タグ別アーカイブ: お勉強

しつけ教室♪

2017-11-18

11/18(土)
金曜日の夜は~【一緒寝】の日^^

すっかり らむねも一緒に寝ることに慣れて
22時頃に リビングへお迎えに行くと
「あたちも~~~」と、抱っこされる体制・・・。

もちろん ニコルが先なので
ニコルを先に抱っこしていると
らむねも 側で置いて行かれないように
ぴょんぴょん2本足で飛んでいます(笑

で、一緒のお布団に
片側にニコル、反対側にらむね・・・
布団の中で隣り合うと、ニコルが嫌がる(らむねを牽制する)ので
「川の字」の真ん中に私が入り込みます・・・。

それは良いんだけど
夜中の2時頃に、らむねが起き出して そわそわ・・・。
トイレ? って訊くと、ぴょーんと膝に乗ってくる・・・ので
そのままリビングへ降りて、トイレ・・・(チッチ)

また2階へ上がって寝る体制に入ると
10分も立たないうちに、またそわそわ・・・
今度は、ウンP・・・(下痢ではないです。健康な良い状態◎)

なんだろう・・・冷えたの?
急にトイレに行きたくなったの??

で、朝は 5:40分頃から起きてくれるので
かなり寝不足です・・・(=w=)

こんな状態なのに
母が【送迎しろ】というので(父も居るのにー)
保育園行事の送りに使われました。眠いのにー。
しつけ教室、往復で3時間以上も運転しないといけないのにーー。

・・・と、ひとり文句を言いながら
今月の「しつけ教室」

ノアラテママ・海ちゃんママが他のイベントに浮気をしたらしいので^m^
今月は参加メンバーが少ない。
定例メンバーは3組だけ。


でも、久々にマロン店長が来ていたよ~~♪


らむねも【嵩増し要因】です^m^


更に、スペシャルゲスト★
らむねより3ヵ月若い、本日の最年少ちゃん。
みつじ先生ところの「マカロン」ちゃん(1歳1ヵ月)
お久しぶり~~~。大きくなったね!

———————————————–
今回のレッスンは~。

前回に引き続き、簡易サークルに入れてみる。

りーちゃんは前回居なかったので
まずは みんなが居る中で りーちゃんお試し。

次に、色々なペアを組ませて 2匹ずつ入れて
その子たち(サークルに入った2匹)以外は
みーーーんな、部屋の外に出て様子見。

・ニコル/ろこちゃん (ニコル嬉しいばかり)
・らむね/マカロンちゃん (マカロンちゃんはサークル横)

・・・みたいな感じで。
ニコルも らむねも全然平気~。
私を探すでもなく、相手の子とご挨拶しようとしてる・・・。

先生の見解では~
らむねは「他の犬がいる方が平気(心強い)」みたい。
先住犬がいる環境に迎えている(上の子がいるのが当たり前)だからかな。

あとは、天罰レッスンとして
リードを着けて(万が一の逃走に備えて)
出入口を開けた状態で、飼い主さんは部屋の外へ。

それを追いかけようとしたら
空のペットボトル+ビー玉 を入れた容器を投げて「天罰」

これのデモンストレーションに、ニコルを使われましたが
数メートル、ビビって後ずさりしておりました(笑
それ以降、怖くて 私が呼んでも出入り口を越えられないくらい(笑

それから、多頭飼いでの「ライバル意識づけ」
競争させて そこから指示を覚えさえること
または、単頭飼いの場合の 競争心の付け方・・・を教えてもらいました。

最後に、音の妨害。
コマンド出し(スワレ・待て)をしている間に
クリッカーや、笛(吹くタイプのホイッスル)で邪魔をして
それでも集中をしていられるかどうか。

これ、他の子たちは強いんだけど
ニコルは「音響シャイ」というか・・・少し反応しちゃうのよねー。

今日は、女の子ばかりで
「紅一点」ならぬ「黒一点」ニコルでした^m^

久しぶりに、大きい子が一緒だから~(マロンさんも マカちゃんも)
らむねは全然平気で、強制的に挨拶させても平気。
(私が抱っこして、マカちゃんの前に らむねを差し出しても
 微動だにせずに自由に匂って良くってよ~の らむね)

と、反対に
そばにマカロンちゃんが居ると、ビビって威嚇吠えしまくりのニコル。

遊びたいマカロンちゃんが、1歩前に出るだけ なのに
(ちょっと動いただけ。ニコルとの距離は離れているし、何もしていない)

悲鳴のような声をあげて逃げるニコル・・・。
いや、何もしてないってば・・・。
これが、2回くらいリピート・・・(ニコルの叫び声が響く・・・)

もう、みんなに笑われましたよー^m^
ウチの子、対照的過ぎるわ。

先日のしっぽいちで買った服の らむね(いちご) と
最近、服を買ってもらえていないニコル。
ニコルは、らむねを迎える前に たくさん買ってるからねー(笑

カメラ講習会!

