タグ別アーカイブ: 3歳半

フライング☆ニコ誕。

2017-01-23

1/20(土)のこと。

しつけ教室の帰り道
ケーキを予約していた、Noraさんへ
「ひとりっこ待遇」のニコルを連れて、受取に~。

で、本来の誕生日(1/24)よりは早いんだけど・・・
ケーキ都合で、1/20(土)にフライング誕生日^m^

久々に、D90(重たいニコン一眼)出して来た・・・。
ミラーレス一眼(LUMIX)で良いか、と思っていたら
まさかの電池切れ・・・【電源ON】にしっぱなしだったらしい・・・。

あのーーー。
去年もこんな写真があったような・・・(笑
成長していないニコル・・・^^;

→去年どころか、一昨年の誕生日でした・・・。

今更キリリ顔☆ 作っても遅いですよー。
しっかりカメラは現場を押さえていますよー。

今年は「似顔絵入りでお任せ!!」で作って貰いました。
ベースのケーキだけ選んでいます。
たしか、サツマイモクリームのやつ・・・(のはず)

ニコルの似顔絵に、ハートがたくさんと
かわいい小花を散らしてくれていました^^

ケーキ単体のショットも撮っているんだけど(後日~)
ニコルが「4歳」の王冠かぶっているんですよ♪

ニコルのブリーダーさん宛てに
成長を見て貰おうと、写真を毎年送らせて貰っているので・・・
(年賀状と誕生日の記録だけは忘れないようにしようと心がけております~)

これでもかっっっっ!!! という位の量の写真を撮った。
1枚くらい、当たらないかと思って(笑

結露の多い冷えた部屋からリビングへカメラを持ち込みしたので
ボケボケ写真が多かった・・・。

面白写真もありました^m^
モデル料として、ヒマチーの「おかき」(ラスク)を食べている らむね。
どんなオヤツでも必ず噛む(噛み砕く)子なので
ラスクを奥歯で噛みしめているところ(笑

明日で4歳ニコル。

はやいね。まだ可愛い「坊や」の気分なのにね。
いつまで経っても 【らむねのお兄ちゃん】になっても
私にとっては 【かわいい次男坊】のままの ニコルなのです。

4歳の1年も、健やかに穏やかに
毎日を楽しくニコニコ笑顔で過ごせますように!

こうしてみると・・・
ベビーフェイスニコルと、貫録の らむね・・・(笑

プレ誕生日写真は、まだ続きます~~~。

おうち保育園と~。

2017-01-22

姪っ子ちゃん、おうち保育園の日曜日でした^^

今日も寒い日~~~。
1月も後半に入り・・・
ニコルを迎えてから、毎年「ペット用お守り」をいただいている神社へ
やっとお守りを買いに出掛けることが出来ました。

1月の初旬は、まだ参拝者が多いだろうなぁ~~と諦め。
あとは、午前中に寄れそうな日がなかなか無くて・・・。

今日は姪っ子ちゃんも一緒に
午前の買い出し前に行ってきました。

昨年も今年も、ニコらむは一緒に連れて行っていないのよね。
ここはペット用お守りも、それ以外のお守りも
本当に種類が多くて迷います^^

今年も何事もなく平穏無事に1年を過ごすことが出来ますように。

———————————
で、家に戻って~
お昼ごはんを食べて、ニコルだけ散歩に行こうと思ったら・・・。

家を出てすぐに、雨がザーザー降り。

ちょっとの雨だから歩こうか、というくらいじゃ無くて
傘があっても困るくらいの、本降り。。。

森公園までドライブして
車の中で写真だけ撮って帰りました(笑

久しぶりの くま耳コート(ラディカかな?)
ニコルで、ラディカMサイズなんだけど・・・。

くま耳コート、らむねでも着られるかな?? と思って着せてみたら
思いのほかブカブカだった(笑

今年らむねに着せている、idogのダウンジャケット。
XSサイズなのよねー。
どう考えても来年は着れない。パツパツ。
今年でもすでに、ちょっとパツパツ状態^^;

