日別アーカイブ: 2018-10-01

その後。

2018-10-01

10/1(月)
早いもので、もう10月~~~。
今年を振り返るには、まだ早い気もするけれど
本当に・・・色々あった1年だわ・・・(まだ3ヶ月あるけど・・・)

弟家の、豪雨災害で受けた被害に対する、家の修繕ですが・・・
早ければ今月には、工事着手できそうです。
(見積り・契約が終わったので、大工さんの手配中)

1階部分を、ほぼやり直し・・・
壁紙やフローリングだけではなく、泥水を吸い込んだ断熱材まで剥がして
木製の据え付け家具なども、すべて廃棄・・・
室内ドア・洗面台・靴箱・収納棚・システムキッチン・・・などなど、すべて撤去・新設です。
木製だと、木が水分を吸って 反り返ってしまうんですよね・・・。

浴槽、トイレ本体 などの陶器製のものや
システムキッチンでも、IHクッキングヒーターは無事でした。
食洗機は、水没でNG・・・。
電子レンジは、食器棚の上だったので無事。
テレビ・テレビ台は水没・・・(床上 80cm相当の水没でしたので・・・)

見積り金額を聞いていますが
ビックリするくらいの金額ですよー。
これに、車2台と ダイニングテーブルなどの大型家具
テレビ、掃除機、冷蔵庫、洗濯機などの家電・・・と買い替えると
全部で、家一軒の 1/2くらいを建て直せる金額じゃないの・・・と思うくらいで・・・。
保険って大事だなー・・・と思った次第。

工事期間は、2ヶ月程度かかるそうで
年内に終われば良いけれど、工事が年越しするかなー・・・とも思ったり・・・。

7月の初旬に被災して
自宅「半壊」(大規模半壊ではない、半壊のはず)
それでも元の生活に戻れるまで、半年以上かかるんですね。。。

今年は、全国あちこちで大きな災害があって
大雨水害に限らず、台風、地震・・・と「天災」を感じることが多くありました。

犬連れ避難、同伴避難・同行避難についても
真剣に考えざるを得ない状況にありました。
(現に、自分が差し迫ってどうするか・・・を考えることもありました)

もうちょっと、心穏やかに日々を過ごしたいけれど
災害の無い(絶対におこらないと保証をされる)地域に住むことは出来ないし
自分が家にいる間に、災害に遭う保証もない。

仕事の日、買い物に出ている間
いつ、どんな時に災害に遭うかも分からない。

それでも、出来るだけの回避をして
出来る限りの準備を整えて
気持ちの面でも、知るべきことを知っておく・・・というのを
でも、なかなか継続出来ないんだけどねー・・・。

あれだけの事柄に直面していて、当事者になっていても
未だに「次は大丈夫」と思うところもあるからなぁ・・・。