タグ別アーカイブ: ドライブ

2年越し・・・。

2017-09-23

9/23(土・祝)のこと。

インスタに先行で、何枚か掲載しましたが・・・。

彼岸の中日ということもあって
母方のお墓参りに行こう!! という理由をつけて
2年越しで行きたかったところまでドライブ^^

高梁市成羽町になるのか? 備中町になるのか??
成羽川沿いの「阿部山橋」というところです。

2年ほど前の同じ時期に
母方実家~父方実家まで、お彼岸のお参りで走っている時に
ここの風景と出逢って。

その時は、携帯以外カメラを持っておらず
路肩も車を停められる場所があるかどうか?? で
走りながら(助手席から)風景をみただけでしたが・・・

黒く澄んだ川に、赤い橋と赤い彼岸花が反射して写って
鏡合わせのようになっていて。
とってもとっても綺麗で印象深かったんです。

次は絶対に、カメラを持って来たい!!! と思っていて。
彼岸花がない時期でも絶景ですが
この時期は尚更キレイ・・・。

今回は、父には ニコらむと留守番してもらっていたので
母方の実家方面へお墓参りに行って
その帰りに、祖母が入っている施設へ寄り道する予定だったので
成羽川方面には、全く行く予定が無かったんだけど^^;

ちょっとだけドライブ・・・と遠回りして行きました。

前日が雨だったのと、当日も曇り空だったので
残念ながら、鏡合わせには程遠いですが・・・。

ミラー有り一眼(D90)だとレンズの焦点距離が近すぎるので
(長距離望遠レンズ持ってない)
ミラーレス一眼(Lumix)にレンズ2本持って歩きましたが・・・

45-175mmだったか?? 望遠では近すぎて全景が入らない・・・(笑
慌てて道端でレンズ交換。
近距離レンズと、中望遠レンズと交換しながら~でした。

いつも車で見る風景は、この反対側。
ガードレールの向こう側の道から
橋と川と彼岸花を眺めます。

そうすると、川面に反射して
キレイな【鏡合わせ】になるんですよね^^

今回、歩いて橋を渡って 反対側まで来てみました。

前ボケかけないと こんなかんじ。

阿部山橋、車が渡れるんですね!
そんなに大きな車は通れ無さそうでしたが
5ナンバーくらいなら通れるんだろうか・・・。

人が歩いてもグラグラ揺れていたので
車では通りたくない(笑

のどか~~な 田舎風景です。
instagramで「阿部山橋」でタグ検索すると
春の桜の風景や、水仙の風景も見ることが出来ました。

お婆ちゃん、12月で 94歳になります。
少し認知症の傾向はあるけれど、元気元気。
まだまだ頑張って、毎日を楽しんで欲しいな^^

———————————-
夕方には家に戻ったので
ニコらむと散歩に行きましたよ~~~。

日曜日・続き♪

2016-04-11

4/10(日)のつづきです^^

1604100047

朝のオヤツTime・・・ということで
園内の芝生広場で休憩。

レジャーシート広げて
荷物も広げていると・・・

1604100049

ニコルが、姪っ子ちゃんの背中を押した!
(いつもの威嚇で 飛び掛かったんじゃなくて
 オヤツが食べたくて、母の方を覗きこむのに
 つい目の前にあった背中に手をかけた・・・が正解)

これが、キティちゃん遊びをしていた姪っ子にとっては
ビックリ + 不満だったらしく
【ギャーーーーー!!】 と ウソ泣きモードに・・・。

ニコルに悪気は無いし
父のリード管理の甘さ、危機回避能力が問題なのですが・・・。

1604100052

姪っ子ちゃんも、本気泣きではなくて
【不満を訴える】のに、泣きまねを使うところがあるので
宥めてやれば、すぐに収まるのですが。

相変わらず、2歳児とニコルの関係が難しい。。。

1604100054

ニコルは、全然 へこたれない(笑
お出掛けが楽しい!! って感じかな?

1604100055

芝生の上を少しランラン~~~♪

1604100070

オヤツを食べ終わったので
また荷物一式をカートへ撤収して・・・
姪っ子ちゃんが遊べるスペースへ。

アンパンマンの乗り物に乗せて貰って
プチトラブルもありつつ^^;
スワンボートを見学して
池の周りを 1周する電車に、じぃじと乗ってきて。

ばぁばと一緒に、ニコル・私は見学組。
運転手 兼 カメラマン 兼 お財布係?は
忙しいのですよ(笑

もう、休日の家族サービスしているサラリーマン状態だなー。って。

でも、私の子(=ニコル)が
ばぁばに抱っこされて、上の表情 ↑↑ なので良いのです♪♪

1604100110

菜の花も咲いていましたよ~~~。
アルパカ、ヤギ、牛、ミニブタ・・・と
色々な動物もいました。

姪っ子ちゃん、ニコルで慣れているからか
あんまり物怖じしないのよね。
みんなニコルみたいに、嫉妬で飛び掛かって来ないし^m^

1604100138

しっかり散策してきたので、お昼ご飯!
(今日は、園内 奥のドッグランには行きませんでした)

