月別アーカイブ: 2017年5月

バトル。

2017-05-31

週末の写真。

スマホ写真(しかも3年半くらい前のスマホ)なので
動きに追いつけてませんが・・・。

この、チワプロも
いつまで見られるのか・・・と思うと
毎日のように開催されていても
記録・記録・・・と思うのです^^;

(チワ友さんに聞いても
 やっぱり、同居年数が ある程度経過すると
 プロレスが減る・見られなくなるらしく・・・)

ニコル飛んでる(笑

ウチのソファー、座面が低いものを選んでいるのですが
(ニコル迎えたあとに買い替えしたのです
 安~いところで買ったけれど、2台買うと私には痛かった・涙)

低いので、ニコルでも らむねでも
ヒラりと飛び乗るし
家の中を「ひとり運動会」で走り回っている時でさえ
ソファーも【経由地】になるくらい
(走りながら飛び乗り、ダッシュで降りて行く・・・)
それくらいの低さなのですが・・・

でも、バトル中は気になって
一応 足元にクッションを置いてしまう・・・^^;

座面から転げ落ちても大丈夫なように。
座面に上がるにしても、足腰に負担にならないように。

今現在 のことじゃなくて
将来、シニア期を見据えて の対応なんだけど
この子たちには・・・どこまで伝わっているのか・・・(笑

どちらも、すっごい表情(笑

これだけの形相なんだけど
「無言・無音」 なのよねー。

音をつけるなら、ガウガウ言ってそうだけど
ほぼ無言。唸ることも無いかな?

どちらも加減しているので
ほぼ「キャイン!!」(痛がる鳴き方)もありません。

たまーに、ニコルが らむねの耳を噛んだまま振って
痛い鳴き方されていますが^^;
通常は、盛り上がっても手加減してます。

———————————
らむねを迎えてから、8ヵ月??

ニコルとのバトルで 「本気のケンカ」 が
2回かなー。ありました。

1回は、結構前(2~3ヵ月くらいは前?)
何がキッカケか忘れた(笑

もう1回は、つい先週末。

ニコルのお気に入りのオモチャを らむねが横取りして
・・・これは いつもの事なのですが・・・

あまりにも、毎回・毎回 らむねが横取りするので
イライラがピークに達していたみたいで
ニコルが本気怒り。一方的に「らむね攻め」

軽くガウガウ言いながら
上の写真の形相で、らむねに詰め寄るばかり・・・
いつもの「無音」よりは「軽く音声付」状態。

らむねも反撃しないんだけど(防御体制)
ニコルの攻撃はやまず・・・。
レフェリー(私)が止めに入って、強制退場。

冷静になれば、それ以上のことはなく
流血沙汰にもならず終了。

その後、一緒に抱っこ(2匹が触れ合う状態で抱っこ)して
私の部屋へ連れて上がって、一緒に寝ても大丈夫。

ニコルは ちょっと嫌がっていたけど^^;
ケンカに発展するほどの事はなく。

その日の夜には
また「チワプロ」仲良くするくらいの状態に。

こういうのを見ていると
やっぱり、ニコルは我慢していて
「ガマンの限界」を思うことがあるんだなぁ~~と。
普段は、らむねを甘やかしているというか
ちゃんと加減しているのよね・・・。

らむねが、その辺りを理解しているかどうかよね^^;

うもれそう。

2017-05-30

5/30(火)
早いなぁ~~5月が終わります。

ニコらむの写真
週末に撮って、それを1週間の記事に使うことが多く
週末に撮ったものを、PCへ取り込んで
サイズ加工・文字入れをして
それからブログ用に一括UPしておいて
そこから切り崩して使っているのですが・・・^^;
(意外と細々した作業があるのよ)

写真を元に書く記事と
写真と関係なく書く記事があるので
使われること無く埋もれる写真も、たまーに。

たいていの場合は
1週間分に写真が足らなくなるので
使い忘れることは無いんだけどねー。

・・・で、埋もれそうになっていた写真。
先週のもの、じゃなくて 先々週のもの(5/21 かな?)

大理石マットを上手に使えるニコル(今シーズン初) と
アルミマットを使えない らむね・・・。

こちらは先週末。

タンポポみたいで可愛いーと撮った花。
花が小さくてスマホで焦点が合わず
自分の指でピント合わせて置いて
ピン置いたまま半押し状態で
花に合わせ直した・・・という。

花、5ミリくらいなんですよ。1つが。
1cmも無いと思う。

————————————-
さてさて。
最近の らむね。

ウチに迎えて 8ヵ月以上経つけれど
本当に珍しく「吠えること」が 週末にありました。

先週末、抜糸にいった病院の待合室で 軽く唸って
その日に帰宅したあと
「窓の番犬」になっていたニコルに並んで
外を見ながら軽く吠えて

車で散歩に行った帰り道
ある焼肉屋さんの前で信号待ちしていたら
そこで外作業されていた
魚屋さん風の エプロン+長靴+コック帽のスタッフさんの後姿に
怪しい!! と思ったのか、吠えておりました^^;

今まで全く吠えないコだったのに
なぜ目覚めた?! という・・・。

それっきり、日曜日からは また吠えないコです。。。
(意外とニコルと同じくらい野太い声だったよ)

あとは、家での特訓。
「おて」は、何となく出来るけれど
左手しか出してくれません。
(人が右手で受けて、らむねが左手を出す)

「おかわり」の練習をしています。
これも、人が右手を出して「お手・おかわり」が出来ればいいのに

私が右手を出す → らむねが左手を出す(お手)
私が左手を出す → らむねが右手を出す(おかわり?)

