タグ別アーカイブ: マロンズガーデン

しつけ教室+通院。

2017-09-16

9/16(土)
連休初日は マロンズガーデンさんの
「犬と家族のしつけ方教室」でした^^

長く教室に通っていますが・・・
殆ど「雨の日」に当たったことが無い 開催日。

でも、さすがに今回は台風の影響もあり
雨の土曜日~~~。
ザーザー降りでは無かったけれど
念のためバイパスを通らずに
ひたすら下道で渋滞をくぐりながら辿り着きました~。

そろそろタイヤの硬化が危ないのよね(笑
溝はしっかりあるので、車検もパスするくらいだけど劣化が・・・
・・・かといって このタイミングでタイヤ交換も・・・と悩んでいるところ。

マロンズスタッフさんが携帯からFBへUPしていた写真♪
まるで らむねまで参加しているようです^m^

ここからは、休憩中にとった 私の携帯写真です^^

今日は服着せるほどじゃないしなぁ~~雨だし・・・と思って
洋服を持参しなかったので
ニコルのマナーベルトはともかく
らむねのマナースカート(おむつのようなもの)が浮いてる・・・。

e-ne☆starさんのスカート買いました。
今までの「オムツタイプ」のマナー用品よりは
本人は動きやすそう?? だけど
やっぱり慣れるまでは、不貞腐れています^^;

トイレシート敷いておけば
家以外でもちゃんと出来る子なのですが
(むしろ家以外の方がちゃんとしているくらい)

念のため・・・ね。
広い会場なので、シートまで戻れるかどうかの心配もあるし。
見ていないところで汚してもいけないので。

今日のレッスンは~
【声符】だけ、【指符】だけ
それぞれ いずれかのコマンドだけでの指示出し。

これって、シニアに入り(または若くても病気などで)
耳・目が使えなくなった時に
「いずれかだけ」でもコマンドが聞けると、効果あります。
大事なことだと思います。

どうしても「両方」使っちゃうんですけどね^^;

復習を兼ねて コースレッスンをしながら
コマンドは「声符だけ」 とか。

他には、飼い主さんチェンジで
【抱っこしたまま 他の人に渡す】を実践しました。

これ、ナビなら絶対NGだぁ~~~(笑
抱っこされている所へ手を出されるの嫌いだったので^^;

ニコルも ちょっと危ないかな・・・と思ったけれど
(噛まないけど暴れる可能性あり)
顔なじみのメンバーだから、今回はOKでした。

らむねは全然心配していないけど
ニコルは、小さい頃に
初対面の人(ショップのレジ前で出会った初めての人)に
抱っこしても良い? と訊かれて渡そうとしたら
恐怖心から悲鳴を上げてパニックになったことがあって。

それくらい怖がり・初対面さんが苦手なので
ホントの初めての人に抱っこしたまま渡すのは
ニコル的には恐怖心から無理かもしれない。。。

で、今日は早めに終わったレッスン会場をあとに~
急いで向かったのは・・・病院・・・^^;

急いで行っても
しつけ教室の会場から病院まで 1時間半くらいかかるけど。

先月も、しつけ教室→病院 だったのよね・・・。

今回は「らむねさん」
実は先週も病院へ行っていて(らむねのワクチン接種)
その時に伝えそびれていたんだけど

2~3週間ほど前に、背中に「湿疹・イボ?」が出来ていて。
ぷくっと膨らんでいて
フロントラインもしていたので
1ヵ所だけなら、大きくならなければ放置なんだけど
それが、お尻の前(背中) 首の近く・・・と2ヵ所に増えていて。

