月別アーカイブ: 2017年8月

多頭飼い。

2017-08-31

先日、ニコらむを連れて散歩していた時に
ひとりっこワンコと散歩されていた 2組さんから訊かれたこと。

【2匹になって、大変じゃない?】 ・・・って。

うーーーーん。
2匹になって、11ヵ月ほど。
正直、そんなに大変・・・とは思っていない(今となっては)

そりゃ、最初の2週間ほどは
この後 仲良くなるのかなぁ~~と心配した時期もあったけれど
仲良くなってしまえば、別に気にならないし。

チワワだから出来る・・・というのもあるけどね。
ひとりで 1度に2匹抱っこ出来るし
散歩の量もしれているし
トイレシーツの消費量、フード・おやつ代、オモチャ代
消耗品費・・・チワワだからしれている、というのもある。

ウチは、トリミングに出しているけれど(2~3週間に1度)
それも良心価格でみてくれるショップあってこそ、だし。
通院も、超小型犬だから金額的に助かっている・・・というのも ある。

もちろん、2匹になったから といって
フードのクオリティは落としていないし
ニコルのサプリメントも継続しているし
(地味に高いサプリメント・・・)

正直、私のお小遣いを削ってでも
犬に費やしている・・・というのは、事実。

フード代、サプリ、トリミング、しつけ教室、病院・・・って考えると
絶対に、ニコらむの方が 私よりもお金掛かってる(笑

ただ、私の趣味というか生きがいというか・・・
この子たちが働くための原動力なので
そこは全然いいのよ。
私が喰って行けるだけ働けていれば良いのだ。


(このらむね、珍しく可愛く写ってるー)

だから 「大変?」 って訊かれても。。

うーーーーん・・・って。

時間を割くことが大変な人もいるだろうし
金銭的にムリな人もいるだろうし
先住犬の性格もあるだろうし
一概に、私のパターンがすべての人に当てはまるとは限らない。

その人には その人の「大変」があると思う。

留守番の時に 2匹だと安心よね♪ って言われたけど
ウチ、基本的に留守番がないので^^;
そういう面では、家族に救われている部分も大きい。

ちっちゃなことで言えば

ニコらむに 朝ゴハン食べさせて、歯磨きをして
ご褒美のガムを食べさせながら
朝、新聞を読んでいる間に
(大急ぎで読むので、だーーっと眺める程度ですが)

ニコルは、元々 私がガムを持っていないと食べない子なのですが
(そういう風に躾けたのもある)
らむねも 最近、私が片側を持っていないと食べにくそうにしていて。

右手・左手、それぞれにガムを持って食べさせていると
新聞をめくる手が無いのよ・・・(笑
こういう、ちっちゃな面で「あぁ~」って思うことは あります。

マッサージしている時も、両手がふさがるとか(笑
(テレビのチャンネル変えたいのに~ みたいな)

私が思いつくのって、これくらいの事なので
全然「大変」じゃないんだと思う。

もちろん、お金もかけているし・時間も割いているし
私がこの子たちのために「犠牲にしている部分」も たくさんあります。

が、それを「犠牲」だと思わないくらいに
見返りというか・・・与えられているものが大きいからね^^

充分過ぎるくらいのリターンなのですよ。
お金かけた分だけ、時間かけた分だけ 高利息ですよ(笑

だから、あんまり気にならない。
1匹が 2匹になろうが、そんなに大差ない。

だんだんと、らむねが図々しくなっているので(笑
ニコルが不憫だなぁ・・・と思うこともありますが

今まで、折に触れて ブログ記事内で書いてきたみたいに
らむねの振る舞いのおかげで、ニコルが成長した面もあるし
散歩中に らむねが矢面に立つことで
ニコルの精神面が安定している・・・ということもあるので
マイナス要素ばかりではない、と思っている。

実際のところ、どうか分からないけれど・・・

それでも、こうして2ショット写真を撮ったり
2匹でプロレスしているのを見たり
お揃いの洋服着せてみたり
些細なこともたくさんあるし
私のエゴ・自己満足な部分もあるんだけど

やっぱり、多頭って楽しい!! と思うことの方が多いかなぁ~^^

原因?