みんなが食べ終わっても
最後まで ゆ~~~~っくりマイペースに食べている姪っ子ちゃんに
ニコルの熱い視線が・・・^^;

写真で見ると 仲良しに見えるんだけどなぁー。

まぁ、ドイツの森にいる間は
比較的(いつもよりは)仲良しだった・・・かも。
ニコルが嫉妬で飛び掛かることは無かったし。
外の方が、案外うまく行くのかしら・・・。

姪っ子ちゃんは、帰宅途中からお昼寝モード。
チャイルドシートでぐっすり。Zzzzz・・・・。
ニコルも、助手席の父の足元で寝ているし
運転手(私だ)以外、みんな まったりさん~~~~。

帰宅後・お昼寝後も
ニコルを気にして オヤツを一緒に食べて
背中を自分から撫でて
縫いぐるみとは違うフワフワ加減に にんまり♪ している姪っ子ちゃん。

いつも書くけれど
ガウガウ言われながらもニコルに向かうところが偉い。
ニコル、いい加減 姪っ子ちゃんを認めないかなぁ・・・^^;

同級生の2人。
姪っ子ちゃんが産まれたときから一緒にいるのにね。
産まれたときから一緒にいるから
ずっと、ニコルの中では 【自分より下の妹】 なんだろうなぁ・・・。

はじめての場所♪

2016-04-10

4/10(日)のこと。

朝から姪っ子ちゃん預かり日でした^^

事前に出発準備をして・・・
姪っ子ちゃんが来たと同時に
ニコルも連れてお出掛けをしたのは、こちら★

1604100009

ニコルは「はじめまして」の、ドイツの森 です^^
4月は、ワンコの入園料(通常300円)が無料の月。
先週なら ワンコイベントもあったのですが
残念ながら来られなかったので、今日 姪っ子ちゃんを連れて おでかけ。

・ニコルのマナーグッズ
・姪っ子ちゃん用品(2歳児、まだオムツ着用なので)
・4人分のお昼ご飯+飲み物
・レジャーシートなどなど

・・・と、大量の荷物。
ニコルのリードを引く手
姪っ子ちゃんを引く手(または抱っこ) と考えると
大人3人でも難しい~~~ と思って

年代物の【ナビカート】を出して来ました^O^
ペット用カート販売されだした直後の
初代のようなもんなので、古いし きっと使い勝手も悪いんだろうけれど
それでも、高かったし(笑)お役に立ってくれました。
荷物を詰め込んだ上に座布団をしいて、上にニコルが乗っています。

ドイツの森は、車いすやベビーカーの通りやすさを
考えてくれいる場所が多いので
ペットカートも、割と押しやすかったです。

1604100011

・・・で。こうしてカートに乗っているのに
リードが2本もついているのは・・・
姪っ子ちゃんが、フレキシを発見して 持ちたがったから^^;

ニコルは不満顔ですが
姪っ子ちゃんは【絶対に離さない~~~!!!】 という位に
自分でリードを持ちたがっておりました。

以前みたいに、途中で飽きて
フレキシの持ち手を放り投げた
(→巻き取りが始まってニコル・パニック)
・・・みたいなことは無くて、成長を少し感じました(笑

1604100014

1604100018

園内はチューリップが見頃となっていましたよ^^
お天気は曇天だったので、写真は映えませんが
ニコルにとっても、姪っ子ちゃんにとっても
散策しやすい動きやすい気候だったかな♪

1604100021

1604100023

珍しい形のチューリップもたくさん!
外国からかなーーー。という観光客の方や
撮影会??? という、モデルさんを囲む会の方もおられました。

犬の入園料が無料期間ということもあってか
ワンちゃん連れの方も、とても多く見かけました。

1604100025

ニコルが踏んでも良い荷物を詰めた上に
座布団敷いて・・・の 【on ニコル】ですが・・・
カート自体の深さが、ニコルに対しては かなりあるので
(ナビでは良いくらいだったけれど)
荷物の上に乗せて、ちょうどいいくらいかもしれないなぁー。

おすわりの体制で
意外と良い子に乗っていましたよ♪
スリングとカート、使い分けしながら・・・だね^^

この日、もっともっと最新式のペットカート^m^ も
たくさん見かけました。
すっかり浸透していますねぇ~~~。

1604100026

1604100030

ここでも、写真 10枚くらい撮ったのですが
なかなか揃わない ちびっ子とワンコ・・・^^;

姪っ子ちゃん、フレキシの持ち手でニコルを撫でて
ツボに入ったのか、ケラケラ笑いが止まらず~~~。
いつもこの調子ならいいのになぁ(笑
ニコルの歩み寄り方次第か。

(私の距離感の問題かも
 ニコルに嫉妬を起こさせない距離の取り方??)

1604100041

1604100042

比較的、お客さんが少なく見えるのは
オープン直後(10時過ぎ)だからでーす。
お昼頃には車も人も結構増えていました。
ぎゅうぎゅうでは無く、適度に過ごせますが
ガラガラって程ではないかな??

母:ニコルのリード
父:姪っ子抱っこ
姪っ子:ニコルのリード(フレキシ)
私:カメラマン 兼 大量の荷物押し(カート)

・・・となっております。
まだまだ続くよーーーーー。