タグ別アーカイブ: 病院

再び通院。

2017-09-18

9/18(日)連休3日め。

17日の夕方から~雨風ともに強くなり・・・
写真展を見終わって、ニコらむを迎えに行って
家に帰る頃には、まぁまぁの雨(13時過ぎ)

姪っ子ちゃんが来ている日でしたが
夕方まで大人しく家で。
私は ニコらむと一緒にしっかりお昼寝^^;

で、夜には台風最接近。
遅い時間ではなくて、21時頃が一番近かったのかな?
雨も風も そんなに酷くは無かったのですが
近くの川が、氾濫危険水位まで上昇して。

ウチの辺りは避難勧告は出ませんでしたが
すぐ近くの辺りまで勧告が出ていて。
ナビ兄ちゃんの家が川の近くなので心配で。。。

どんどん水位が上がっているのを
スマホでみたり、テレビのデータ放送で見たり・・・で
気になって結局 日付が変わる頃まで情報収集・・・
水位が下がりだしたのを確認して、やっと寝れました。

ニコらむ、もちろん
金曜日から3連続で一緒に寝ております。

らむねの咳は、相変わらずで
3日中:2日 は咳き込んでいました。
1回 ガハっと言って終わり・・・みたいな感じだけど。

いつもの週末でも、2日一緒に寝ていて
どちらか1日は咳き込む・・・みたいな感じです。

エアコンの使用状況
その時(寝る前くらい)の気温
昼間の行動、発生時間・・・と、あれこれメモしていますが
なかなか共通点が見つけにくい・・・。

———————————————
で、連休最終日。

今日も朝から病院。
9月は らむねの通院ばかり(笑

連休も、3日中 2日は らむねの通院だよー。
しかも どれも投薬も処置も無くて
ただただ診察料だけ払いに行くという・・・^^;
何もなかったのが一番だけどね。
安心を買いに行っているのよね(笑

前日、日曜日にトリミングに出した時に
土曜日に らむねを病院へ連れて行って
かさぶたを診て貰ったけれど、特に問題なかった
背中にかさぶたが有るけれど 気にしないで~ と申し送り。

そう伝えていたので
トリマーさんも、乾かす時に念入りに皮膚を見てくれたみたいで。

ニコルは問題なし。
前回(9/2)は、耳と後ろ足が赤かったけれど 今回は問題なし。

らむねは、前回は問題なかったけれど
今回は 念入りにチェックした結果
右前脚と 右のお尻辺りの皮膚が黒いのが気になる?? と。

お迎えに行った時は、トリマーさんは忙しくて
別のスタッフさんから伝え聞いたんだけど
「念のため病院行った方がいいですよ~」 って言われ・・・。

で、18日(祝日)の病院。

祝日なんだけど、午前中の2時間ほどだけ病院が開いていて。
時間外料金をプラスするんだけど、診て貰えるのです。

困ったことに、次の土曜日(23日)も祝日だし
23日は休日診療もお休みの予定なので
平日、仕事が終わって夜に病院まで出戻るか
18日に時間外で連れて行くか・・・の選択で・・・。

で、今朝(18日朝)行って来ました。

今回は ニコルはお留守番。らむねだけ。

先生に状況を説明して念入りに診てもらいました。
黒くなっているところと、それ以外のところもまんべんなく
全身を隈なくチェック~~~(背中側だけ)

・・・が、どうも「色素沈着」っぽい。問題なし。

たぶん、トリマーさんは
皮膚炎からの黒ずみ(ノミアレルギーとかマセラチアとか)を
心配してくれたと思うのですが

そこまで気になる症状では無さそう・・・と言う訳で
投薬・処置なし。安心を買って帰りました。

結果的に何もなかったから良かったんだけど
もう、どれだけ過保護なんだ。
どれだけ心配性なんだ・・・と思いながら・・・^^;