先週のワクチンの頃には かさぶたも出来て枯れて来ていたけど
せっかく病院へ行ったのに伝え忘れ・・・
今回、2ヵ所に増えているしなぁーと通院。

もう、ふくらみも枯れて かさぶたも取れ掛け^^;
先生も、虫刺されとかじゃなくて
【心配のない皮膚炎でしょう】 と診断。

薬もなし、処置もなし ただただ診察してもらっただけ~ で終了。

翌日がトリミングだったのもあって
念のために診て貰いに行ったのでした。

心配なくて良かったよかった~~~~。

————————————
そうそう。らむねちゃん。

しつけ教室では、見学だけ ですが
休憩時間や、教室が終了した後の時間で
少しだけ らむねも練習させてもらっています。

その日にニコルに教えて貰ったことを
らむねでも実践してみたり。

これが、意外と出来るのよ~~。
足元はコンクリート打ちのビニールハウス1棟
(エアコン完備)の教室ですが・・・

ビニールハウス1棟なので、当然そこそこの広さがあります。

その、端から端へ離れていても
「らむちゃんおいで~~~」 と声だけで呼べば
飛んで帰ってきます。

他のことに夢中になっていても
ちゃーんと【私の声を聞く耳】を持った子なんだなぁー と。
ドッグランも殆ど連れて行っていないし
フリーにすることなんて無いんだけど
それでも、呼び戻し出来るのね~ と感心。。

オヤツあれば、スワレ・フセ も出来るし
「ツイテ」も上手◎
ニコルより素質あるかもしれない・・・(笑

8月しつけ教室。

2017-08-28

8/19(土)しつけ方教室の写真を
マロンズガーデンさんのFacebookからDLして来たので
保存用にUPしておきま~す。

訓練士さんの説明中
やる気満々のらむねさん。
参加は、一応 ニコルで らむねは見学なのですが・・・。

まずは、足を飛んだりくぐったりの練習。
ノアママとノア君の見事な連携プレーを横に
「あたち退屈・・・」状態の らむねさん・・・。

ニコルが「うまうま」に釣られているのを横目に
「兄ちゃん 何を食べているのかしら・・・?」 の らむね。

こちら、例の問題の【豚耳】
当初は食べる気の無かったニコルですが
(硬い物は私が片側を持っていないと食べてはいけない、と学習しているので
 ひとりで食べるのを取り上げる練習には向いていないニコル)

持っているとガジガジ齧るように。
・・・で、欠片をあまり噛まずにゴックンしたので
その後「キャインキャイン!!」騒動に・・・。

らむね、よく見ています(笑

今度は、フードボウルに入れた「一口オヤツ」の取り上げ実験。
一口を食べる邪魔をしたり
食べているところを撫でたり、お皿を触ったり。

こちらも らむね・・・チェックしております・・・。

「兄ちゃんだけ良いなぁ~」

ノア君が食べていても気になります・・・^^;

「お勉強っておいしそうだわ~」

 

あまりにも面白いので
【ご褒美に注目する らむね】 だけ集めてみた(笑

当初、食い意地の張っていない子だったのに
(食べ物で褒められるよりも、言葉や態度で褒める方が好きな子でした)

こういう姿を見ると
あ~~~ウチの子だわ~~~ って嬉しい^m^

らむね、今日のレッスンで習った
足を飛ぶ・くぐる を家でやってみたら
ちゃんと出来るようになりましたよ~♪

前にも書きましたが
ニコルはご褒美無くても出来ます(後払いでOK)
らむねは、練習中!

レッスン後は、被り物タイム^^
りーちゃんのマリン帽姿の後ろに
こっそり写っているニコルと

ろこちゃんのママのところに
こっそり甘えに行っている らむね・・・
(らむねのリードだけ写っている・・・)

予定外・・・。

2017-08-19

8/19(土)
お久しぶりの感じがするけれど
約1ヵ月ぶりの、しつけ教室です^^

お盆休みとかあってバタバタしていたので
(・・・その割に、犬連れで遊びに出ることは皆無だったけど・・・)
1ヵ月が長いように感じたのかなぁ~??

ニコルは、前日から やる気満々。
「明日お勉強にいくよ!」 と言うと
目が嬉々としているんですよね^m^

らむねは、休前日なので「一緒寝」の日。
以前は、22時頃にニコルを迎えに行くと
らむねはケージに入ったまま 大人しく寝ていて
「私は関係ないし~」 と、連れて行って欲しい素振りも無し。
自分はケージで寝るもの・ケージ寝大好き という感じだったのですが・・・。

最近は、ニコルを迎えに行くと
らむねも「私も出してぇぇぇぇ」アピールが強い^^
一緒に連れて行って貰えるもの、と認識ついたみたい。

その癖、私の部屋では
お布団で寝るよりも、クレート寝(ドアオープンのまま)・・・で
「ただ同じ部屋で寝るだけ」 なのですが・・・。

咳は、16・17日と 一緒に寝られていないので
投薬が終わってから様子が見れていなかったのですが
18日夜の一緒寝 では、咳ゼロ。
このまま落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ~。

