タグ別アーカイブ: 散歩

散歩尽くし。

2016-02-28

曇りがちですが、暖かかった日。

姪っ子ちゃんの、おうち保育園の日^^
2月の預かりも最終日。
3月は、ママさんがお仕事休みなので 預かりなしの予定です~♪

—————————————-
で、ここ最近の 「疲れないとお昼寝しない(笑)」 に対応するために
朝から、ちょっと離れたスーパーまでドライブして
帰り道に、百間川を1時間ほど散歩してきました^^

ニコルも一緒なら良いんだけど
スーパーでの買い物もあったので
家で父とお留守番してもらっていました。
いいタイミングで父が帰ってきていたので、お任せして。

百間川、たのしい遊具のある広場もありますが
まだまだ遊び方が危険なお年頃~(2歳3ヵ月!)
遊具が無い方が遊ばせるにも安心・・・ってことで
ニコルの 屋外しつけ教室 でも利用させて貰っているところへ。

ボール持っていって、投げて転がして追いかけて。

それでも、健康遊具(?)を見れば遊びに使い
ベンチを見れば、これまた「電車ごっこ?」に早変わり。
子どもの柔軟な発想ってすごいねー。

1602280030
—————————————-
1時間ほど遊んで、お昼前になったので帰宅~。

お昼ご飯を食べて、今度はニコルを連れて 森公園へ・・・。
こちらも、休憩を挟みながら 1時間ほどの散歩タイム。

私、しっかり歩いた!
昨日の引越し作業もあって、足パンパン!!

今日は、はじめましてのヨーキーちゃん2頭飼いさんと逢いました。
ちょうど すれ違うときに、お互いのワンコさんがご挨拶出来そうだったので
その場でちょっとだけお話をして・・・。

最初は元気よく向かってきた女の子ちゃんに
引き気味のニコルでしたが
その後、こちらが向かっても知らん顔してもらっていたので
男の子・女の子 どちらもに 念入りに(笑)ご挨拶させて貰っていました^^

不思議なのが、「はじめまして」 さんなのに
挨拶できるワンコさんだと
その飼い主さんにも、「撫でて~~~♪」 と寄って行くニコルさん・・・。

愛想ヨシの子に変貌しております・・・。

今回も、ヨーキーさんにご挨拶した後に
飼い主さんに寄って行って、2本足で立って こんにちは~~♪♪ って顔を見上げて。

不思議だ・・・このコ何???
昨日の来客さんにも、それだけの愛想をしてちょうだい~~(笑

バタバタ。

2016-02-27

先週に続き、今週もリフォーム打合せ。

ニコルさん、今回はリビング同室で 吠えガマン・・・ではなくて
別室(2階の私の部屋)で、クレートで待機・・・に挑戦。

リビングでは、壁紙やさんと
クロスの現物カタログ見ながらの相談があるので
割と長い時間、話をすることになるし
私もクロス選びに参加したいし。
ニコルにコマンドをかけ続けている余裕が無い。

リフォーム屋さんの営業さん
大工さん、壁紙やさん。 と、3人がバラバラで同時進行~~~。
あちこちで話し声がするので、ニコルも吠え続け~~~^^;

2階の締め切った部屋・クレートin・・・ということで
リビングに居れば、吠えているなぁー とは思いつつも
会話の邪魔になるほどでは有りませんでした。

ただ、ニコル的ストレスとしてはMAXだろうな・・・
【見えないけれど家に誰かいる】 だもんねー。

ちなみに、殆ど打合せが終わって
私が同席していなくてもいいな、という場面になったので
中座をして、ニコルのいる部屋に移動。
私が同じ部屋にいて、安心感を与えていれば
まだ吠えずに耐えることが出来ました。

うーむ。
まだまだ、クレートで待機は難しいかぁ~~~。

—————————————–
近々の工事が決定したので
食器棚から割れ物を出して、梱包して別の部屋へ移動・・・ひたすら繰り返す。
日常的に使う頻度の低い物(ホットプレートとか、電気鍋とか、ミキサーとか)を
これまた別の部屋へ移動・・・と、プチ引越し作業。
なるべくダイニングと洗面所の物を減らして、家具を動かしやすいように・・・と。

あーーーー。
引っ越さないのに引越しみたいで大変。。。。

もちろん、ニコルの散歩にも行って来ましたよ^^
来客対応にもしっかり頑張っていたので(笑)
散歩でストレス発散。

DSC_0222
散歩中に見た梅♪

温かくなってきたので、「すぐ帰ろう」という事も減って
しっかり距離を歩くようになってきました◎

再チャレンジ。

2016-02-21

今日は、おうち保育園の日。
朝8時過ぎからの預かりだったので、バタバタ~~~~。

姪っ子ちゃん、相変わらず
ニコルの玩具を「カゴから全部だし」がブーム(笑

ニコルも、姪っ子ちゃんが自分の玩具を触ると
【それボクの!! それも僕の!!!】 と譲らない・・・。
まぁ、姪っ子ちゃんの玩具箱をひっくり返す時も
同じような光景が見られるのですが・・・(それアタシの!!)

以前と比べれば
姪っ子ちゃんがニコルが飛び掛かる~ と委縮するのも
ニコルが嫉妬から唸って飛び掛かるのも
ちょっと減ったかなー?? という気はします。
「仲良し」で、撫でられる・甘える という関係からは
まだまだ遠いですが・・・^^;

——————————-
午後からは、公園散歩♪

今日は、「赤!」(伸縮リード持たせろ の意味) は言って来ませんでしたが
ニコルや私たちが進みたい方向と
姪っ子ちゃんが進みたい方向・遊びたいタイミングが 見事にバラバラ(笑

車は駐車場以外は来ない(進入できない)つくりになっていますが
それでも、姪っ子ちゃん放置するわけにもいかず
抱っこしてみたり・おんぶしてみたり・・・
11kg超えのウェイトハンデは重すぎる(笑

1602210027

1602210030
向こうから歩いて来るのが、姪っ子ちゃんと ばぁば。

1602210042
ニコル、今日は外での練習、1度だけやってみました。
歩きながら、同時進行での「フセ待て」
(ニコルだけ止まって伏せている、私はそのまま進行)
リード離してもちゃんと出来たよ~~◎

——————————-
朝から、買い物ついでに図書館へ連れて行ったり
お昼からは公園散歩に連れて出たり・・・だったので
なんとか、お昼寝してくれた姪っ子ちゃん^^

夕方には、帰らない~~~とゴネながらも
母ちゃんと元気に帰って行きました^^

で、夜に 義妹ちゃんのご両親が
お届けモノに来訪してくれました。
弟夫婦のところへ寄ったついでに、ウチにも寄り道してくれて。

ニコル、2日連続の【来客訓練】でしたが
こちらも、アポなし訪問ではなくて
直前にご連絡をいただいていたので
リンゴ持って構えることが出来たので、セーフ◎

ちいさなリンゴの欠片を手に
お客様が見えない部屋で
「フセ・待て・お座り」のオンパレードで乗り切った!!

ちょっと吠えそうになる場面もあったけれど
「鳴かない・吠えない・ダメ」 で冷静に。
ニコル 対 1名(来客対応者) では難しいけれど
ニコル 対 2名(来客対応者と ニコル対応者) では
なんとかなりそうな気がしてきた^^

あとは、ニコル 対 1名 でも
ちゃんと吠えないようにコマンド出し出来れば完璧なんだけどねー。

「ハウス・待て(鳴かない)」 が出来ればいいんだけど
来客時は難しいかもな・・・。
(ハウス はするけれど、ケージ内で鳴くだろう・・・)