タグ別アーカイブ: お店トリミング

お店トリミング★

2017-11-19

11/19(日)お店トリミングDAY~☆

かなり前・・・10月よりも前かも・・・に 予約取っていました。
年末の予約どうする~?? って思っていた頃に
そこから逆算して、3週間おきに洗えるように予約をとっていって。

なので、今回は予約の都合上
ニコル いつものトリマーTさんじゃなくて
はじめてのトリマーNさんに挑戦★

いや、4年以上 ずーーーっと
お店にいらっしゃるので、顔見知りなんだけどー。
洗って貰うのは初めてなのよね??

ニコらむ預けに行ったら
「今日ニコちゃんを洗うと思ったら
 緊張で昨日から眠れていません☆」 って冗談のNさん^m^

らむねは誰でも平気なんだけど
ニコルは・・・どうかなー(笑

→預けているオヤツを食べない位 緊張していたようです。
 ピーピー悲鳴あげていたのかな?
 爪切りの頃には、オヤツ食べる気になったそうですが・・・^^;

たぶん、噛むとか暴れる には、ならないんだけど
ビビるんだろうなぁ・・・。

綺麗にして貰っている間~
私と母は、コンベックス岡山へ。

母の誕生日プレゼントを少し兼ねて
ハンドメイドフェスタのチケットを取っていて。

刺繍が趣味の母の為に
「大塚あや子」さんの刺繍の現物を見て来ました!
スゴイ・・・の、一言。圧巻。

展示物はパッチワークが多かったのですが
今回は、刺繍も何点かあって楽しめました^^

手作り品や資材の販売ブースも多く~~
見て廻るだけでも一苦労・・・
飲食ブースも多かったですよ♪

—————————–
で~~ニコらむを迎えに行って
クリスマスケーキも予約をして~♪

お買いものに寄り道しながら帰宅~~。
午後はしっかり寝させてもらいました。
(土曜日の睡眠不足も回収!!)


ニコル~~よく頑張りました◎
(2年めのベッドの毛玉が気になる・・・)

いつも預けているトリマーさん。
どなたが担当に当たっても
しっかり体調を見てくれて、カルテに控えてくれるのですが~。

今回、ニコルの右耳が汚れていたみたいで。

今回の担当トリマーさんが 気になったので
念のため、いつもの担当さんにも確認してくれたそうですが
「いつもは殆ど汚れていない」らしくて。

季節的なものがあるから~と
私に ニコル返却の時に
「(布団とか)潜ったりしてますか?」 と尋ねられたんです。

潜ってます!!潜ってる!!
コタツに毎日潜っているし
ケージの中の毛布(上の写真のベージュの毛布)にも
自分で潜って巣作りしてます・・・。

・・・という話をした上で~~
(潜ると通気性が悪くなったり、耳が折れて蒸れるので汚れる)

家でも注意深く観察すること
あまりにも続くようなら、病院へ~ と申し送り。

こういう気遣いが嬉しいんですよね~♪
ちゃんと見てくれてるんだなぁ~って。

らむねは、前回 お尻辺りの皮膚が茶色く色素沈着していたのですが~
今回は綺麗に治っていたそうです。

ただ、毎回 オプションで「炭酸泉」入れて貰っているのですが
(毎回ソーダSPAを プラス料金でつけてます)

炭酸泉に入れた時に
茶色い、皮脂汚れのようなものが もわ~~~っと上がったようで^^;
「そこで綺麗にとれたんだと思いますよ~♪」 って。

そっかー。炭酸泉って そういう効果もあるんだー。

らむねは、経過観察事項なし!
このまま次のトリミングまでキープしましょう~♪


お店トリミングDay☆

2017-10-29

10/29(日)のこと。

ニコらむ、今週は「一緒寝」が今日だけでした(土曜の夜だけ)
らむねの咳が出なくてホッ~。

で、姪っ子ちゃんがお泊りだったので
朝からバタバタしながら・・・。
お昼ご飯を食べた後で
私がニコらむをトリミングに連れて行くついでに
その道すがら、姪っ子ちゃんを自宅へ送り返しに~。