しつけ方教室の会場にて。
ニコルは外が気になるけれど(お友達待ち??)
らむねは、カメラアピール。

笑顔がとまらない らむね。
上向きなので耳も立ってますね(笑

いつもこうやって表情が出れば分かりやすいのになぁ~。
エアコン効くまで少し暑かったので
ヘラヘラ笑顔の らむねさんでした。

「イカ」になった 海くん。
ニコらむよりも似合っているかも^m^

後姿しか撮れなくてごめーん。りーちゃん。
マリン帽も、イカも 被りこなして
ずーーーっとモデルポーズしていました^^

ノアママの奮闘により、ノア君もイカポーズ!
ノア君、カワウソ発見できたら良いんだけどね~。

—————————————
お勉強の内容は

固いガムなどの「取り上げ方」(獲得本能を抑える勉強)
今回は、豚耳を先生が持って来てくれて
それで実践。

一口サイズのフードなどで
お皿に入れたものを食べさせる時に
頭、お皿などを触っても怒らない
または食べる直前に制止 の練習(これも獲得本能)

あとは、バランスボールの復習と
前回までのコーストレーニングの復習。
「~しながら停座」 など、同時進行での練習。

・・・くらいかなぁー。

実は、レッスンの途中で ニコルが原因が分からず
「キャイン!!!」と、悲鳴のような鳴き方をすることが数回。
足をひねったとか、どこか引っ張ったとか
リードショックを与えるのに首輪を引いたとか
そういう、思い当たる節が全然ない所で鳴くのです・・・。

1~2回ならともかく、2時間弱のレッスン中に 3~4回。
もともと、大げさ・痛がりのニコルだけど
これはちょっとおかしいかも。

レッスン中にも、歩行をみて貰ったり
足を疑ったりしたのですが
どうも違うような??

レッスン後には、次のクラスの子(あまり面識が無い)を見て
ギャンギャン言うくらいの元気と
歩いて掛かっていく(見ない顔だな~と寄って行く)くらいの気力は充分あるし・・・。

ただ、レッスン途中に膝上に抱えている時と
一口レッスンで、フード皿を前に 胸辺りを押して制止した時
ガムなど固い物を取り上げるレッスン中に
スタッフさんがマロンさんのやり方を説明してくれている時に
ニコルで「抱え込むポーズ」を実践してみた時

その時に、それぞれ キャイン!! と鳴いていて。
うーーーーん。前足? 首の辺り???

気になるので、帰り道に病院へ寄り道。
家からは遠いんだけど、まぁ通行ルートですからね^^;

でも、漠然としているので
「痛みの発生箇所がココ」 というのが分からず
説明もしにくい・・・。

先生も、跛足(びっこ)が無ければ
前足の脱臼も無さそうと踏んで
(一応、触診はしていたけど軽めで終了)
首・脊髄を疑って背骨あたりを念入りに触ってくれたものの
特に痛がる・構える箇所は無く・・・。
症状も出ないので、とりあえず様子見に。

で、ついでに らむねも。
投薬終了後、一緒に寝る機会も少ないので
完全に毎日の様子は見れていませんが
一緒に寝ている時には、咳の回数が減っていること。
投薬中も、咳が出ることはあったこと(夜だけ)
昼間は咳が出ないけれど、水を飲むとき(ニコルも)
ふたりとも逆くしゃみも出ること を報告。

やはり、ノドの辺りを触ると咳が出やすい状態だけれど
こちらも様子見。
回数が増えたり状況が変われば、また再診。

らむねの様子だけなら、再診に来なかったんだけど(様子見でOK状態)
ニコルのことがあったし、ここまで来たなら
らむねもついでに・・・というのがあったので
ふたりとも診て貰って、ふたりとも「再診料のみ・経過観察」・・・でした・・・^^;

ニコルは、帰宅後も いつも通り。
食欲もあるし、お腹の調子も普通だし。
昼間しっかり起きていたのと、帰りに苦手な病院だったので
夜、眠そうにしていましたが・・・それ以外は問題なし。

とりあえず様子見だけなら安心なんだけどなぁ~。