タグ別アーカイブ: トイレ

新しいトイレ。

2017-06-29

先日、買い出しついでに
ニコらむのトイレを買い替え・・・。

今は、L字タイプのトイレトレー と
(レギュラーサイズで、折り畳み 壁つき)
縦列駐車のようにタテに並べて
フチで抑えるタイプの レギュラーサイズの トイレトレー
(両端で、パチンと留めて 額縁で抑えるタイプ)

そこから歩いて出て行かないように
100均の低い柵をつけて置いてます。

昔の写真だけど、こんな感じ。

で、3人(父母私)で トイレ掃除をしていて・・・
使用感として思ったのが

奥側の茶色いトイレトレー。
この「フチ部分」に、チッチが入り込んで 匂う気がする。

たまに洗っているけれど
ウチ、2匹がフリーの事が多いので(母在宅時はフリー)
昼間に洗って干しておく・・・ということが、なかなか出来ない。

(昔、ニコルのケージ内に設置していた
 同サイズの別のトイレトレーもあるけれど
 それを出して交替で洗いながら使う・・・というほどでも無く・・・)

シート交換の都度、消臭剤を吹きかけて
ウェットティッシュや、トイレットペーパーで拭きあげて・・・としても
やはり、手間がかかるし 衛生面・匂いの面でどうかなぁ~ って。

L字型トイレの方は
クリップで挟むだけなので、チッチが入り込む隙間も無くて
シートの裏側・隙間に入ったとしても、拭き取りやすいんだけどねー。

茶色いトレーの方は
フチを留めるための、パチっと挟む部分 ここの隙間に
入ったものが取れにくいのが難点。

ニコルが、女の子スタイルでトイレしていた頃は気にならなかったけれど
ここ1年以上、家でも足上げスタイルなので^^;
上の写真に掲載していたトイレの状況とは ちょっと変わって

「はみだし防止柵」 の部分にも
トイレトレーを 洗濯バサミで留めている状態なのです。
(足上げ対策用)

まぁ、壁部分までチッチが掛かることは 滅多にないんだけど
トレーと柵部分の間に入る(落ちる)ことはあるので・・・。

(L字型トイレの壁部分に掛けてくれたら良いんだけど
 なかかな思惑通りには使ってくれない^^;)

——————————-
で、前置きが長いけれど、新しい商品を買いました。

【アイリスオーヤマ シーツ ぴたっとトレー】

写真撮っていないのですが
トレーの底部分だけで、抑えのフチは無くて
トレー(底部分)に、吸着テープのようなものが付いていて
そこに 手持ちのトイレシーツを貼りつけるのです。

吸着力は低く(グミみたいな触感のテープ)
洗えば吸着力が復活する・・・とありますが、どうかな^^;
レビューを見ていると、くっつかなくなる・・・と評価している人もいるし・・・。

で、これを試しに使ってみています。

今、使用開始から 1週間ほど。
まずまずです。

シートは交換しやすいし
今まで、L字型トイレと引っ付けて
タテにレギュラーシート 3枚並べていたのが
(L字型トイレと、普通のトレーの間部分にすることもあるので
 そこを補うために3枚タテに並べていた)

L字型トイレに普通に敷いて
吸着トイレに、横置きで2枚・・・という置き方にしています。
(本来のレギュラーシートの使い方と 90度違う方向)

結局 3枚使うんだけど
トレーの裏へ入り込まないように防げるので
問題となっていた【衛生面・匂い残り】 は、解決できそう♪

これで、吸着力が長持ちしてくれたら
いうことないんだけどなぁ~~~。

(そもそも、トレーの上にシートを置くだけで
 クリップなどで留めなくても大丈夫だとは思うのですが
 ニコルが、ウンPの時に ぐるぐると廻るので
 そこで、シートが動いたり滑ると危険なのです・・・)

バナナちゃん、別ショット。

上手に写真を撮っている人は
バナナの上の部分に「綿」詰めて
ふっくらさせて撮られていました。さすが。

らむね・トイレ問題。

2016-11-21

らむねさん。
日中、ケージから出して貰っている時間も増えて来たので
「ケージ内トイレ」を使う頻度が減って来ました。

ケージ内トイレに敷いているトイレシーツを齧って
そういう意味での「粗相・いたずら」をすることが増えて来たので
ケージ内トイレを撤去することに。

一時期、ケージ内トイレのシーツを齧って食べて~していたので
黙ってペットボトルを投げる・・・など
いたずら対策をしていたのですが。。。

そこは賢いのか、らむねも
「叱る人が居ない時間帯にイタズラをする」 に変更。

母が居ない隙を狙って齧っているようです・・・。

で、トレーを撤去したら
なぜか、トレーのあった場所に敷いているタオル に
粗相するんですよねー。チーーー っとな。

タオルは洗えばいいんだけど・・・。
まだまだ、長い時間は膀胱が耐えられないってことかなー。
(水を飲む量が断然ニコルより多いのもあるんだけどねー)

dsc_0136

アイコンタクト が、だいぶ取れるようになって来ました。

これは、姪っ子ちゃん預かり時に
一時的に 2匹をケージに入れていた時のもの。
視線を感じるので見ると、この状態(笑
思わずスマホ向けたのでした・・・^^;