で、ニコルに着せているコートが
もしかしたら、来年いいサイズになるんじゃね?
・・・と思ったんだけど・・・(共用できるかと)
ちょっと難しいかもしれない。。。

今セール期間なので、ニコルの服を らむねに使いまわせないのなら
らむねの来年用の服を 今年買っておくのもアリかなぁ~~と思っていて。

くま耳、かわいいんだけどねぇ~。
ちなみにニコルが着るには、ちょっとだけ胸のサイズがパツパツ気味。
お腹周りは全然余裕なんだけど、着丈もいいんだけど
胸回り(・・・というか首した辺り)だけがパツパツ。

姪っ子ちゃんは、らむねのお世話がしたくて仕方ないらしい^m^
自分が選んだ がじがじ棒をかじってほしい。

「あ~~ん」 って、らむねも姪っ子ちゃんも
一緒に口が開いていますよぉ(笑

らむねがお気に入り過ぎて
(らむねを迎えるまでニコルもお気に入りだった)
生地が薄くなるまで遊んだ、母お手製の玩具(元々は姪っ子ちゃん用)

遊び過ぎてガーゼ生地が薄く透けてきているので
そこにフェルト生地を当てて繕いました。

「貧乏感が増した」と言われておりますが(笑
(モンペを繕ったみたいな)
らむねは、やはりお気に入りです♪

しつけ教室!

2017-01-21

今年初!のしつけ教室でした^^
参加ワンコのうち、男の子はみんな去勢をしているんだけど・・・

次のクラスの子で未去勢の子もいるし
ドッグランを併設している施設でもあるし
なにより、貸しスペースを借りている場所に匂いを残したらね・・・

・・・ということで 当然のことながら、らむねさんは留守番。
ニコルも「ひとりっこ待遇」でしつけ教室ですが
留守番している らむねさんも「ひとりっこ待遇」で
父母に しっかり甘えていたようです^m^

出掛ける時には、置いていかれると思っていないから
「あたちも着いて行くわよ~~」って当然のように
一緒にドアを出ようとしておりましたが(笑

いざ家に残されると、父と一緒にベッドでお昼寝して貰ったらしく。
「一緒のお布団でお昼寝」は珍しいので
夜までめちゃめちゃ甘えモードでした~~。

—————————————–
で、遡るけれど・・・
12月のしつけ教室の写真も貰っていなかったので
先月の写真から。

左から)ニコル・ノアくん・海くん。


「ぺろん」のノア君の後ろに、同じく「ぺろん」のニコル・・・(笑

ニコル・・・の後ろに見えるキャリーに
実は「らむね」(笑

1時間以上のレッスンですが(休憩を入れながら、全体で1時間半くらい?)
うんともすんとも言わず、キュン鳴きもせずに待っております。。。
(休憩タイムには、らむねも出してやるよ~~)


歩いている途中で「待て」の練習だったかな??


ノアラテママに、べったりと甘える らむね^m^


海くんのママが大好きなニコル^^

—————————————
ここから、今回のしつけ教室!


ノーリードでの脚側歩行の練習。

ニコル・・・なかなかスイッチが入らず~。
スイッチを切り替えする方法(リードウォークなど)の取入れ方を教えて貰いながら
やーーーっと集中力が復活しました。


ここから私のスマホ写真。


ニコルが大好きな ラテちゃんと。
オヤツ持っていたら、ロコちゃんも飛んできました(笑

しつけ教室の帰りに~~
予約をしていた、ニコルの誕生日用ケーキを受け取りに Noraさんへ。

マロンズさんのしつけ教室もだけど~
行く先々で「今日はニコル一人?」と訊かれる(笑


カフェ姉さん(Sさん)に ウェルカムケーキを出して貰って
お勉強の復習中。


普段は聞かないような、めちゃめちゃ甘えた声で
「ケーキちょうだぃぃぃ~~」ってきゅん鳴きするのですよ。。。


これの3倍くらいの量をもらいました^^
お店のブログ用にケーキと一緒に写真も撮って貰ったよ~~。

—————————
で、おうちに戻ってから
らむねも一緒に、ニコルのケーキを食べました♪

誕生日は、もう少し先(24日)なんだけどねー。
土日にかかるように予約を入れて
ちょうど、しつけ教室の日の帰り道に寄れるから~ って。

フライング誕生日でした(笑

ケーキの模様は、また後日!