いいの。しっかり病院に貢献しているの。。。。
がんばって働こう。

———————————————
お昼から、カフェでも連れて行こうかと思ったけれど
前の日 寝不足気味だったのもあって
だらだらお昼寝とテレビの録画消費。

夕方になって、ニコらむと一緒に森公園へ~~。

いつものプードル軍団ちゃんが
らむねを待ってくれました^^
今日はチワワの姫ちゃんも一緒♪

プードルさんたちにご挨拶して
飼い主さんにもご挨拶して
姫ちゃんママさんとお話して
黒柴ちゃんにも ちょっとご挨拶して~~。

賑やかな散歩になりました^^

写真を撮っているあたりは問題ないけど・・・
実は、台風の影響で大きな木から 葉っぱ(枯れていない緑の葉)が落ちていたり
枝がたくさん落ちていました。

大木が折れた・・・と言う程では無いけど
小枝と言うには大きすぎる枝が、バッサバッサと大量に。

チワワを歩かせるには
目に当たりそう・・・障害物になりそう・・・という枝。

そこだけ避けて通りましたよー。

それ以外は、特に問題無さそうで良かったよかった。

前日の夜、私が河川のライブカメラ中継を ずーーっと見ていた川も
ギリギリまで 水かさが上がった跡がありましたが
氾濫は無かったみたいで、ホッと一安心・・・。

しつけ教室+通院。

2017-09-16

9/16(土)
連休初日は マロンズガーデンさんの
「犬と家族のしつけ方教室」でした^^

長く教室に通っていますが・・・
殆ど「雨の日」に当たったことが無い 開催日。

でも、さすがに今回は台風の影響もあり
雨の土曜日~~~。
ザーザー降りでは無かったけれど
念のためバイパスを通らずに
ひたすら下道で渋滞をくぐりながら辿り着きました~。

そろそろタイヤの硬化が危ないのよね(笑
溝はしっかりあるので、車検もパスするくらいだけど劣化が・・・
・・・かといって このタイミングでタイヤ交換も・・・と悩んでいるところ。

マロンズスタッフさんが携帯からFBへUPしていた写真♪
まるで らむねまで参加しているようです^m^

ここからは、休憩中にとった 私の携帯写真です^^

今日は服着せるほどじゃないしなぁ~~雨だし・・・と思って
洋服を持参しなかったので
ニコルのマナーベルトはともかく
らむねのマナースカート(おむつのようなもの)が浮いてる・・・。

e-ne☆starさんのスカート買いました。
今までの「オムツタイプ」のマナー用品よりは
本人は動きやすそう?? だけど
やっぱり慣れるまでは、不貞腐れています^^;

トイレシート敷いておけば
家以外でもちゃんと出来る子なのですが
(むしろ家以外の方がちゃんとしているくらい)

念のため・・・ね。
広い会場なので、シートまで戻れるかどうかの心配もあるし。
見ていないところで汚してもいけないので。

今日のレッスンは~
【声符】だけ、【指符】だけ
それぞれ いずれかのコマンドだけでの指示出し。

これって、シニアに入り(または若くても病気などで)
耳・目が使えなくなった時に
「いずれかだけ」でもコマンドが聞けると、効果あります。
大事なことだと思います。

どうしても「両方」使っちゃうんですけどね^^;

復習を兼ねて コースレッスンをしながら
コマンドは「声符だけ」 とか。

他には、飼い主さんチェンジで
【抱っこしたまま 他の人に渡す】を実践しました。

これ、ナビなら絶対NGだぁ~~~(笑
抱っこされている所へ手を出されるの嫌いだったので^^;

ニコルも ちょっと危ないかな・・・と思ったけれど
(噛まないけど暴れる可能性あり)
顔なじみのメンバーだから、今回はOKでした。

らむねは全然心配していないけど
ニコルは、小さい頃に
初対面の人(ショップのレジ前で出会った初めての人)に
抱っこしても良い? と訊かれて渡そうとしたら
恐怖心から悲鳴を上げてパニックになったことがあって。

それくらい怖がり・初対面さんが苦手なので
ホントの初めての人に抱っこしたまま渡すのは
ニコル的には恐怖心から無理かもしれない。。。

で、今日は早めに終わったレッスン会場をあとに~
急いで向かったのは・・・病院・・・^^;

急いで行っても
しつけ教室の会場から病院まで 1時間半くらいかかるけど。

先月も、しつけ教室→病院 だったのよね・・・。

今回は「らむねさん」
実は先週も病院へ行っていて(らむねのワクチン接種)
その時に伝えそびれていたんだけど

2~3週間ほど前に、背中に「湿疹・イボ?」が出来ていて。
ぷくっと膨らんでいて
フロントラインもしていたので
1ヵ所だけなら、大きくならなければ放置なんだけど
それが、お尻の前(背中) 首の近く・・・と2ヵ所に増えていて。

先週のワクチンの頃には かさぶたも出来て枯れて来ていたけど
せっかく病院へ行ったのに伝え忘れ・・・
今回、2ヵ所に増えているしなぁーと通院。

もう、ふくらみも枯れて かさぶたも取れ掛け^^;
先生も、虫刺されとかじゃなくて
【心配のない皮膚炎でしょう】 と診断。

薬もなし、処置もなし ただただ診察してもらっただけ~ で終了。

翌日がトリミングだったのもあって
念のために診て貰いに行ったのでした。

心配なくて良かったよかった~~~~。

————————————
そうそう。らむねちゃん。

しつけ教室では、見学だけ ですが
休憩時間や、教室が終了した後の時間で
少しだけ らむねも練習させてもらっています。

その日にニコルに教えて貰ったことを
らむねでも実践してみたり。

これが、意外と出来るのよ~~。
足元はコンクリート打ちのビニールハウス1棟
(エアコン完備)の教室ですが・・・

ビニールハウス1棟なので、当然そこそこの広さがあります。

その、端から端へ離れていても
「らむちゃんおいで~~~」 と声だけで呼べば
飛んで帰ってきます。

他のことに夢中になっていても
ちゃーんと【私の声を聞く耳】を持った子なんだなぁー と。
ドッグランも殆ど連れて行っていないし
フリーにすることなんて無いんだけど
それでも、呼び戻し出来るのね~ と感心。。

