タグ別アーカイブ: フードファイター

食い意地。

2017-04-04

らむねのヒートが、1月中旬~1ヵ月半ほど続いていて
その間に「空腹吐きをするくらいのハンスト」 が何回かあって・・・。

元々、食に興味が薄い子 だとは思うのですが
食べムラが時々ある傾向はあったかな。

休み明け、月曜日の朝なんて
「低血圧ガール」状態で^^;
とにかく食べない。何も食べないことも。

プレーンヨーグルトをトッピングしようが
フード自体をふやかそうが
犬用ふりかけをしようが・・・何をしてもダメ。
時には「缶詰フードさえ」受け付けないことも。。。

その癖、白米やパンなら食べるよ~~ ということもあったり
パンさえも食べないこともあって
本当に「食べさせるのに困る」 のです。
2~3日食べなくても平気(らむねの体型なら)と言われているけれど
【空腹過ぎて吐いている】・・・なのに食べない というのを見るとねー。
気分的には、やはり食べさせたいんだけどね。

で、ヒート後(3月頃~)からはモリモリ食べていて。
フードカリカリのそのままで食べる。
美味しいトッピング無くても、ふりかけ無くても食べる。

月曜日は、やはり食べムラがあるけれど
それでも以前よりは食べる。

・・・だったのが、またここ1週間ほど
ちょっとだけムラがありました^^;

そろそろ月齢的に(9ヵ月半)
食べる量が落ちてくる頃かもしれません。
(成長が止まる頃)

ナビもニコルも、1歳前に
食べる量がぐんと減った頃があったからねー。
(その後、またフードファイターに戻ったけれど^^;)

この週末は、姪っ子ちゃんが来ていた日曜日に
散歩の後に ニコルも らむねも2匹とも回収をして
私と一緒に、2階の部屋へ避難。
2時間ほど昼寝をさせました。

らむねは、ニコルのクレートに入れたら
ぐーぐー寝ておりましたよ^^

これが功を奏したのか、月曜日の朝も
まずまずの量を食べました◎

プレーンヨーグルトのトッピングはしましたが
本当にダメな日は、ヨーグルトさえも食べない・・・
(むしろヨーグルトが付いたところを あえて食べない) ので

ヨーグルト混ぜを食べる日は
食べる量の調子が良い日なのです。

ただし【ヨーグルト和えドライフード】 の
ヨーグルト部分だけ舐め取って
ドライフードを皿の外にぺっぺっ・・・仕分けしておりましたが・・・。

全部拾って、皿に戻すという攻防戦。。。

時間は掛かったけれど、全部食べましたよ。

土曜日(ふれあい公園)の帰り道。

たい焼きの気分だったのに
歩いたら暑くて、帰り道に寄るお店を変更(笑

今年初!のソフトクリーム。
フレッシュいちごを混ぜて作ったものらしく
それなりに高かったけれど美味しかった~~~。

・・・を狙う、らむねさん^m^ (ニコルもいるよ)

フード量。

2017-03-17

らむねさん、ヒート終わってから
(完全に戻ったのは、2月の下旬~3月のアタマくらい?)

食欲も復活。
ハンストは なんだったのか・・・と言うくらいに
もりもりと勢いよく食べております^^

・・・が、今週のこと。
火曜日の朝だったかなー。嘔吐をしたようで。
父の膝の上で「えずいて吐く」があったらしいので
その後、ケージの中をチェックしてみたら
らむね用の毛布にも 少しだけ嘔吐跡が。

「跡」を見ると、たぶん「空腹吐き」っぽい感じ。
本人はゴハンを食べる気 満々だし。

そこで、今まではフードの量を
1日3分割(大体の規定量を、1/3ずつで 朝・昼・夜)していたのを
朝と夜のウェイトを多くして、昼を軽めに変更。
(ニコルも同じタイプ。昼を飛ばしても良いくらいに少なくしている)

で、久しぶりに 給与量 を計ってみましたよー。
いつもは、軽量スプーンを それぞれのフードストッカーに入れていて
「大さじ何杯」 で量っているので・・・。

————————————
らむね: 2.20kg 9ヵ月齢
(ナチュラルハーベスト マイリトルダーリン)

袋に書かれている量をみると「2.50kg」の子で
目安量が、生後5ヵ月~ 1日60グラム/成犬なら 1日50グラム

実際に らむねが食べている量は
軽めの大さじ2杯×3回食 で、1日約42グラムくらいでした
これに「ドットわん」のドライフードを少し と
トイレのご褒美や、ヒトのおこぼれが少し(白米・パンなど)
ガム類などの少量のオヤツで
体重は減ることなく、むしろ増えているかキープ状態なので
とりあえず 今の量でOKとしています^^

朝・夜を、軽めの 大さじ 2.5杯ずつ
昼を 大さじ1杯(合計 6杯/日:42g) で様子見しようかなぁ~~。

でも、コレ朝・夜が割と「結構な量」になるので・・・
かなり「がっつり食べごたえ」です^^;
お腹と相談しながら、もうちょっと加減しようかな・・・。

————————————
ついでに、ニコル: 3.15kg 4歳
(ナチュラルハーベスト・フレッシュフィッシュ)

その時の気分・体重で、魚・ターキー・ラムをローテーション中
(1袋食べきるごとに)

ニコルは、朝と夜に 大さじ3杯・昼1杯 の、計 7杯/日です。
ただ、マイリトルダーリンと比べると粒が大きいので
「大さじ」に入れていても「かさ(嵩)」が少なく
量的には「1日で45グラムくらい」でした。

