お店トリミング★

2017-11-19

11/19(日)お店トリミングDAY~☆

かなり前・・・10月よりも前かも・・・に 予約取っていました。
年末の予約どうする~?? って思っていた頃に
そこから逆算して、3週間おきに洗えるように予約をとっていって。

なので、今回は予約の都合上
ニコル いつものトリマーTさんじゃなくて
はじめてのトリマーNさんに挑戦★

いや、4年以上 ずーーーっと
お店にいらっしゃるので、顔見知りなんだけどー。
洗って貰うのは初めてなのよね??

ニコらむ預けに行ったら
「今日ニコちゃんを洗うと思ったら
 緊張で昨日から眠れていません☆」 って冗談のNさん^m^

らむねは誰でも平気なんだけど
ニコルは・・・どうかなー(笑

→預けているオヤツを食べない位 緊張していたようです。
 ピーピー悲鳴あげていたのかな?
 爪切りの頃には、オヤツ食べる気になったそうですが・・・^^;

たぶん、噛むとか暴れる には、ならないんだけど
ビビるんだろうなぁ・・・。

綺麗にして貰っている間~
私と母は、コンベックス岡山へ。

母の誕生日プレゼントを少し兼ねて
ハンドメイドフェスタのチケットを取っていて。

刺繍が趣味の母の為に
「大塚あや子」さんの刺繍の現物を見て来ました!
スゴイ・・・の、一言。圧巻。

展示物はパッチワークが多かったのですが
今回は、刺繍も何点かあって楽しめました^^

手作り品や資材の販売ブースも多く~~
見て廻るだけでも一苦労・・・
飲食ブースも多かったですよ♪

—————————–
で~~ニコらむを迎えに行って
クリスマスケーキも予約をして~♪

お買いものに寄り道しながら帰宅~~。
午後はしっかり寝させてもらいました。
(土曜日の睡眠不足も回収!!)


ニコル~~よく頑張りました◎
(2年めのベッドの毛玉が気になる・・・)

いつも預けているトリマーさん。
どなたが担当に当たっても
しっかり体調を見てくれて、カルテに控えてくれるのですが~。

今回、ニコルの右耳が汚れていたみたいで。

今回の担当トリマーさんが 気になったので
念のため、いつもの担当さんにも確認してくれたそうですが
「いつもは殆ど汚れていない」らしくて。

季節的なものがあるから~と
私に ニコル返却の時に
「(布団とか)潜ったりしてますか?」 と尋ねられたんです。

潜ってます!!潜ってる!!
コタツに毎日潜っているし
ケージの中の毛布(上の写真のベージュの毛布)にも
自分で潜って巣作りしてます・・・。

・・・という話をした上で~~
(潜ると通気性が悪くなったり、耳が折れて蒸れるので汚れる)

家でも注意深く観察すること
あまりにも続くようなら、病院へ~ と申し送り。

こういう気遣いが嬉しいんですよね~♪
ちゃんと見てくれてるんだなぁ~って。

らむねは、前回 お尻辺りの皮膚が茶色く色素沈着していたのですが~
今回は綺麗に治っていたそうです。

ただ、毎回 オプションで「炭酸泉」入れて貰っているのですが
(毎回ソーダSPAを プラス料金でつけてます)

炭酸泉に入れた時に
茶色い、皮脂汚れのようなものが もわ~~~っと上がったようで^^;
「そこで綺麗にとれたんだと思いますよ~♪」 って。

そっかー。炭酸泉って そういう効果もあるんだー。

らむねは、経過観察事項なし!
このまま次のトリミングまでキープしましょう~♪


しつけ教室♪

2017-11-18

11/18(土)
金曜日の夜は~【一緒寝】の日^^

すっかり らむねも一緒に寝ることに慣れて
22時頃に リビングへお迎えに行くと
「あたちも~~~」と、抱っこされる体制・・・。

もちろん ニコルが先なので
ニコルを先に抱っこしていると
らむねも 側で置いて行かれないように
ぴょんぴょん2本足で飛んでいます(笑

で、一緒のお布団に
片側にニコル、反対側にらむね・・・
布団の中で隣り合うと、ニコルが嫌がる(らむねを牽制する)ので
「川の字」の真ん中に私が入り込みます・・・。

