タグ別アーカイブ: 6ヵ月

復活!!!

2017-01-13

1/13(金)らむね、食欲復活☆

昨日、帰宅後は元気でお出迎え~~~。
昼間は・・・朝昼を殆ど食べなかったのもあって
珍しく、自ら自分のケージへ入って大人しく寝ていたらしい。

【ぐったりはしていないけれど
 自分で自分のケージへ入って寝ているのは珍しい】 と
母から携帯へ連絡が入っていたのよね。

とりあえず、昼過ぎに 缶詰フードを少し食べていて
15時頃にも「追加フード」をあげてもらったんだけど
こちらは食べず・・・で、ひたすら寝ていたらしいのですが

私が帰宅する頃には元気でお出迎え。
ニコルも元気。

心配なこと・・・というか
【強いていえば】なのが、2匹とも ほぼ水を飲んでいない。
(給水器が全然減ってない)ので
2人とも、トイレの回数が少ない。激減。

らむねに至っては、ゴハンも食べてないから
ウンPが1回しか出てない・・・。珍しく。

なので、ヒトの夜ゴハンから 色々と小分け。
白ゴハン(白米)食べさせる
生レタス(硬いところ)食べさせる
茹で卵の黄身・白身少し食べさせる(生の白身はダメよー)
これらは、バクバク食べる・・・ので、フードも食べるかな??

晩のフードには粉ミルクを溶いてやって
ニコルにも らむねにも水分量追加。
缶詰フードしか食べなくなったら困るので
ドライフードのミルクかけ にして
とりあえず出してみた。

・・・そしたら、完食。
少量のフードから始めたけれど
まずまずの量を食べました◎ (ニコルはもちろん、らむねも)

ボクについては、あんまり心配してない。
水を飲む量が減っているのも、気温が寒いしね。
らむねが動かないなら、チワプロもしていないしね。

運動量が少なく、気温も低ければ
飲む量も減るよねーー ってことで。
ただ、室内は乾燥しがちなので、腎臓への負担も考えて
それなりに水を飲ませて、それなりに出してやりたいところ。
(体内から老廃物を出してやるためにも~~)

———————————–
で、今朝のこと。

らむね、朝から元気。
食欲も有りそう。
パンもばくばく食べる^m^
(本来は、パン食はおススメしませんよ。添加物・塩分あるし)

で、朝ごはんは よく食べそうな雰囲気だったので
ドライフードで様子見ようかなぁ~ と思いつつ・・・。

昨日、母が 15時に出してくれて
食べなかった缶詰フードが、お皿に入ったまま冷蔵庫にあるので
勿体ないから、それを ニコルと半分ずつトッピング。
(ドライ少な目にして)

ついでに、プレーンヨーグルトと
解凍したまま 2日ほど冷蔵庫で放置・・・の納豆。
(ヒト用のプチ納豆を、ニコらむ用に冷凍保存している)

そろそろ食べないと、冷蔵庫とはいえ・・・解凍品だし・・・と出してみた。

缶詰トッピングのドライは、もちろんバクバク。
らむねだけ、少しドライフードを残したので(缶詰だけ食べた)
ヨーグルト追加で、ドライ部分も完食。

で、食後のデザート??に、納豆をスプーンでばくばく。
2匹とも良く食べました◎

ヒマチーの喰いつきが悪いので・・・
(でも、噛み噛み棒は齧るんだけどさー)
歯の生え変わり説が濃厚かなぁー。
ヒート前か?? と思ったけれど
「こももちゃん」(笑)は、そんなに変化ないのよね。

しばらく、食いつきと併せて
様子を見ながら、気になることがあれば
病院へ駆け込もうと思っています。

どちらかというと
ニコルが再来週で4歳を迎えるので(早っっ!!!)
【4歳健診】の方が気になっていたんだけど。
(何をどこまで診て貰おうかと・・・)

気になっていたニコルの体重の推移
ここの所、3.10kg → 3.15kg に戻っているのよねー。
数日ヨーグルトやめていたからか?(今朝から復活)

まぁ、3.15kgまでは許容範囲だけども。
減れば心配だし、増えれば減らしたくなる(笑


【心配性だけど大雑把なのよねー】

らむねダウン。

2017-01-12

1/12(木)

ここ数日・・・というか
3連休明けくらいから、らむねの食欲がダウン。

ここの所、本当によく食べて
ニコルに負けないくらいの勢いで食べていたので
今までは、朝昼晩の1日3回食を
均等割であげていたのですが(軽量スプーン 大匙2杯ずつ×3回/日)

年明けから、朝晩の量を増やして
昼間を減らしても食べられるかもしれない・・・と思う位に
ガツガツ食べていたのです。

・・・が。が。
この連休明けから、一気にペースダウン。
ごはん食べないーーーー。
食べ始めたら、もぐもぐ全部食べたりするんだけど
食べ始めるまでが遅い・・・。

今までも、連休明けとか
週末明けには、食べるペースが落ちていたので
(たぶん週末に遊び疲れるんだと思う^^;)

