか無いので
テンションの高いニコにびっくり?

 

我が家、平日の日中も母が家にいてくれるので
1日5~6回のゴハンでも大丈夫なのですが
母も近場で買い物に出掛けたり
病院へ行ったり、ウォーキングに出たりするので
今日は1時間ほど留守番を試してみました。

休日の食料買い出しで、1時間10分ほど。
ケージで朝寝中のニコは、全然気にならないみたい。
帰宅したら、ウンチが上手にシートの上で出来ていました。

朝のオシッコもケージへ戻ってしたし
ナビが使っていたプラケージ(60×90くらい)の
半分をトイレシーツ、半分を毛布にしているのですが
ニコが寝ているのは1/4の隅っこのスペースくらい?

ケージの外にもトイレシーツは敷いているものの
「プラケージへ戻ってトイレ」と覚えている様子◎

留守番も、眠っていたみたいで
チャイムを鳴らして帰宅しても問題なし。
むしろ、眠っていた所を起こされた・・・ぐらいの反応(笑
11時のゴハンもしっかり食べました。

1303310018

 

今日は夜鳴きをしないように
少し刺激を~、という事で 庭先へ「抱っこ散歩」

未だリビング以外の部屋や外が怖いのか、小さくぷるぷる。
大丈夫だよー、と宥めながら庭を見て回って。
朝・夕と2度ほど外に出てみました。

 

リビングでは、元気に遊びまわり、玩具を使っても上手に遊び
床に敷いているキルトマットや、コタツカバーを齧ったり
(商品タグとか、布モノを噛むのが好きみたい・・・)
プチいたずらもしつつ、やんちゃぶりを発揮。

遊んでいると、一丁前にワンワン吠える素振りも。
キュンキュン以外の鳴き方、初めて聞いたー!!
まだ可愛い鳴き方だけどね♪

1303310026
ちいさくて、鈴でもつけていないと足が当たりそうなので
猫用の首輪をつけました。

1303310028
私の指と変わらない太さの足。前足は太いんだけど、後ろ足細いー。爪も小さい!!!

 

今日はゴハンもしっかり食べて、トイレも両方ちゃんと済ませて
外の刺激も受けて、日光浴もして、お昼寝もしつつ
遊びもしっかりしたので、夜は大丈夫でしょう~。

 

・・・と思っていたら
やっぱり、23:30から1~2時間起きにキュンキュン。

姿が見えないと不安なのかと
出入り口のカーテンだけ開けてみてもダメ。
クレートのドアを開けると、一目散に私の枕元へ来て甘えるだけ。

 

ヘンな癖をつけてもなぁ、、と思いつつ
甘えたいだけ甘えさせて落ち着かせてクレートへ。

1度は夜鳴きを完全無視したけど
今日は完全に閉めたドアをがじがじ齧ったり(笑
毛布を掘ったり、八つ当たりしたり。
諦めて2時間ほど寝たあと、また鳴いたので
今度は出してやって、お夜食を食べさせて。
(今日は事前に用意して容器に入れていた)

 

そのまま当然のように私の布団へ入って
上手に枕まで使って「添い寝」しようと寝る体勢に。。
少々動かしたって起きないくらいの「本気寝」モード。

1度はクレートへ戻したけれど、1時間ほどでまた呼ばれ
諦めて、添い寝してもらいました^^;
私が寝がえりで潰さないように気を付けて
寒さ対策も注意して、毛布をかけてやって。

3時間近く、一緒に寝たのかな?
最後はニコの方が枕を多く使って、私の肩に頭をのせて(笑

 

月曜日は仕事にならないなー、と思いつつ
(月初なので仕事ピークです!)
ナビとの最後の日々を思い出してました。

あの頃も、1時間おきに起きてたね。
添い寝もしてもらったね。

シニアになって老いゆく時も、仔犬を迎えた時も
同じなんだなー・・・ってちょっと思いました。

 

でも、子育て気分を味わえるのも今のうちだけ。
睡眠不足でも、手が掛かっても、シニアでもパピーでも
とてもとても愛おしいのです^^