それは良いんだけど
夜中の2時頃に、らむねが起き出して そわそわ・・・。
トイレ? って訊くと、ぴょーんと膝に乗ってくる・・・ので
そのままリビングへ降りて、トイレ・・・(チッチ)

また2階へ上がって寝る体制に入ると
10分も立たないうちに、またそわそわ・・・
今度は、ウンP・・・(下痢ではないです。健康な良い状態◎)

なんだろう・・・冷えたの?
急にトイレに行きたくなったの??

で、朝は 5:40分頃から起きてくれるので
かなり寝不足です・・・(=w=)

こんな状態なのに
母が【送迎しろ】というので(父も居るのにー)
保育園行事の送りに使われました。眠いのにー。
しつけ教室、往復で3時間以上も運転しないといけないのにーー。

・・・と、ひとり文句を言いながら
今月の「しつけ教室」

ノアラテママ・海ちゃんママが他のイベントに浮気をしたらしいので^m^
今月は参加メンバーが少ない。
定例メンバーは3組だけ。


でも、久々にマロン店長が来ていたよ~~♪


らむねも【嵩増し要因】です^m^


更に、スペシャルゲスト★
らむねより3ヵ月若い、本日の最年少ちゃん。
みつじ先生ところの「マカロン」ちゃん(1歳1ヵ月)
お久しぶり~~~。大きくなったね!

———————————————–
今回のレッスンは~。

前回に引き続き、簡易サークルに入れてみる。

りーちゃんは前回居なかったので
まずは みんなが居る中で りーちゃんお試し。

次に、色々なペアを組ませて 2匹ずつ入れて
その子たち(サークルに入った2匹)以外は
みーーーんな、部屋の外に出て様子見。

・ニコル/ろこちゃん (ニコル嬉しいばかり)
・らむね/マカロンちゃん (マカロンちゃんはサークル横)

・・・みたいな感じで。
ニコルも らむねも全然平気~。
私を探すでもなく、相手の子とご挨拶しようとしてる・・・。

先生の見解では~
らむねは「他の犬がいる方が平気(心強い)」みたい。
先住犬がいる環境に迎えている(上の子がいるのが当たり前)だからかな。

あとは、天罰レッスンとして
リードを着けて(万が一の逃走に備えて)
出入口を開けた状態で、飼い主さんは部屋の外へ。

それを追いかけようとしたら
空のペットボトル+ビー玉 を入れた容器を投げて「天罰」

これのデモンストレーションに、ニコルを使われましたが
数メートル、ビビって後ずさりしておりました(笑
それ以降、怖くて 私が呼んでも出入り口を越えられないくらい(笑

それから、多頭飼いでの「ライバル意識づけ」
競争させて そこから指示を覚えさえること
または、単頭飼いの場合の 競争心の付け方・・・を教えてもらいました。

最後に、音の妨害。
コマンド出し(スワレ・待て)をしている間に
クリッカーや、笛(吹くタイプのホイッスル)で邪魔をして
それでも集中をしていられるかどうか。

これ、他の子たちは強いんだけど
ニコルは「音響シャイ」というか・・・少し反応しちゃうのよねー。

今日は、女の子ばかりで
「紅一点」ならぬ「黒一点」ニコルでした^m^

久しぶりに、大きい子が一緒だから~(マロンさんも マカちゃんも)
らむねは全然平気で、強制的に挨拶させても平気。
(私が抱っこして、マカちゃんの前に らむねを差し出しても
 微動だにせずに自由に匂って良くってよ~の らむね)