ニコルは 私の顔をよく見る子ですが
らむねも、良い傾向だわ~~~♪♪

そして、らむねさん。
ゴハン前の「おすわり・フセ・待て」が上手に出来るようになりました^^

まだまだ「ご褒美が無いとしない・出来ない」ですが
何を要求されているかは、少し理解している様子。

ゴハン前に待つことも覚えて来ましたよ。
「ヨシ!」がイマイチ分かっていないみたいで
お皿を前にだして「どうぞ」しないと食べませんが^^;

あとは「ハウス」を覚えさせ始めています。
「ハウス」コマンドで、自分のケージへ戻る動作。

ナビもニコルも、寝る前にケージへ入れる時に
「ハウス・ハウス」と言いながら抱っこして入れる・・・で
いつの間にか覚えていた感じなのですが

らむねは、まだまだケージ時間が長いので
自分から戻って閉じ込められるのは、あんまり好きじゃないみたい。

眠くなったらケージへ戻ることはしていますが
遊びたいのに戻る というのは嫌らしく~~。

そこを「ハウス」コマンドで動くかどうか。
これもオヤツで釣りながら。
少しずつ出来るようになっていますよ^O^

1611200059

・・・で、「ハウス」を覚えさせようとしていると

ニコルも便乗して、らむねのケージへ入るのよねー(笑

ニコルの目線は、私の顔。
らむねの目線は、カメラ目線(笑

1611200060

ひとつのケージに一緒に入るなんて珍しいので
(たぶん、ニコルのプライドが許さないと思う・笑)

このタイミングで~~と写真を残したのでした♪

多頭あるある なのかもしれないけれど
後輩犬に何かを教えようとしても
先住犬の方が 御褒美欲しさに「ボクも~~」ってなるのよねー。

トイレの成功後も、ニコルの方が率先しているし^^;

リンゴさま と、らむトイレ。

2016-11-16

昨日の続きから。

昨日の帰宅後、ニコルの日中の様子を訊くと
1日中、ウンPは出なかったそうで・・・(下痢も良い物も出ない)
チッチも 午前中の1回のみー。

朝も昼も「ふやかしフード」で
朝は、ふやかし + リンゴすりおろし + 整腸剤
昼も ふやかしフード(昼は少な目)なので
水分補給は足りているはず (給水も自由だし)

・・・で、帰宅して報告を受けながら
病院どうしよーー・・・と悩んでいると、チッチ出ました◎
らむねも 変わらず問題なし。
1日のトイレ動向も変わらないし、私が帰宅後も
チッチもウンPも問題なく良い物が出ております^^

で、病院は 19時半まで。
患者さんの待ちがあれば
20時過ぎても、もっと遅くても開いているけれど(経験済)
受付は、19時半まで。。。現在、18時半前。
片道30分くらいはかかるのよー。

軽~~く悩んでいると、来客あり。
弟くんと、姪っ子ちゃんでした。
らむね はもちろん、ニコルは弟くんが大好き。
テンション上がっているし、とりあえず病院は保留にしようか・・・。

で、1時間半くらい 姪っ子ちゃん達と遊んで
晩ごはんも 「ふやかし+リンゴ+整腸剤」

結局、寝るまでに チッチは出たけれど
ニコルのウンPにお目に掛かることは出来ず~~。
元気はあるし、食欲もあるのは変わらずで。

———————————
そして、今朝。

昨晩も一緒に寝たけれど、トイレで起こされることは無く。
朝ゴハンも 「ふやかし+リンゴ+整腸剤」 にした後で
いい物件でました(笑

良かったぁ~~~。
らむねの軟便でも リンゴに頼ったけれど
リンゴ様様だわね。これからは下痢にはリンゴ+整腸剤 だな。
(とりあえずの応急処置として。長く続くと病院!ですが)

そして、もうひとつは「らむねのトイレ」

ここの所、もう1週間くらい??
ケージ内トイレの使用が無いようです。

そして、ここ数日
ケージ内トイレの トイレシーツを噛んでおります^^;
(しばらく止めていた行動なんだけど)

しかも、母が居ないタイミングを狙って噛んでいるようで
お嬢さん 質が悪いです・・・。(居たら怒られるから)

成長と共に、トイレを溜める時間も伸びていると思うので
ケージ内トイレの必要性が無くなってきたのかもしれません。

ニコルは早い段階でケージフリーの時間が長かったのですが
らむねは、まだまだ目が届かない時はケージに戻しているので
トイレと同居が長いんだけどね。

本人的には、ケージから出してもらうタイミングまで
充分に待てるようになったのだと思います^^

これで、半日くらいの留守番でも
トイレを待てるようになればOKなんだけどねー。どうかな??