2017-11-03

久々に、ブログまとめてUP!
10/21・・・・(汗)~11/2 まで、写真無しで文章だけですが
だだだーーーーっと公開に切り替えました。

下書き保存して、写真入れようか・・・と止めていたのですが
このままだと終わりそうにないので^^;
文章だけですが 私の記録として、UPしてます。

————————————–
で、この連休中の出来事。
まずは 11/3(金・祝日)

以前からお世話になっている
フォトグラファーの acoさん(happy focus)が
総社の bless dog cafe でカメラ講座を開催されるので
絶対に参加~~♪ とニコらむ連れて行って来ました。

大阪でも座学を開催されているのですが・・・
ニコらむ連れて行けないし
ひとりで新幹線乗って大阪まで
3時間ほどの講習会を3回受ける・・・となると
やはりハードルが高くて・・・。

【ぼっち大阪】は平気ですが
(移動も現地までひとりも問題なし)
講習会という場で、お昼もひとり~ 誰も知らない中で ポツンと3時間・・・は
なかなか厳しいなぁ・・・ということで、見送っていて。

でも、地元開催なら移動にも不安無いし
ニコらむ一緒なら、ひとりでボッチ参加も問題ないし(笑
お昼もacoさんたちとランチ会出来るし~ と^m^

実際には、ピン君のチャリティー撮影会@blessさんでお逢いした
トイプードル・ぷっち王子のママさんも参加されると伺っていたので
全く知らない人ばかりでは無いし
acoさん、今年・・・もう 4回めだし(笑
blessも通ってるから問題ないんだけど。

カメラは、Nikon D90(9年モノ? の一眼レフ)と
パナソニックLUMIX GM1-SK(ミラーレス一眼) だったかな
(こちらも3年ほどになります・・・)

年季の入った一眼レフと、ミラーレス一眼と 取扱説明書と
普段撮っている画像(批評・修正点を教えてもらうため)を持って参加!!!

基本的な言葉の意味、扱いやすい設定方法
【動く犬を撮る為】 に特化した内容なので
ホント、分かりやすくてよかったです。

普段、自分でカメラ書なんかを読んでいても
分かり難かったり、自分が撮りたい内容とズレていたり・・・

acoさんも言われていましたが
止まっている物を撮るのは、(極端な話)誰でも綺麗に撮れる。
だけど、動くもの(犬)を撮るのは 難しい。・・・のです。

雑貨とかゴハンとか
止まっているものなら、いくらでも撮り直しが効くので
チャンスは何度も作れるんですよね。

それが、動物が相手だと「ココ!」という瞬間は
二度と同じものは訪れないかもしれない。
ココ を抑えないと、その瞬間は切り取ることが出来ない。

私も、過去に何度かカメラ設定を 自分なりに試みて
AUTO撮影から離れよう~と思っていましたが
極端な設定をし過ぎて、白飛び過ぎ・黒すぎ・・・の連発で^^;
専ら、カメラ任せばかり。。

でも、その「カメラ任せ」にも色々とあって
自分の好み・撮りたい対象物の動き によって
ちょっとだけ設定を変えると、劇的に仕上りが違う・・・と。

何年 カメラやってんだ~~~って。
(ナビ時代のコンデジからいうと・・・16年くらい?)

——————————————–
で、一眼レフ と スマホの基本的な設定・撮り方を教えてもらったところで
実践に~ということで、ドッグランを使っての撮影レッスン。

acoさんと一緒に撮りながら
acoさんが かわいく撮ってくれたウチの子写真(ミニ撮影会)分も
データを貰えちゃう~ という企画なのです^^

もちろん、カメラも違う・レンズも違うので
仕上りも全然違うのですが
同じ場所・同じ被写体を撮って
構図や設定など、どれだけ自分と違うのか・・・という意味でも
見比べが出来ると思います^^
もちろんプロには敵わないけれど、これも勉強のうち!