と、反対に
そばにマカロンちゃんが居ると、ビビって威嚇吠えしまくりのニコル。

遊びたいマカロンちゃんが、1歩前に出るだけ なのに
(ちょっと動いただけ。ニコルとの距離は離れているし、何もしていない)

悲鳴のような声をあげて逃げるニコル・・・。
いや、何もしてないってば・・・。
これが、2回くらいリピート・・・(ニコルの叫び声が響く・・・)

もう、みんなに笑われましたよー^m^
ウチの子、対照的過ぎるわ。

先日のしっぽいちで買った服の らむね(いちご) と
最近、服を買ってもらえていないニコル。
ニコルは、らむねを迎える前に たくさん買ってるからねー(笑

覚書(その2)

2017-11-17

以前(2015/12月頃)にも 同様の症状がでて
2016年の1月1日(まさに元日)に
ドコモショップに行っても店員さんでは解決方法が分からず
結局、自力で・思いもよらない方法で解決したことがあったのですが・・・

(ネットで調べても同様の症状の人がおらず~)

以前の解決策(2016/1)

今回、先週末(11/11頃)から
再び同じ症状が出ました(T▽T)

スマホに元々入っているメールソフト(ドコモメール)の
アップデート(自動更新)をすると
何故か、更新後に メールの【自動受信】が出来なくなるのです・・・。

普通、メールって届いたら
リアルタイムにお知らせが来て
(未受信のメールがあるよ~というお知らせ)
メールを受信できると思うのですが

そのお知らせが来ない・・・。

自分でメールが来ていないか
確認に行けば 「メール来てるよ~」と言われるのですが
それじゃ遅いのよね^^;

現に、土曜日の「しっぽいち」で
「今どこにいる~?」 みたいなメールを
1日後の 日曜日になってやっと気が付いたという・・・(笑
(メールを見ていなくても 無事に逢えたから笑える話なんだけど・・・)

LINEとか 他のアプリは動いているし
リアルタイムでお知らせが届くので
LINEのやり取りは問題ないんだけど
メールだけ、自分で確認に行かないと受信できない(><)

2015年の年末頃~ 2017/11の間にも
メールソフトのアップデートは有ったのですが
その間は、今回のような不具合は出ていなかったんだけど
どうも 今回の更新はダメな要素が有ったらしい。

で、前回の自分の覚書を見ながら 修復を試みたんだけど~
うまく行ったところと、行かなかったところがあったので
再びの【覚書】

これ書いておいて助かったので
未来の自分のために、もう1回書いておく!

——————————————
・dアカウントの再認証だけではNG
 (同じアカウントで入り直すだけではダメ)

・dアカウントの再取得 は、前回と同じ
(私の場合 2種のアカウントを持っているので
 それらを交互で設定してもOK)

・一度、今使っているアカウントを変えるために
「設定」→ dアカウント設定 → 別のアカウント設定
→ dアカウントのパスワードを忘れたら(リンク飛ぶ)
→ ドコモの携帯電話をお持ちの方はコチラ
→ ログアウトして、別のID・パスワードで入り直す
→ メールソフト起動し直して、サーバからメール同期取り直し
 (クラウド上 or サーバ上に残っているメールの再取得?)
 ※ここで時間が掛かる・通信量が掛かるので
  Wi-fi使える環境で確認する方が良い

念のため、ドコモのパスワード(NWパスワードなど数種)と
LINE、instagramなどのアプリのID・パスワードを
ちゃんと控えていることを確認しておく!
——————————————

結構、めんどくさい& メールやアプリが全部飛んだら~と
ドキドキするので、心臓によくない・・・

同じ現象が起きないのが一番なんだけど
アップデート以外のキッカケがよく分からない・・・。

たぶん、メールソフトだけで
dアカウントの認証が上手く動いていないと思うんだけど
「再認証」でダメな理由がよく分からない・・・。