・・・という流れで定着しつつあります・・・。
地味に面倒な「お手・おかわり」

おすわり・ふせ・待て・ハウス・お手・おかわり? が
なんとなーく出来るようになりました。ゆるいな(笑

家での「ツケ」(ついて)は上手です。
「おいで」も上手です。
あ、ぐるん(その場で回る)も出来ます。オヤツあれば。

ニコルに比べれば、ゆるゆる・甘々です^m^

————————————-
ひとつ困っているのが・・・。

避妊後の頻尿はおさまりつつあるので良いんだけど
(頻尿の他に、頻便 というのもあった・・・これは治った)

ゴハンを食べに(人が)ダイニングへ移動する時
父のズボンを噛むのです(ふくらはぎ辺り)

冬場は パジャマが肉厚で良かったんだけど
今の時期、薄手の丈の短いパジャマで
ふくらはぎあたりを噛むと、直接「肉」を噛むらしく。

朝ごはんのときや、週末のゴハンの時に
歩く足を後ろからがぶがぶ。
父だけかと思ったら、この前は母も噛まれていた・・・。

なぜか「ゴハンが絡むときだけ」なんだよねぇー。

私の脚は噛まない。
ゴハン食べている時も、ふくらはぎや 脚を舐めておねだりする位。
(噛んだらあとが怖いと理解しているんだと思う・笑)

普段、散歩とか
普通に室内を歩いているだけじゃ、父も母も噛まれない。

らむねに悪気は無いのか
「ごっはーん♪」 とテンションが上がりすぎて噛むみたいで・・・。

ナビもニコルも、パピー期に
「動くズボンの裾を噛むのが好き」 な時期があったけれど
【ゴハン限定】では 無かったからなぁー。
(狩猟本能的に、動く裾を噛んでいた)

きょうだい。

2017-05-29

5/29(日)のこと~。

お店トリミングDayでした☆
同時に、おうち保育園日でもあって
姪っ子ちゃんを預かる日~~ でしたが

ちょうど、義妹ちゃんのシフトのタイミングと
トリミングに出掛けるために家を出る時間が
微妙にズレそう・・・。

私+ニコらむだけでトリミングに出掛けるなら良いけれど
母は ちょっと買い物に出たいというし。。。

結局、ちょっとだけ家を早めに出て
トリミングへ向かう途中で
姪っ子ちゃんを拾って預かって出掛けて来ました^▽^

姪っ子ちゃんを連れてのトリミングは
はじめてでは無いけれど~~
姪っ子ちゃんが、Nora店内に入るのは
実は初めて。3歳6ヶ月にして(笑

ニコらむを預けて
母は近くの手芸店まで歩いて行って
私は姪っ子ちゃんを連れて、Noraさんで
らむねのバースディケーキの予約を♪

姪っ子ちゃんと相談して
「お花のケーキ」でお願いしました☆

普段は大胆で大はしゃぎ。
駄々をこねることはあっても
ほぼ泣かない姪ですが (拗ねるけれど泣かない)

はじめての場所では、かしこまって慎重派。
いつものキャラは封印して、大人しい子なのです(笑

ここのところ~~
益々おじゃべりが上達して
「ねぇね、ニコルを抱っこしておいて!」
(ニコルに絡まれると怖いから) と
ニコルの行動封印を命じて来ます^^;

らむねは 抱っこ出来るけれど
ニコルは ちょっと怖いらしい。。

土曜日の写真。
ミニパナップ(ファミリーパック?) の空容器を舐めるふたり。
ニコルは顔を突っ込まなくても、舌が届く?? けど
らむねは、顔を当てないと底まで届かない・・・。

この日のパナップ、ソースが「スマイル柄」でしたよ♪

———————————-
そうそう。

嬉しいことに、インスタグラムの方で
らむねの兄妹犬(同じタイミングで産まれた
同胎犬のきょうだい)の飼い主さんから 連絡を頂きました^^

ブリーダーさんのところで
きょうだいみんな、同じ県内にいると伺っていて
今回、連絡をいただいた子は
頻繁に Noraさんへ行っていると聞いていたので
スタッフさんからも、チワ友さんからも
「逢ったよ~~」 と聞いていたのですが・・・。

平日に動かれることが多いみたいで
私とは残念ながらタイミングが合わず~。

でも、偶然?! インスタで
自分のところのチワワちゃんとそっくりで
誕生日が同じ「らむね」を見つけて下さって
コメントを頂きました。スゴイよねぇ~~~。

ホント、らむね とそっくり。

Noraスタッフさん曰く
「動きがそのまんま同じ」らしくて^m^

いつか逢えたらいいなぁ~~。