給与目安量を見ると、2.5kgの子で 成犬で 60g/日 となっているので
3.15kgのニコルにとっては
ちょっと少ないんだろうなぁ~~~・・・と思うのですが・・・

実際のニコルの体重、減るどころか
日によっては増えている(3.20kgに増える)こともあるくらいなので
それだけ、メインのフード以外で摂取しているということなのでしょう・・・。

日々、体重測定をしながら
オヤツ・おこぼれの量に気を配ったり
ドライフードの量を調整かけたり
次のフードの銘柄を考えたり・・・としております。

こうして比較すると
らむねの方が やっぱり、若いだけあって
成長期で代謝が良いのよねー。
同じ運動量でも、ニコルの方が「消費していない」ってことだよなぁ。

先週の「しつけ教室」で 出た課題。
ガムなどの長持ちオヤツを「ちょうだい・オフ・アウト」コマンドで
口から離して取り上げる(または交換)することが出来るかどうか・・・という。

食に執着が強い子や
自分が持っている物に独占欲が強い子は
「取り上げる」行動を嫌がる(威嚇する)ことがあるので
そういう場面を防ぐためのレッスン。

もしもの時の「誤飲」などを防止する意味もあって。

ニコルは、普段からガムを【持って貰った上で食べる】ことが多いので
(その方が誤飲なく取り上げられるから)
途中で手を出されても抵抗が少ないようですが

それでも、口に入れているものを「素直に出して」というのは
やっぱり難しいー。

こちらが取り上げようとすると
本人的には「急いで食べる・飲み込む」になるからねぇ。

食に執着が薄そうな らむねでさえ
今朝、ゆっくりゆっくりフードを食べているところへ
ニコルが覗きにやって来たら、珍しく威嚇していたもの^m^

らむねが怒っても全然怖くないんだけど
食べながら「がるるるるる」って(笑

あれがニコルなら、一喝しながら飛びつく! も入るところだけど
らむねは 可愛く唸るだけ~~。
しかも 唸った後で「しまったっっ!!!」付き。
兄ちゃんに反抗してしまったぁぁぁ~~ みたいな・・・。

らむねでも「怒り」の感情があるんだなぁー。と。

はじめて・・・?

2016-12-06

月曜日の出来事ですが・・・。

らむね、自分のフードに対する「食い意地」が薄い。

オヤツや、果物・野菜など
普段食べていないものに対する「食い気」は強いのだけど
「いつものフード」だと、ゆっくりもったり・のろーり・・・食べます^^;

残すことは、だいぶ減ったけれど
とにかく食べるスピードが遅いので
いつまでも のんびりと食べていると
早く食べ終わったニコルがイライラするのです・・・。
(らむねの方がたくさん食べていると思うみたいで)

で、少し前から
ヒマラヤチーズスティックの、レンジでチン♪ したラスクを
キッチンはさみで小さくカットしながら・・・
そこで出た「粉」を、ふりかけ替わりに使っています。

あと、トリミングの時にNORAさんで
酵素のササミふりかけを買ったので
こちらをパラパラ掛けてみたり・・・。

食糞対策で、茹でキャベツの話も見たので(消化酵素かなー)
茹でキャベツのトッピングをしてみたり
ヨーグルトをかけてみたり。

何か「トッピング」していると
【その部分から】先に選って食べているので
美味しい物(珍しいもの)は分かっているようです^^;

1日のうち、3食すべてをトッピングありにすると
普通のフードを食べなくなるので
トッピングは、毎食ではありません。

——————————
で、話が戻って 月曜日のこと。

自分がヨーグルトを食べた後で
ニコらむの朝ごはんにも、ヨーグルトトッピングしてやろうと
小皿に少しだけ取り分けて、ふたりのフードに混ぜて。

プレーンヨーグルトの、大容量パックって
何度か食べているうちに、乳清の上澄みが出てくるので
その部分(栄養素たっぷり♪)も、全部ニコらむへ。
フードに良く混ざるから食べるだろ~~と。

案の定、らむねの食いっぷりがすさまじい(笑

ニコルは、朝・夜と 3つの容器
(フード皿、コング、ペットボトル)に分けて入れていて
らむねは、フード皿に全部一度に入れているのです。

それでも、ほぼ同じタイミングで食べ始めて
らむねがフード皿分を食べきるまでに
ニコルは、3種類を順番に出して(マテなどのコマンド入れて)
それなのに食べ終わるのはニコルが早い・・・という。

ニコルが全部食べ終わっても
らむねが、半分も終わっていないことも・・・^^;

それがそれが。
ヨーグルトの乳清トッピングで出していると
よっぽど美味しかったのか、がつがつバクバク。

ニコルが全部食べ終わるより前に
らむねが食べ終わった!!!
珍しい~~~。お迎え後、はじめてかも(笑

——————————
土曜日(12/3)の写真。

dsc_0203

トリミングしたてだったので、2匹とも服あり。

dsc_0204

ニコルは、ニットっぽい生地のタンク。
らむねは「しっぽいち」で購入した、ジャガード生地のワンピース。
別々のお店で買っているんだけど、なんとなく雰囲気合ってない?

dsc_0205

らむねの やる気が無い~~~。

dsc_0208

帰りの車で。キャリーに入れる前。
らむねの耳が片方だけ折れているのは
週の途中で、左耳だけテープがはがれたので^^;
右耳だけ、トリミング直前までテーピングしていました。

5日間テープ出来たのと
3日ではがした・・・その差です。

ちなみに、金曜日の夜に両耳ともはがれていて
土曜日にトリミング。
土曜日の夜には、どっちも垂れているような状態・・・。

やっぱり、このコの耳は立たないのかなー・・・。
(懲りずにまだテープしているけど)