タグ別アーカイブ: 1歳半

しつけ教室!

2014-08-10

数年ぶりに、台風が岡山直撃?!

・・・という予報でしたが
上陸の直前まで、岡山に来る!! と言っていましたが・・・
実際には、少し東よりにズレていました (お隣の兵庫県に上陸・・・)

雨も風も、予想していたよりは軽く済みました。
被害も「家庭菜園」はめちゃくちゃらしいですが
家は大丈夫です。特別な被害は無くおさまりました。
皆さまの住むところでも大きな被害が出ませんよう。

台風襲来後の、夕方前から
今日は「しつけ教室・特別クラス」の「無駄吠え対策講座@2回め」でした。

前回は7ワンでしたが
台風などの都合により、3ワンが欠席ー。

今日は「仲良しノアくん」も欠席だったので
ニコルさん、前半は甘えん坊で挙動不審。
ひたすら「抱っこぉ~~~」と足に纏わりついてくる^^;

1408020002
(今日の写真ではないです)

でも、前回と同じメンバーだったので
だんだん思いだしてきたのか、慣れたのか??

後半はご挨拶したり、一緒に遊んだり
飼い主さんに撫でて貰ったり・甘えたり
スタッフさんのところに寄って行ったり・・・と
いつも見えない珍しい行動もしていました^^

チワワさん・ミロ君と少し遊べるようになったので
ミロ君のママさん(レオくん・ミロくんのママさん)にも甘えてみたり
小春ちゃんとご挨拶が出来たら、小春ちゃんのママさん
(小春ちゃん・ももちゃん・虎太郎くんのママさん)に甘えてみたり。

訓練士の先生に「ニコちゃんは、仲良くなったコの飼い主さんは大丈夫な傾向ですね~」って
分析されていました(笑

どっちかと言うと、「ヒトより犬好き」なんですが
「犬を連れた人なら慣れやすい」 というのはありますー。

前回もご一緒していた、まだまだパピー年齢のミル君が
後半 撫でても大丈夫になっていたのが嬉しかったー。

飼い主さんチェンジでの訓練もあったので
よそのコさんを借りてお勉強してみたり・・・で。
他のコが甘えてきてくれたり、撫でても大丈夫だったりすると
テンションあがります^m^

今日は、香りの強い「しつけ教室用のオヤツ」持っていったので
オヤツ効果でモテモテ♪でした。
みんな上手に釣られてくれる~~~。

——————–
新しい宿題も出たので、また頑張らないとねー。

「むだ吠え」の対策講座ですが
吠えに関する対処法よりも、「吠えが出る原因」を止めるために
基本的なことをコツコツやり直しするほうが多いです^^

「天罰」みたいな、対処法も教えて貰いますが
大半は、基本の「キ」をやり直し~~~ みたいな感じ。

だから、終始「むだ吠え」の話や方法ばかりじゃなくて面白いです^^

おうち保育園。

2014-08-09

今日は、ふたたび「おうち保育園」です^^

台風が近づく悪天候の中・・・なので
おうちから出られず。散歩にも行けず・・・。
ベビーカー押して公園、というのは いつになるかな?
(チャイルドシート買わないとムリね~~・笑)

1408090006
めいちゃん用に、「リモコン」型のおもちゃを買ってあげました。
リモコンとか携帯電話やスマホが大好きなお年頃♪

口に入れても大丈夫な素材のオモチャを見つけたので
買って来ておいたら、喜んで遊んでました。よかったー。

1408090004

・・・で。お互いに持っているオモチャが気になるふたり・・・(笑)

1408090008

ニコちゃん、今日も眠っている めいちゃんの様子が気になる様子。
チェックに余念がありませんでした^m^

「慣らし保育」も無事卒業が出来て
「フルタイム保育」 開始となった姪ちゃん。
土曜日保育も、そろそろ始まるのかな?
(日・祝やお盆・年末年始は保育園がお休み)

おうち保育園も、3度目となりましたが
やっと慣れてきた・・・かも??

とりあえず、姪ちゃんの病気が回復してきたので
通常モードでのお預かりが見えてきて安心しました♪

ニコさんもお疲れさまでしたー。

お見送り。

2014-08-08

ニコル家、基本的に平日の日中は
専業主婦(兼 在宅ハンドメイド作家?)の母が
ずーーっと家にいてくれる^^

もちろん、普通に買い物に出掛けたり、用事で出たり
・・・はあるけれど。

ナビの頃は、近くにパート勤めに出たりしていたので
「基本:家」の体制は助かります。
私が安心して仕事に出掛けられる。

1408020003
——————————–
で、そんな状態なので
私が「いってきま~~~す!!」の頃も
ニコルさんはフリー状態。

普段は、家に誰もいない状態の時以外は
ケージに入れず、どこでもフリーです。階段あがらないし。

眠くなったらソファーの上で寝たり、廊下で寝たり
ケージに入って寝たり(ひんやりマット活用)
自分で場所決めしているみたい。

留守番時にも「ハウス」で嫌がらず戻ります。
それどころか、外出の匂いがしたら(バッグとか持ったら)
自分でケージに入ってます。空気読み過ぎ!

で、話がそれましたが。
私の「いってきます」の時に
ニコルは、ソファーの上にいるかケージの中にいるか(ドア開けっ放し)
「自分から挨拶に来ることは、ほぼ無い」のですが
ここ数日ほど、玄関先まで出てきてます。

「カバンチェック」しに・・・^^;

ここのところ、朝が涼しいから
ダレていなくて動く気になるのかなー。
玄関先が涼しいからかなー。

玄関ゲート開けていても、外に飛び出す(下りる)ことも無くなりました。
猫とか気になるものが居れば出るかもしれないけれど・・・。
でも、だいぶ「ルール」を覚えて来ました^^