ドッグラン大好き らむね。
blessのランは初めてですが
オモチャを出してやると、この通り・・・(笑

おチリあげて【遊ぼうポーズ】をしながらも
誰か玩具を狙って来ないか・・・虎視眈々・・・。

私が使っていたのは、D90+Tamronの 17-50mmレンズ。
F2.8~と比較的明るいレンズですが
室内撮影用に買っているレンズなので
屋外での距離のある撮影には不向き。

この らむねも
MAXで 6~7m離れているところなので、豆粒写真(笑

インスタには、切り取って加工して使いましたが
ノートリミングで見るには、対象が小さすぎる・・・。

でも、一眼用(D90用)には
このレンズしか持っていないんですよ。実は。
弟が同居していた時には、弟のレンズ(Wズームキットと単焦点)が有ったのですが
別世帯になったので、レンズもさよなら~~~で^^;

その後、ミラーレスを買ったのも有って
D90の望遠レンズはお預けのまま・・・。

ここから、acoさんと一緒に撮影しながら
コツを実践で教えてもらいます。


らむねがいないよ~~~。


【ばぁっ!!!】

こちらも、D90で 同じレンズ。
ニコらむとの距離は、1~2mほど。
これくらいの距離だと
50mm側で撮れば 顔アップにはならないものの、十分に使えます。

・・・で、何ショットも撮影していると
らむねが飽きて、バケツの中で寝ている・・・。

座学中にも、日当たりの良い床で寝ていたけど
まだまだ眠たいらしい・・・。

・・・っていうか、この状況で
バケツに入れられて眠れるって、大物過ぎる・・・。

ニコルはバケツから飛び出て、自主解散状態~。
・・・なので、バケツの横に並べて「マテ」で撮影。

 

まだまだ続きます☆

しつけ教室へ!

2017-10-21

10/21(土)
台風の影響による雨の中~ 月イチのしつけ教室へ^^

雨が酷い間はバイパスを走りたくないので
久しぶりに遠回りして下道をゆっくり移動・・・
でも、雨の影響と 期日前投票の影響もあってか
道路が大混雑~~~。

いつも以上に早く家を出たけれど
結果的に、到着まで 2時間近くかかりました^^;

そんな状態で辿り着いた しつけ教室~
雨天対応・エアコン完備! なので助かりますが
そうは言っても、丈夫だけど ビニールハウス(笑
お天気が悪いと虫が入ってきたり(ヤスデ?)するので
そこに注意を払わないといけないのが困りもの・・・。

———————————
いつものように、らむねも見学!
同じく見学組のラテちゃんも入れると
4家族・6匹の参加でした♪

欠席さんもいたので、ちょっと淋しい頭数でしたが
元気に頑張りましたよ~~。

飼い主さんが「かくれんぼ」での「オイデ」や
同じように、休止状態で待たせて
誘惑(他の人がオヤツなどで邪魔をする)に耐えられるかどうか
テリトリー意識の確認に、簡易サークルを使って
ひとりでサークルに入れてみたり
他の子とペアでサークルに入れてみたり・・・

あとは、スワレ・フセ の強化。
指符だけ・声符だけ いずれか一方だけでの指示出しとか
ツケのコマンド出しも、指か声かどちらかだけで練習。

【ツケ】が久しぶりでしたが・・・
(ニコルの場合、右側から 時計回りに私の足の後ろを廻って
 私の左隣に座って並ぶ)

これ、足を叩いて「グルっと廻ってツケ」なら出来るんだけど
足を叩きながら「ツケ」のコマンドを出さないと
(ツケという声の指示だけ)出来ないのよね・・・。

練習し直しだなぁ~~。難しいな。

後は、レッスン後に らむねも含めて
本日の復習を~~~。

営業活動に忙しい らむねさん・・・
(あちこちのママさんのところを渡り歩き・・・)
そこへ私が隠れて『らむね おいで~~~~』

・・・まったく来ません・・・・

つい先日、ドッグランで どこに居ても呼べば戻ってくる と褒めたばかりなのに
戻って来ゃーせん(笑

何度か呼び続けていると
ふらふら、戻りつつも 帰路にいる他のママさんに挨拶をしながら
(戻る過程にいるママへの愛想は忘れないという・・・)
なんとか私のところへ戻って参りました。

これ、実践で呼び戻しが必要な時に呼んだら
この子 どっか他の家族のところで足が止まりそうな気がする・・・。

あとは「しっぽいち」に備えて「マテ練習」
ニコルは 6匹中イチバンに脱落^^;
(今日は集中力が無かったニコルさん・・・)

らむねも少し動いたりがありましたが
「マテぇぇぇぇぇ~~」と声と気迫で押しとどめて
何とか最後まで残りました。

当日・・・らむねで参加するべき??