——————————–
ニコらむ、珍しく午後からトリミングでした。

今日も雨雨・・・
洗い終わる頃にはキレイな青空も出ていましたが
散歩は出来ないねぇ・・・。

ニコルは問題なし。
ちょっと太ったぁ? ってスタッフさんに言われちゃったので
少しお肉締めないと~~~。
体重変動は無いんだけど、肉付が変わっているってことだよね^^;

らむねは、尻尾あたりの皮膚の炎症跡?が ちょっと気になると
トリマーさんから言われました。

少し前、らむねの尻尾の付け根あたりに
前と同じような「かさぶたの出来る 吹き出物」のようなものを発見。
枯れかけていたので、前のと同じ感じだなぁ~~と様子見・・・で。

もしかしたら、そこを気にして噛んでいる(舐めている)時に
周りも皮膚炎状態・色素沈着になっていたのかもしれません。
ちょっと気を付けて見ないとな。

ニコルも らむねも、父の部屋(父のベッド)への出入りが多くて
父のベッドが、換気の悪い北側の部屋で 敷きっぱなしが多いので
ダニ問題が気になるのよね。。。

マダニはフロントラインでも防げそうだけど
イエダニも、フロントラインで忌避効果・・・は無いよな・・・。

10/9(祝)体育の日。

2017-10-09

10/8(日)は、ニコらむトリミングDay~。
キレイキレイしてもらいました^^

らむねの皮膚の黒ずみ・・・
先生は「色素かなぁ??」という判断で
右前脚は、状態変わっていないけれど
右おしりあたりは、だいぶきれいになっていたそうです(トリマーさん)

ニコルは問題なし!
また3週間後にお願いします~。

・・・で、預けている間に
とある展示会場で、国内車メーカーさんの合同展示会があったので
比較したかった車を見る為に、主に後部座席に乗る母を連れてお出掛け。

私は運転席が多いけれど
母は、姪やbabyを連れて後部席に乗ることもあるので
乗り降りのしやすさ、チャイルドシートを着けたときの狭さ・・・とチェック。

ナビ兄ちゃんのディーラーさんも冷かして(笑
本当に「目的の車だけ」見てきました^^;

—————————————–
で、10/9(祝)

姪っ子ちゃん(3歳)の運動会!
今年は、和太鼓演奏(3歳児クラス全員)と
親子競技(ダンス)に、3歳児リレー ・・・と 盛りだくさん。
午後からも出番があるので、お弁当も必要になりました。

うちの両親と、義妹ちゃんの両親もかけつけて
パパママ、じぃじ・ばぁばが2組、私・・・と
姪を入れると「8人の大所帯」となるはずが・・・

パパが風邪で熱っぽくてダウン。
職場でも早退している人が多いらしくて。
ママだけ一緒に見学~・・・のはずが

ママも、忘れ物があったりでバタバタしていて
一度家に戻るわ~・・・と動いていると
実は・・・妊婦さんで、産まれるまでカウントダウン状態^^;
お腹が張ってきてしまって、急遽 家で安静に~~ となってしまい・・・。

私も、忘れ物を取りに 姪の家まで走ったり~~届けたり~~~
パパママが親子競技に出られないので
急遽、代打で出場~~となったり~~~。。。
(親もダンスを宿題で覚えるように言われていましたが
 当日参加で出来るはずもなく・・・笑)

パパママ居なくて不安がるだろう姪ちゃんのテンションを上げる為
あの手この手で元気出させて
お弁当を食べさせて、トイレにも走らせて
一緒に競技にも出て、目いっぱい甘えさせて・・・

・・・朝から、お弁当を作るのを手伝っていて
お抱えドライバーもしていたので
疲れました~~~。

おやつの時間には家に帰っていたけれど
ニコらむの散歩にも行けなかったわ・・・。

でも、子無しシングルの私にとっては
【他の親に混じって、子どもを連れてしれっと運動会に出る】
・・・という、貴重な体験が出来ました^m^

姪のメンタルも考えながら
義妹ちゃんのご両親とも世間話しながら
自分の親もいるし・・・で、気疲れ半端なかったけど
これはこれで、アリかな~~。