2017-08-30

7月頃から気になっている
「らむねの夜中の咳」

回数は、一晩に 1~2度。
1回の咳き込みで出る 咳の回数は
1回~多くて2・3回。

一緒に寝ている日は気が付いてやれるけれど
休前日しか一緒じゃないので
平日の状況は分からないことが多々。

朝・帰宅後に一緒にいる時間帯
休日に1日一緒にいる間の昼間 では咳は無い。
(水を飲んだときは別)

で、病院で 2回診て貰いましたが
「気管支炎」判定。
心雑音はナシ(聴診器では)
レントゲンもCTも撮っていないけれど
先生は、心臓や気管虚脱は疑っていない様子。

・・・で、ここから話が先週末に戻ります。

日曜日の朝。
ここの所の暑さに比べれば
比較的、朝が涼しい日だったので
久々にリビングのエアコンが止めてありました。

暑い最中から、ず~~~~っと 24時間フル稼働が続いていて・・・
リビングのエアコン、5年位前?? に付け替えをしたものですが
たしか、真夏の暑っつい時期に 前のものが壊れたので
店頭でもお手頃のエアコンが品薄状態で・・・

とにかく、すぐにつけられるもの と買ったのが
そこそこ高いモノで^^;
自動お掃除機能が充実していたので
フィルタの掃除を気にすることもなく使っていて
取説を読んでいても、表示が出たら掃除してね~ 的な感じで・・・。

それでも、匂いが気になる と父が掃除したのが
2年? 3年前???
そこから、取説通りに 表示が出るまで無視していたのですが・・・
(家族3人とも無頓着な状態)

新しい家族も増えるし(ナビ兄ちゃんのところの赤ちゃん)
生後間もない頃から預かる予定だし(義妹ちゃんの復職が早い予定)
らむねの咳は止まらないし・・・で

気になった私が、先週末 エアコンが停まっているタイミングでお掃除。

フィルタ掃除して
お掃除ロボットが回収したゴミ(ゴミ箱に溜まって行く)を空っぽにして
気になったのが・・・

送風口? フラップ部分についた「カビ? ホコリ???」
黒いものがあるんですがー。

その、フラップ(上下の羽根と、その奥に左右の羽根)の奥
すべり台のようになっている部分にも、黒い汚れがー。

さすが、私の部屋の「お手頃価格エアコン」
(自動掃除なんてなくて、多分エントリーモデル・笑) と比べると
掃除の為に分解できる部分が多くて
上下のフラップ4枚は外せるんですよ!!

で、そこを外して母に洗って貰っている間に
左右のフラップについて汚れを、1枚ずつ拭き取って
(15枚くらいのフラップ)

その奥の「すべり台部分」も手が届く限りは拭いて・・・

もしや、気管支炎の原因は これかーーー!!! って。。。
お恥ずかしい話です・・・。

ニコらむのケージ、エアコンの真下なのよね・・・。
らむねを迎える前から、ニコルのケージもここなんだけど。
(ナビのケージもここ)

ナビも、ニコルも 咳き込んでは居なかったけど・・・。
カビから肺炎にもなるものね。

とりあえず、これで治ってくれたらいいなぁー。

ダイニングキッチンのエアコンも
リビングほど上位機種ではないけれど
自動お掃除機能付きなのよね・・・。放置されたエアコンだわ・・・。

(私の部屋のは、自分でせっせとフィルター掃除していたのと
 設置年数が比較的浅いので、まだまだ内部もキレイでした)

お掃除機能付きのモデルは
エアコンクリーニングを頼んでも、やはり高いらしく・・・。
こまめに家でメンテナンスしてやらないとね。


(仰向け無防備のニコル。このポーズで毎日リラックスしています)

こうやって書いている時点でも
もうちょっと念入りに掃除したい。
もう1回分解したい・・・。


(順番待ちの らむねは ソファーでぐーぐー。
 このソファーの向こう側の壁にエアコンが・・・)

ちなみに、市販のエアコンクリーニングスプレーは
使い方によっては余計にカビの原因になるそうですよ~(危険)

9月を前に思うこと。

2017-08-29

8/29(火)
今朝、北海道を中心とした
東北や北関東あたりでは
早朝に「Jアラート」鳴ったみたいですね。

6時過ぎ~7時前くらいだっけ・・・
その、早朝の時間帯に
「安全で頑丈な建物・地下室に避難を」と言われても・・・。

ニコらむ連れて、どうすんのよ。 と思ったり。

こちら地方は、Jアラートの鳴る地域ではありませんが
(以前に名指しされていた、グアム方面へ向けて飛んだら
 もしかしたら かすって行くかもね~~ という辺り)

近々のニュースでは
南海トラフ地震が予測できない というニュースも怖いので
そうなると、頑丈な建物ってどこよ。 と。
犬を連れて逃げることが出来る場所。
地震・ミサイル 怖くない場所。

いつ起こるか、どんな規模のものが起こるのか
予想もつかないもんね・・・。


(写真は、すべて 8/27のものです)

こんな平和な
何でもない日々が 長くながく続くことを願うばかりです。

もうすぐ、9月。

3月は、3.11 東日本大震災。
9月は、9.1 関東大震災。

もちろん、他にも大きな地震
熊本でも、長野でも、鳥取でもありましたが
3月と9月は、テレビなどでも防災を考える内容が多いものね。

ペットの同行避難を考えないとなぁー。
準備出来ることはしないとなぁー。
・・・と、この 節目の日には思うのです。