月別アーカイブ: 2017年6月

空腹吐き その後。

2017-06-30

6/30:らむ子のこと。

らむね、1週間~10日くらい前に
早朝に「空腹吐き」を することが、数日続いていて。

寝る直前(21時前くらい)に
フードを数粒(5~6粒)食べさせていたら、吐かない。

私が自分の部屋に移動する頃に
らむねが父の部屋に入り浸っていて
忘れて食べさせない日があったら
翌朝は 吐いた跡があったー。。。

・・・ということもありつつ。

夕方は吐かないのよねー。同じ空腹状態でも。

で、先週末に
ニコルのダイエット と らむねの涙やけ対策を兼ねて
「だし寒天(鮭入り)」を作っていて。
ただ、お出汁を取ったスープを寒天で固めただけ という。

これを、夜ご飯の時だけトッピングしたら
らむね 吐かなくなりました^^
心なしか、涙やけも改善してきている気がする。
(涙の量が減ったような??)

ニコルのダイエットは・・・まだまだ(笑

避妊手術を受けたからか
らむね、ハンストをしなくなったので
(食欲モリモリ・・・すごく食べる子になった・・・)

朝も、何もトッピングしなくても食べるのですが
私がプレーンヨーグルトを食べるので
ついでに、ニコらむにも フードに掛けています。

最近は、水分を意図的に摂らせる為に
(らむねの涙やけ対策として)
朝はプレーンヨーグルトの 牛乳わり ←牛乳を2匹で大匙1杯くらい
夜は、上記の だし寒天をお湯割りでスープ状に

・・・で、食べさせています。
カロリーそんなに上げずに
腹もちだけ良くなるのなら、結果的に よかったよかった。

あとは、ニコルの身体をもうちょっと締めないとー。

ドヤ顔の らむねさん^m^

バナナというより・・・三日月だよね・・・。

新しいトイレ。

2017-06-29

先日、買い出しついでに
ニコらむのトイレを買い替え・・・。

今は、L字タイプのトイレトレー と
(レギュラーサイズで、折り畳み 壁つき)
縦列駐車のようにタテに並べて
フチで抑えるタイプの レギュラーサイズの トイレトレー
(両端で、パチンと留めて 額縁で抑えるタイプ)

そこから歩いて出て行かないように
100均の低い柵をつけて置いてます。

昔の写真だけど、こんな感じ。

で、3人(父母私)で トイレ掃除をしていて・・・
使用感として思ったのが

奥側の茶色いトイレトレー。
この「フチ部分」に、チッチが入り込んで 匂う気がする。

たまに洗っているけれど
ウチ、2匹がフリーの事が多いので(母在宅時はフリー)
昼間に洗って干しておく・・・ということが、なかなか出来ない。

(昔、ニコルのケージ内に設置していた
 同サイズの別のトイレトレーもあるけれど
 それを出して交替で洗いながら使う・・・というほどでも無く・・・)

シート交換の都度、消臭剤を吹きかけて
ウェットティッシュや、トイレットペーパーで拭きあげて・・・としても
やはり、手間がかかるし 衛生面・匂いの面でどうかなぁ~ って。

L字型トイレの方は
クリップで挟むだけなので、チッチが入り込む隙間も無くて
シートの裏側・隙間に入ったとしても、拭き取りやすいんだけどねー。

茶色いトレーの方は
フチを留めるための、パチっと挟む部分 ここの隙間に
入ったものが取れにくいのが難点。

ニコルが、女の子スタイルでトイレしていた頃は気にならなかったけれど
ここ1年以上、家でも足上げスタイルなので^^;
上の写真に掲載していたトイレの状況とは ちょっと変わって

「はみだし防止柵」 の部分にも
トイレトレーを 洗濯バサミで留めている状態なのです。
(足上げ対策用)

まぁ、壁部分までチッチが掛かることは 滅多にないんだけど
トレーと柵部分の間に入る(落ちる)ことはあるので・・・。

(L字型トイレの壁部分に掛けてくれたら良いんだけど
 なかかな思惑通りには使ってくれない^^;)

——————————-
で、前置きが長いけれど、新しい商品を買いました。

【アイリスオーヤマ シーツ ぴたっとトレー】

写真撮っていないのですが
トレーの底部分だけで、抑えのフチは無くて
トレー(底部分)に、吸着テープのようなものが付いていて
そこに 手持ちのトイレシーツを貼りつけるのです。

