タグ別アーカイブ: 4ヵ月

お久しぶり!

2016-11-13

11/13(日)のこと。

前日、らむね用フードを求めてフラフラ~。
パピー用が見つからなかったのもあって
今日、ふたたびお出掛け。

当面のストック分は買ったけれど
次に買う時に、やはりパピー用があれば・・・と思って
心当たりのお店を訪問することに。

———————————–
で、ニコらむ連れて ぴゅーーーっとお伺いしたのは
久しぶりのアダチペットショップさん。

ニコルは2回目?
らむね はもちろん初訪問です^^

犬の保育園をされていることもあって
出入口も二重扉。
ワンコもリードを外してフリーにしていいよ~ と入れて貰えるので
奥に長い店内を自由に散策させて貰っています。

この日は、おかやまマラソンの日。
道路事情もあって、保育園ワンコは少な目
トリミングの子と、お泊りワンコが居たくらい?? でしたが
保育園と称して、1時間 いくら~(めちゃくちゃ安い!)で
預けておいて見て貰えるそうです。
こちらでトリミングしていなくてもOK という事で
社会勉強には良さそう。

もちろん、飼い主さんが付いて見ていながら
ワンコは遊ばせて貰って
スタッフさんに悩み相談・・・も聞いてもらえるので助かります^^

ニコルは、最初こそ尻尾が垂れていましたが
すぐに思い出したのか、らむねが居るからか 元気復活。
私のそばを離れずでしたが、それなりに探検していました。

一方の らむねさん。
リードを離した途端に 「わぁ~~~い♪♪」 帰って来ません(笑

あちこちのスタッフさんにご挨拶。
たくさんの看板ワンコや、お客さんの預かりワンコにもご挨拶。
大きな子でも、小さな子でも、年齢・犬種問わず誰でも大好き。
臆することなく馴染んでおりました。
あなたどこの子ー。ここの看板犬ですかぁ???

もちろん、トイレシーツ敷いておけば
そこでトイレも完璧。
一度「ここがトイレ」と覚えると
2時間ほどの間に、何度かそこでトイレしていました。
(マーキング様に 細かい間隔でするのです・・・)

dsc_0117
今日からここで暮らせますよ!

うん。らむね なら生き残れそうな気がする(笑

dsc_0119

全然違和感ないし。
ひるむことなく、警戒することなく
ほんの数秒で馴染んでおりました。
私の姿が見えなくても平気。

「ウチの子どこにいますかーー??」 状態でした。

(商品用の棚があったりするので
 姿が見えない場所へ居ることも多くて)

dsc_0120

もちろんニコルも一緒。
このコはマナーベルト必須。

私の姿が見えないと ちょっと不安そうでしたが
それなりに探索しておりました。

「ついてついて・・・」と腿を叩けば
ちゃんと着いて歩いて来るし、呼べば帰ってくるので
ニコルに関しては心配ないんだけどねー。

【弾丸娘】 の方が心配(笑

はじめてのワンコにも愛想良しの らむねでしたが・・・
はじめての人 にも、愛想が良すぎて^^;

トリミングに来ていたお客様が
自分の家のワンコをクレートに入れて
らむねに向かって「一緒に帰るかぁ?」と冗談を言われても

「わたち付いていく~~~♪♪」 と尻尾フリフリ。
抱っこしてぇぇ~~状態(笑

ニコルは、初対面の男性が少し苦手ですが
らむねは、性別・年齢関係なし。

自分のことを構ってくれる人なら誰でもOK。
大人でも子供でも大丈夫。
女性でも男性でも大丈夫。
年齢性別不問(笑

本当、どこに出しても 愛想良しに関してだけは
心配する必要が無い子に育っております^^;

ただ、やはり成長の段階で
愛想ヨシ → 構える子に育つ というケースもあるそうです。
アダチスタッフさんから教えて貰いました。

そこで「構える」ような行動が見られた時に
飼い主さんがどう対処するかによって
その子が「箱入り」に変わってしまうか
愛想良しのまま、真っ直ぐに育つことが出来るか
分岐点があるそうで・・・。

変わらずに、外の環境にしっかり慣らしてやって
たくさんの人・ワンコ が怖くないことを教えてやると
今のまま、真っ直ぐに育つことが出来るそうです^^

しっかり らむね連れ歩かないとねー。

そして、らむねが あの天真爛漫さなので
ニコルにも良い影響があって
「らむねが大丈夫なら・・・」 と、他のワンコを匂いに行ったり
スタッフさんに対する警戒度が違ったり
ニコルにも、良い方向が見られるような気がします^^

これは、多頭ならではの良い所かなー。

———————————–
ナビの代から、たまーーーに・・・しか通っていないアダチさんですが^^;

本当に素敵なお店なので
しっかり顔を覚えて貰えるくらいに通わないと・・・と
改めて思ったのでした。

とりあえず、らむねのフード買いにねー。
(ニコルフードは、ここには無いのが残念!)

