月別アーカイブ: 2017年4月

ぼわわん写真。

2017-04-30

4/30。

お店トリミングDAY~☆
ニコらむ同時予約で、別々のトリマーさんで予約。

ニコルは なじみのトリマーさんで
らむねは、何度かお世話になっているトリマーさん♪

ふんわりサラサラ~~☆ に変身しました^O^
らむねちゃん・・・預けていて問題ないかな? と思ったら
【何をしても平気】だそうで(笑

シャンプーもモチロン平気。
爪切りをしていても、しっぽファサ~ファサ~~と
ゆっくり振っている状態。

誰かが出入りするたびに
尻尾が高速フリフリ♪

お迎えまでケージへ入れていても
オモチャの差し入れをすれば
ひとりできゃっきゃと遊んでいる・・・と
堪能しすぎです(笑

ニコルは~~と言うと・・・
預ける前から、ブルブル・・・
何年預けているんだ(月1~2回/ 4年くらいになります・・・)

シャンプーは平気。
耳掃除と、爪切りがちょっと苦手。
ガウガウはしないけれど、逃げたい。

総じてのトリミングタイムは「ちょっと苦手」なのです・・・^^;
他のコが近くに居るのも嫌いみたい。
らむねみたいに楽しめたらいいのにね~~。

—————————
で、お昼から 昨日散歩に行けなかったので
近くの「森公園」までお散歩に。

洗い立てなので、服を着せて・・・と
ニコルの「おさがり」を らむねに着せてみました。

RADICAのメッシュタンク。
一応、クール加工してあるものです。

男の子柄だけど~~
ふちどり赤だし、お腹面のボーダーも赤だし
これなら何とかOK??
サイズは良い感じね♪ (RADICA Sサイズ)

今日の目的は~~
「ぼわわん写真」

ソフトフォーカスかけた写真を撮りたくて。
一眼(D90)かついで ちゃんと撮らないとダメかなぁ~~と思っていたら
ミラーレス一眼(Lumix)の方に
簡易的に、加工できるモードがあるのを発見!

他にも色々加工出来るんだけど
とりあえず、ぼわわん写真!!!

お花の時期に、パキッとした写真じゃなくて
ふんわりとした写真を撮りたかったの。

らむねも優しく見えるかな^m^

ニコルも「ぼわわん」

ニコルは RADICA Mサイズ。
でも着丈が、お腹側も背中側も 少し長いのよねー。
胸周りは ちょっと大きいけれどまずまず。
MサイズとSサイズの中間くらいという、難しい体型ー。

ソフト具合は、調節が出来るのです。
たぶん、これがMAXの ふんわり感。
メルヘンすぎ??

らむちゃん、なんだかカラーが
「アヒル玩具」っぽい・・・^^;

この「ふんわり・ボケボケ感」が優しくてスキなのです。

いつもの「見たままパキッと写真」も良いけれど
空気感がやさしい~~~。

カメラ上手な人が撮る写真は
もうちょっと、風景だけふんわりで
被写体はクッキリと写っていたりするのですが
私はこれも結構好きかな。

しばらく遊べそう(笑

・・・っていうか、このミラーレスカメラ買って
1年半? 2年くらい?? になるのに
未だに使いこなせていないなんて(笑

バタバタ・・・・。

2017-04-29

4/29(祝)

土曜日なので、本来なら
保育園が開いている日なのですが~

今日は「祝日」
保育園もお休みなのです(日曜・祝日の預かりが無い園なので・・・)
ウチでお預かりの日^^

じぃじは、町内会の行事で 運動会に参加だったので
姪っ子ちゃんを連れて、近くの小学校まで応援に。
隣接している施設では、誰でも入れる「お祭り」をしていたので
そこの出店も覗きに行こう~ ということで♪

綿アメ食べて、フランクフルト食べて、クッキーとお寿司を買って
じぃじの応援に、スポーツドリンクを姪っ子ちゃんが「おつかい」して~

小学校までの距離、頑張って歩きましたよ^^
3歳児・・・途中で疲れたりするけれど
さすが女の子~~ 口だけ一丁前なのよね(笑
それを、どうやって復活させるか・どうやってその気にさせるか が
最近 難しいところー。

甘やかしてばかりではいけないし
厳しくし過ぎてもいけないし~。
毎回、私も成長させて貰っています^^

———————————-
で、午前中の大半は
ニコらむは留守番で、小学校まで歩いて出掛けていて

お昼からは、雷が鳴るような雨!!! が何度か降ったりやんだり~で
散歩に行ける状態では無かったので、散歩はパス。

雨がやんでいる時に
姪っ子ちゃんを連れて
ご近所のスーパーを「はしご」したのですが。

・・・だから、ニコらむは充分に家で休んで寝ていたはずなんだけどー。

らむねさん・・・夜、8時頃から ぐーーぐーーー爆睡。
GW初日(私はカレンダー通りなので休みが少ないですが)から
こんな調子で大丈夫??
まだまだ先は長いよ???

散歩には行けなくても
チワプロは毎日繰り広げられております。

最近、らむねが強い。
ニコルの上に「馬乗り」になることも。

体重が軽い(1kg差がある)ので
らむねが上に乗っても抑え込めなくて
すぐにニコルが形勢逆転しますが・・・

放っておくと、延々と5分くらいはプロレス続けているので
なかなかハードでございます・・・。

いつも負けている らむねが立ち向かっていくのだから
(スタートは、らむねが誘うことも
 ニコルがけしかけることも、どちらもあります)

多分、らむね的には
負けても負けても楽しい。 のだと解釈しております^^;

diet。

2017-04-28

毎回、記事を作るたびに
タグを入れているのですが。

(カテゴリ分けは やめて
 タグでの分類・管理にしています)

「ニコル 4歳 らむね 10ヵ月」

・・・と入力するところを
高速エントリーでキーボードを叩いているので^^;

「ニコル 10・・・・・・」

と、ついつい叩いてしまう。
結構な頻度で・・・。

ニコル、10歳じゃないしー。
色々と省略しすぎだしー。

そんなニコルさん。
ここのところ、ちょっとぽちゃ気味。

体重自体は、大きな変化はなくて
「3.15~3.20kg」あたりを行ったり来たり。

晩ごはん前に、毎日 体重チェックをしているので
今日は重いな・・・という日は
晩ごはんのフード量を調節しています(ちょっとだけ軽めにする)

でも、なんだか触り心地が ぷにぷに。
背中のお肉が たぷたぷ。

らむねが、ゴツゴツしている・・・^^;ので
余計に ニコルが太って感じるのよねー。

ちなみに、らむねは「2.10kg」くらい。
イチバン重かった「2.15kg」より少し減ってます。
まぁ、ガリガリでは無いから適正体重かなー。

らむねは、フードファイターと言う程では無く
週に1回くらい「食べたくない日」があるので
そこで自分で体重管理と胃腸のリセットをしている感じかなー。

もうちょっと「いつでも食べる!!」子の方が心配ないんだけど
これはこれで、無理してでも食べるタイプ では無いから良いのかなー。

とりあえず・・・ニコルのダイエットということで・・・。
フード、どうしようかなぁ~。