タグ別アーカイブ: 4歳

ヒーター前。

2017-11-22

週末写真ですが・・・。

らむねの「定位置」が
冬限定の【例の場所】になってきました^m^


ヒーター前陣取りです(笑

温風が出るわけじゃなくて
熱源が暖かくなるだけの、カーボンヒーターで良いのかな?

本当は首振りタイプ・・・だったのですが
去年の後半から首を振らなくなりました・・・^^;
3~4万くらいしたと思うので、まだまだ減価償却中。。。
(・・・とは言っても、ナビの頃にもあったから 5年以上は使ってるかぁ~)

ナビも、同じようにヒーター前に陣取る子でした。
シニア期になってからは 特にね。

ニコルは、ヒーター前には行かないなぁ~。
コタツ布団の中には潜るし
自分のケージ内でも毛布に潜るくらいなので
寒がりだとは思うんだけど
ヒーター前は好きじゃないみたい。

らむねさん、今朝は ダイニングキッチンの
【ファンヒーターの前も暖かい】 を覚えました(笑

どちらも、ヒーターの真ん前だと やけどしちゃうから
ちょっとだけ距離を離しているんですけどね。

女子は冷えるのかしら^^;


らむねのトイレ。

2017-11-21

タイトルに【らむねのトイレ】と入れようと思ったら
【らむねの取り柄】とタイプミスしてしまった・・・(汗

ある意味、取り柄 かもしれないお話。

週末【一緒寝】をしている時に
金曜日の夜(日付変わって土曜日の深夜)に
らむねが布団から抜け出して動きだし、トイレ~~~~!! の要求。

一緒に寝ている時って、私も眠りが浅いのか
ニコルや らむねが布団から抜け出しただけで目が覚めるので
すぐに気が付いて対処・・・。

でも、そこは やっぱり眠たいので
私の部屋の床に、ワイドサイズのトイレシート
(かなり肉厚シート)を敷いて 様子をみるも
らむねの切迫具合は変わらない・・・^^;

1回目は、チッチ で
10分後の 2回目は「ウンP」でした(どちらも健康状態◎)

2回めのウンP の時なんて
え~~~さっき行ったばかりなのに~~寒いのに~~と思って
しばらく様子をみていたら・・・

なんと、らむねさん
2本足で立ったまま 「ちょうだいちょうだい」
拝み始めた のです・・・(=w=)

トイレに連れて行ってく~~だ~~さ~~~~~い!!!

・・・の、お願いなんでしょうね・・・^^;
それみて仕方なくリビングのトイレまで連れて行ったら
健康的なウンPを産んでくれたのですが・・・(笑

————————————–
以前は、私の部屋の床にトイレシート敷いていれば
そこをトイレだと認識して (シート=トイレ) 出来ていたんです。

ここ1ヵ月くらいで、何故か
シート敷いていてもリビングのトイレじゃないとダメになったみたいで・・・。

相変わらず、外へ遊びに出掛けた時(ドッグカフェとか)には
シート1枚敷いていれば、そこでちゃんと出来ますし
ドッグランとか 散歩では、地面でも問題なく チーッとするんですが・・・。

・・・というか、私の部屋のトイレシートはダメで
リビングのトイレじゃないと出来ない~~~ っていうのなら
ダイニングに居る時も、ちゃんとリビングに戻ってくれ~~~!!

らむねダイニングでの粗相(過去記事)
→このあたりとか ①
→このあたりとか ②

ダイニングでのチッチは、相変わらず。
ウンPは リビングのトイレへ急いで戻るのにねぇ~。
(ウチは、ダイニングキッチンと リビングが離れた造りなんです)

ただ、ダイニングでも「する場所」が大体決まっているので
玄関~ ダイニングキッチンへ入るドアを【開けて1歩めの場所】にトイレシート1枚

ダイニングテーブルの下(父の椅子の下あたり)に1枚 敷いておけば
とりあえずそこで何とかなる・・・ことが多いです(レギュラーシート1枚)

たまーに、ニアピン賞出してますが・・・。

玄関入ったら、目の前のドア開けたところに
何故かシート1枚ぴらっと置いてある・・・という
なんか不細工なことになってるんだけど

私たちが見てない時にすることが多いので
(本気のチッチの量じゃなくて、マーキング的にするので)
とりあえず、吸着マットを洗うよりはマシか・・・と。

でも、私の部屋で粗相しない =リビングのトイレへ駆け込み なら
ダイニングでも、ちゃんと理解しているはずなんだけどなぁ~~~。。。

そうそう。
そういえば、少し前に らむねが2回ほど
「あてション」をしたらしくて。

母が らむねを構ってやれなくて放置していた時に
リビングの絨毯(毛足の長いホットカーペットカバー)に
別々の2日で 2回ほど。
トイレはすぐ目の前(50cmの距離)なのに!! ・・・という場所で。

怒られたら そそくさと逃げたらしいので
たぶん らむね・・・と判断されていたけどね^m^

面白いなぁ~。こういう行動をとるタイプの子なんだなぁ。
ナビも ニコルも、あてつけ有ったけどね(笑


営業部長。

2017-11-20

先日、しつけ教室での出来事~~。

参加メンバーが少なかったことと
比較的早くにレッスンが終わったこともあって
らむねも、休憩時とレッスン終わりには
フリーにさせて貰っていました(オムツ着用)

で、会場って
農マル園芸の、イベント用の広場(エアコン完備のビニールハウス)なので
足元は一面にコンクリート流してあるけれど
周り(壁)は、ビニールハウス・・・なんですよね。
出入口のドアは有るし、エアコンで暖かいんだけど
外からは良く見える状態・・・。

この日も、農マルのキャラクター「いっちー」の着ぐるみが^m^
あっちから通ったり~~こっちへ戻ったり~~~ を見送ったり。
(何度も逢っているので、いっちーも犬たちに向けてサービスしてくれる・・・)

他にも、ハウス前の廊下を通る 一般のお客さんが
レッスン風景を見て行ったりされます。

それは、集中力強化・吠えないように~と
色々と勉強になるから良いのですが~。

らむねをフリーにしている時に
幼稚園くらいの、小さな子どもさんが 5~6人。
そのお母さんが2名くらい。

出入口前で、ハウス内見学。
「わぁ~可愛い~~~」 って動物園状態。

らむねに【行っておいで】と言えば
ルンルン♪♪ で、子どもの前に行って
右から左へ~~~。今度は 左から右へ~~~と

どの子にも万遍なくご挨拶(笑

抜かりない・・・というか、さすが営業部長・・・。
ニコルはビビりなので、吠えないけれど後ろで控えてます^^;

他の子も、練習がてら 挨拶に行っていたけど~
飼い主のママさんから「行っておいで」って言われても
「わたち子どもの前に行きたくない~」 と固まっている子が居たら

すかさず らむねが「じゃぁ、あたちが行きます~~」と 入り込む(笑
面白すぎる営業部長。

ずっとこのまま真っ直ぐに成長して欲しいなぁ~~。

ビビりのニコルが
吠えなくなったのは成長◎

家でのチャイム吠えは相変わらずだけど
しつけ教室のような場所で
外から覗きこむ子がいても、吠えないのは進歩だよね~♪♪

いっちーが見えても吠えなくなったしね^m^

ニコルのは、去年(一昨年?)買った服かな?
「コウフクの木」のパーカー。

やっぱり、ニコルは黄色がよく似合う気がする~♪