日別アーカイブ: 2018-03-08

こだわり。

2018-03-08

3/8(木)

ニコルと、ナビ。
チワワと、パピヨン。
どちらも男の子。
どちらも冬生まれ(1/24・2/22)←関係ない?^^;

似て非なるもの・・・と思っていましたが
年々似てきている所も、あります。

そのひとつが、こちら。↓

昨日も載せていた、お気に入りの「カブ」の玩具を狙うニコル。
昨日とは別バージョンの写真・・・のはずです。

同シリーズで「キャベツ」も買ったのですが
こちらは見向きもしない・・・

正確には「おろしたての一瞬だけ遊びかけたけれど、すぐに飽きた」のです・・・。

ニコルの現在のお気に入りの玩具は
このカブ(2つ持っているけれど、どちらも好き) と
「猫用ネズミ」を改造して、中綿を入れ替えて鳴き笛を入れたもの の2点のみ。

しかも、ネズミちゃんは
ブルー・オレンジ・緑2個(緑ちゃん1号シッポ有・2号シッポ無) と4点もあるのに
シッポ無 みどりちゃんでしか遊ばない・・・。

今までも、ニコルの中で おもちゃのブームが有って
ネズミちゃんも 他のカラーの子がお気に入りの時期もありました。

その前は、母が作ったボールが好きだったり
母が作った犬の玩具が好きだったり
タツノオトシゴが好きだったり
お迎え時から遊んでいたブタさんが好きだったり・・・

その時・その時の「旬」は ありました。
(でも、たいてい1時期に 2種類くらいがMAXで それ以上のお気に入りが増えない)

この【こだわり】が、ナビに似ているんだなぁ~~。
ナビも、特定のボールでしか遊ばない 子に育っていました。

この大きさ・この素材感のボールじゃないと遊ばない というのがあったので
それを見つけると買いだめ・・・でした。
似たような大きさでも、素材感が違うとダメ。

新しいオモチャを買ってきても
喜ぶのは最初の10分くらいだけで、あとは ほったらかし・・・で。
(でも大量に家にオモチャを集めていた・・・)

このあたりが、今のニコルの育ち方と似ているんだよなぁー。
他にも似て来たな・・・と思う面もあるので
やはり育て方なのかしら・・・。

らむねは、今のところ そこまで こだわり強くありません^^;
強いて言えば「兄ちゃんが持っているものを横取りしたい」 くらいでしょうか・・・。

らむねが好きなのは、ラテックス系(柔らかいゴム素材)で小さいもの。
ニコルが好きだった 母の作った犬の玩具 も、らむねのお気に入り。
ニコルが色に拘っているネズミさんも
らむねなら、何色でもOK~♪

この子が数年後に、どんな風に育つのかが楽しみ^m^
まぁ・・・らむねは らむねのままのような気がするけど・・・。