お里帰り、など。

2016-11-12

11/12(土)のこと。

らむねのフード
高梁のドッグガーデンさんを訪問した時に
食糞対策を兼ねて、ケーナインキャビアのパピー(チキン)を薦めて貰った。
あと1週間くらいの食べる量は有るんだけど
次のストックを買っておかねば・・・というか
岡山で売っているところを調べておかなきゃ。と。

近くでの販売が無ければネットで取寄せか
どこかの店舗で取寄せの依頼が必要だし~。

・・・で、とりあえず向かったのが シュシュ。
ケーナインキャビアの扱いがあるのは知っているんだけど
果たしてパピー用があったかなぁ・・・と思って行ったら

案の定、大人用(全年齢用)しか無かった。。。
とりあえず、3種類ある中から
一番ハイカロリーの「ニシン」を1kg分購入。

ついでに、ニコらむ大好きな「がじがじ棒」を購入。
天然素材の「木(チップ)」を固めて出来ているので
噛んで木くずを食べても安心~ というやつ。
ニコルだけでも、4~5本リピートしている商品。
らむねも大好きで、2匹でがじがじして
家にあるもの(何本目??)が、かなり小さくなったので
新しい物を追加購入。

・・・で、ここまで来たので~ とついでに
らむねのお里(ブルーメンさん)に寄り道。

仔犬の引き渡しのタイミングで伺ってしまったので
ニコらむと店内を見ながら待ち状態~。

らむねは、トイレシートさえ敷いておけば
そこで上手に出来ることが判明!
ニコルはマーキングするので、マナーベルトで対応。
らむねはシートしけば どこでもOK・・・と。
これで室内のお出掛けも気が楽になったな^O^

で、手が空いたオーナーさんに
らむねの成長具合を見て貰ったのだけど・・・

らむねさん、ちゃんとママさんを覚えていました^^
愛想よしで 抱っこしてぇぇぇ~~~ アピール♪

で、後から爪切りに来ていた
らむねと「異母姉妹」の 3ヵ月違いくらいのお姉ちゃん。
(どちらも、お父さんが かんちゃんの子たち)
今、7ヵ月齢の女の子だったけれど
少し遊ばせて貰おう~ と、ニコらむフリーにさせて貰ったら・・・

ウチの2匹の「押し」が強くて
お姉ちゃん・・・ソファー下へ逃げてしまいました・・・^^;

スイマセン・・・遠慮のない2匹で・・・
「くんくんさせてぇ~」 と追いかけたら
それが怖かったみたいで・・・(単純に挨拶したかっただけ)

久々に、らむねと同じくらい年齢の子に逢えたけれど
ウチの子たちは押しが強かったな(笑

dsc_0108

新しいウッディタフを齧る2匹。

先にニコルがどちらを噛むか決めます。
今回は「新しいのがいい!」 と言ったので
ニコルが新しい方、らむねが古い方(小さい方)

でも、ニコルが逆が良い(小さい方が良い)という事も有るので
それぞれ入れ替わっていることもあります^^;

(一応、最初の決定権は年長者のニコル)

トイレトレ。

2016-11-11

らむねさんのこと。

らむねさん。
もうすぐ5ヵ月齢。

トイレトレは、ケージ内では
お迎え直後から 割と成功率が高くて。
ケージ外でも、比較的早い段階から認識をして
失敗も、少ない方・・・だと思うんだけど。

何しろ、ニコルがトイレに関しては「完璧BOY☆」で
ほぼほぼ失敗が無いまま、パピー期を過ごした・・・という経緯から
トイレトレーニングに関しては、ピンボケ気味の我が家・・・^^;

ナビは大変だったの。
トイレを覚えるまでの期間も長かったし
成功し始めてから、ケージ外トイレに落ち着くまでも長かったし
そのケージ外トイレも場所を移動させたし
室内マーキングも、あちこちの場所で酷かったし(笑

それに比べれば、ニコルは
お迎え前(まだ よちよちで目が開いたばかりの頃)から
トイレトレーニングをしっかり受けていて
トイレ = トイレシーツの上 を覚えてから迎えたので
お迎えのその日から、シーツの上で出来る優秀な子 ←トイレだけねー。

初めて入る部屋でも、シーツ敷いておけば大丈夫 という
スペシャルな状態だったので^^;
トイレには困らなかった覚えが強い。

ただ、室内マーキングが始まると
「ケージ外トイレ周辺」 の一帯にマーキングを始めて・・・
トイレの面積が広がってしまい・・・。

おまけに、購入したばかりのソファー(布張り)にもマーキング・・・。
(トイレの横にソファーがあるので)
・・・という酷い一面もあったけどね・・・^^;

「トイレ周辺マーキング」だけで
他の部屋では、あまり失敗が無かったような。
私の布団にはかけられたけど(笑

dsc_0101

・・・という経緯があっての
久々のトイレトレーニング(ほぼナビ以来の状態)なので
手探りの面もありつつ・・・。

らむねの場合、トイレの場所 認識はしっかり出来ていて
たまに「違う場所でする」
(らむねがトイレと勘違いしている場所でする)ので

「そこはトイレじゃないよ~。トイレどこ?」
・・・の掛け声をしてやれば、慌てて本来のトイレへ走ります。

【危険な場所】をこちらが察知しておいて
そこを匂い出したら、本来のトイレへ誘導~ で成功。
成功率をあげてやって、ご褒美+褒め捲る が必要なんだけども・・・。

どうしても、2匹いると トイレのタイミングが被ることがあって。
ニコルがトイレのタイミングで
らむねが「あたちも~~~!!」 となると
片付けも含めてバタバタしている間に、間違えた場所で済ませちゃう・・・という。

これも、多頭あるある なのかしらー。

ちなみに、ケージ外に出ている間は
わざわざケージ内トイレに戻ろうとはしないのよねー。
やっぱり、せっかく外に出ているのに
閉じ込められたら困る・・・という思いからか^^;

でも、眠くて眠くて・・・という状態の時には
自分でハウスへ戻って、ケージ内のベッドで寝ようとしていました◎
これは、らむねさん1歩 成長だなぁ♪

(ニコルは ケージ大好きなコなので、自分で戻るのも平気)