吸着力は低く(グミみたいな触感のテープ)
洗えば吸着力が復活する・・・とありますが、どうかな^^;
レビューを見ていると、くっつかなくなる・・・と評価している人もいるし・・・。

で、これを試しに使ってみています。

今、使用開始から 1週間ほど。
まずまずです。

シートは交換しやすいし
今まで、L字型トイレと引っ付けて
タテにレギュラーシート 3枚並べていたのが
(L字型トイレと、普通のトレーの間部分にすることもあるので
 そこを補うために3枚タテに並べていた)

L字型トイレに普通に敷いて
吸着トイレに、横置きで2枚・・・という置き方にしています。
(本来のレギュラーシートの使い方と 90度違う方向)

結局 3枚使うんだけど
トレーの裏へ入り込まないように防げるので
問題となっていた【衛生面・匂い残り】 は、解決できそう♪

これで、吸着力が長持ちしてくれたら
いうことないんだけどなぁ~~~。

(そもそも、トレーの上にシートを置くだけで
 クリップなどで留めなくても大丈夫だとは思うのですが
 ニコルが、ウンPの時に ぐるぐると廻るので
 そこで、シートが動いたり滑ると危険なのです・・・)

バナナちゃん、別ショット。

上手に写真を撮っている人は
バナナの上の部分に「綿」詰めて
ふっくらさせて撮られていました。さすが。

変身。

2017-06-28

先週の、週末のこと。

ニコルのワクチン接種に行って
ついでに、フードが少なくなっているので
補充を買いに・・・と ch○uchouまで遠まわり。
(病院も 家からそこそこ遠いのですが~ 家からどんどん離れる・・・)

で、目的のフードを買って
ついでに・・・気になっていた
ervaドッグスリングを試着させてもらいました。

ヒトの赤ちゃん用のスリングを作られているメーカーさんで
(赤ちゃん用は別の名前で販売されていたと思います)
そのノウハウを活かして、犬用も開発されたそうで。

密着・安定感のある、丈夫なスリングを作られているそうです。

ちょうど、らむねの誕生月クーポンがあったので
気になっているからチェックしよう~♪ と思って。

11月には、マロンズさんのイベントも また有るし
今回は場所が変わる予定なので
カートを持って歩くか・・・スリングにするか・・・悩んでいて。

でも、手持ちのスリング(RADICA)だと
2匹入れるんだけど・・・どちらかが「溺れる」のよね・・・。
(特に らむねが下敷きになることが多い)

らむねは文句言わないし、今のところ事故も無いんだけど
両方が快適に過ごせるのが理想。

・・・ということで、お試しとなりました。

2タイプ、試着させてもらって
実際に 2ワンを入れてみて~
店内をぐるぐる歩かせて貰って・・・決断。

安いお買いものでは無いんだけど
それでも、ervaさんの 保護犬活動への理解があって
chouch○uで購入すると、20%オフで買えるそうです。
(オプション品は除く)

飛び出し防止リード2本と
収納用 革ベルトと つけると
安いカート買えるんじゃない?? となりますが^^;

可愛いスリング購入出来て満足です。
くったりと馴染むまで使い込まなくちゃ。

ただ~
スリング自体のポケットには
【ほぼ収納力が無い】 ので

スリングに2匹入れて
私の荷物(貴重品・車の鍵・スマホ・ハンカチ)と入れて
マナーグッズ(ビニール袋・飲み水・オヤツ・マナーベルト・トイレシート
場合によっては伸縮リード・・・) と入れたバッグを持つと

・・・どれだけバッグを肩に掛けるつもりだ・・・という状態になりそうです。
これで、果たしてマルシェで買い物が出来るんだろうか・・・
やっぱりカートの方が良いのかしらん・・・。

(買い物は、買ったら車へすぐ運んで~のつもりだけど)

———————————————

ねこフルーツちゃん(ガチャガチャ)を 先日やっと見つけました^^
出て来たのは「バナナ」

ニコルに被せたら、すぐに却下されましたが(笑
らむねちゃんは されるがまま。自分では取らない。
でも表情が【真顔】^m^

インスタで、色んな子の「フルーツ盛り」を見ていると楽しいです☆