オヤツあれば、スワレ・フセ も出来るし
「ツイテ」も上手◎
ニコルより素質あるかもしれない・・・(笑

らむね:ワクチン。

2017-09-09

9/9(土)
らむね、昨年の9/24 お迎え。

お迎え決定後も
ブリーダーさんの所で、生後102日めまで
しっかり預かって貰っていたので
2回目のワクチンも、ブリーダーさんの所でお願いしていました。

なので、今年が初めての ウチでのワクチン。

春に狂犬病予防接種を受けて~
ニコルは、1/24うまれの 3月末お迎えなので
春にワクチン接種で、狂犬病と大体同じ時期
少しだけずらして受けているから、忘れないんだけど
(病院からワクチンのお知らせハガキも来るしね~)

らむねは・・・時期が違うので、忘れそう・・・^^;
まぁ来年からキッチリ葉書くれば大丈夫かな・・・。

で、らむねさん。病院へ。
ニコルは関係ないんだけど
本人に「着いて来る?」と聞いたら出て来たので
そのまま付き添いに連行。

病院の待合室で震えているのは、ニコル・・・(笑
らむねは・・・どうも、狂犬病接種後あたりから態度が悪い。

避妊手術での一泊入院も
その後の抜糸も平気だったのに
狂犬病予防接種と、フィラリアの採血 で
痛い目にあったのがダメだったみたいで
そこから、病院に良い思いを抱いていない様子^^;

うーーーーむ。
先生大好き~。看護士さん大好き~~~~ だった らむねなのに
今は診察台に乗せると
「あたち帰ります~~ 抱っこぉ~~~~」 と弱腰・・・。
鳴かない・吠えない・威嚇しないだけ良いんだけど(ふたりとも)
ニコルも らむねも、病院ダメになったかぁ。。。

ちなみに、ニコルは問診も検温も平気。
採血は ちょっと苦手(前足に針さすから)
注射は首元でも平気。

らむねは、検温から苦手^^;
採血も ちょっと苦手かなぁ~。
注射は、鳴きはしないけれど 私の保定次第・・・

————————————————-
次週以降の予定と
シャンプーの予約状況をみると
9月の土曜日は、今日しかなかったのよね。
(去年は 9/17に接種だったかな)

だから、午後からは のんびり~~
おうちでぐだぐだ。
ランランも行きたかったけれど・・・暴れられないからね。
汚れてもシャンプー出来ないし。

夕方、近くの公園散歩だけ。
相変わらず プードル軍団さんが見えると
遠目に見えただけで、お腹ごろーーーん・・・で待機の らむねさん・・・。

大あくびのニコルと
写る気が無い 尻尾フサフサ子。

この子もカメラストか・・・。

魔法のことばで、何とか振り向いたものの・・・

やっぱり、最後はやる気なし・・・っていうか
ニコルの鼻が見切れているし・・・^^;

————————————————-
で、ぐるーーっと歩いて 駐車場まで戻ると
目の前、5mくらいのところに停めてあった車から
ニコらむが見えた途端、降りてきた人が。

ちょっと強面の 年配のオジサマ・・・^^;
えーーーっと、前にも逢ったことがあるかも。

ニコらむを見た途端
わざわざ車から降りて来て「おいで~~~」 って。
らむねが しっかり営業してくれました。
ニコルも呼んでくれたけれど、やっぱりダメ^^;

らむねは、お腹出すわ 甘えに行くわ・・・で
やっぱりコイツ(らむね)すごいなぁ・・・。

以前、小型犬を飼われていた経験があるそうで。
撫でて気持ちいいポイントをよくご存知の方でした♪
見た目はね、ホント。普通の散歩なら
すれ違いざまに ご挨拶はしても
世間話に発展しないかも・・・という雰囲気なのに(失礼な!)
実際は めちゃめちゃ犬好きっぽい方でした。

今日も らむねに救われた1日。
ニコルだけなら、気まずかったと思われる(笑

らむねにとっては、散歩の最後の締めに
可愛がってかまってくれる人が居て、ラッキー☆ だったかもね^^