眠いと食べないとか、疲れると食べないのだと思っていたのですが
どうも今週のは、やっぱり数日経っても食べない。

目先が変わると食べたりするので
皿を変えてみたり、手の平から食べさせてみたり
ニコルのフードを混ぜてみたり
フード自体をふやかしてみたり・・・。
大きくは変えず、少しずつ手段を変えているのですが・・・。

今日は、本当に全く食べなくて。

朝、まったく食べない。ゼロというのは・・・初めてかも。
1食を抜いたくらいじゃ平気だと思うのですが
(低血糖で倒れるほどのパピー期は過ぎたし)

やっぱり、ちいさいのが食べないのはねー。
(世間的に、2.0キロより小さい子はたくさんいると思いますが
 うちの中では小さいので)

途中、母から携帯へメールが入っていて
11時前くらいに、空腹過ぎて 黄色い液体を吐いた・・・とのこと。
でも、ふやかしフードは食べず^^;
それで報告が入ったのでした。

仕事で家を出る前に
缶詰フードのストックがあったよなぁ・・・と探していて。
(緊急避難用のフードにNHを2缶、避難袋に入れていた)

それを確認して、出しておいて
念のためケージの上に置いていたので
缶詰を開けて貰ったら、それは少し食べたらしい(ほっ)

ワガママで食べない
目新しいものしか食べない

・・・というのとも、少し違うのよねー。
今日は、トイレの御褒美も食べなかったりしたし。
朝ゴハン(人の)のパンも食べなかったりしたし。

歯の生え変わりが進んでいて
二枚歯まっしぐら~~(永久歯があちこちから覗いている)のもあって
口の中が気持ち悪いのかなー・・・とも思う。
そして、ガムは噛むのよね^^;
(ヒマチーは嫌がるけれど、平ガムやアキレスは喜んで噛む・・・)

ワガママでも何でもいいから
とりあえず食べてくれーーーー。と思ってしまうのですが。。。

とりあえず、缶詰フード食べて様子見。
それで駄目なら、ドライに手作りゴハンのスープかけかなぁ??
(ヨーグルトトッピングや、ふりかけは 何度か経験済のため)

テレパシー?

2017-01-11

らむねさん。

実は、結構 甘えん坊です^m^
ニコルの方が、甘えたは勝っている・・・と思っていたけれど
らむねもベッタリ甘えん坊。

ただ、らむねの方が「誰でも良い」度は高いんだけどねー。
時に 私が 右手はニコルをマッサージ、左手は らむねをマッサージ。
(つまり両腕稼働状態。新聞が読めないー。めくれないー)
・・・ということも良くあります^^;

ニコルが膝に乗っている時に
らむねが「あたちも!!」 という事も、割とよく有って。
ニコルに怒られております(笑

ニコルの甘えたは「撫でて・抱っこして・顔を舐めさせて」
という類のものが多いのですが。

マッサージしてやって、全身をくまなく撫でてやって
顔をくっつけて「可愛いね・お利口だね」と声掛けしてやって。

その【ニコルと顔をくっつける】を見ていて
らむねが間違えて覚えたのか・・・

最近、らむねも おでこをくっつけてくるのです。
良く言えば、おでこを・おでこにくっつけて来る・・・のですが
悪く言えば、頭突き・・・?(笑

ニコルの場合は、頭突き状態で顔を舐めてくるとか
甘えてくる仕草があるのですが・・・

らむねの場合、ただ頭をくっつけるだけ。それだけ。
それ以上何もない(笑

面白い。
何の意味があるんだろうなぁー。
らむねは、何を伝えたいんだろう。

もしかして、テレパシー送ってる??

ほら、なんか暗号送れそうな顔してるじゃん(笑

———————————-
そういえば、お里のママさん(らむねのお里)で
らむねの成長具合を見ていただいている時に。

2ヵ月ぶり?? くらいでの、お里帰りだったのですが。
(9月末くらいのお迎えから、2~3回はお里帰りしている)

大きく育った らむねがうろちょろしているのを見ながら
「なんか、逞しく育っていますね」 みたいな一言が(笑
「立ち姿も男の子っぽいし」 って^m^

そうそう。
成長具合が分かるように、着せていた服をとって
ハーネスも外した、本当にフリーな状態だったのですが
(お肉の付き具合もチェックしてもらいたくて)
なんかねー。らむねちゃん・凛々しいのよ(笑

フリフリの可愛い美少女系じゃなくて
カジュアルなんだよなー。ボーイッシュなの。
垂れ目で優しい顔なんだけど
実は、小さな「キリリ眉」があって、男の子顔だし^^;

・・・で、ニコルを追いかけまわして
店内を嬉々として散策している姿を見ると・・・
「逞しい・男の子っぽい・強く育ってる」となるのです。。。

うん。否定できないなぁー(笑
面白い子に育っていると思います♪♪