年別アーカイブ: 2017年

5年越し。

2017-09-22

安室ちゃんの引退騒動を受けて、思い出したのですが・・・。

年齢も(ほぼ)同じくらい。
世代的にも当てはまっていて よく聴きました^^
デビュー直後の曲も好きだけど
最近の曲も好きで、車で聴くのにピッタリ♪

ナビを失って、元気づけてくれたのが
「Contrail」この曲大好き。
歌詞のどの部分が・・・というのは無いんだけど
元気になれて、空にいるナビを見上げたくなる曲^^

で、今回の引退話で よく取り上げられていて思い出したのが
「Love Story」という曲。

ナビのblogか、このblogで取り上げたことがある気がしたんだけど
ざっくり検索かけても出て来なかった・・・。
この話は初めてかな??

——————————
誰よりもきっと 愛しているけど
選んだこの道を 歩いてくから
生まれ変わっても 愛し続けるけど
一緒にはいられないもう
Cause life’s no love story

(中略)

誰を見つめても 誰と過ごしても
忘れられる日など 来るはずもない
この胸の中で 愛し続けるけど
一緒にはいられないもう
Cause life’s no love story

やがてすれ違うと知っていても
出逢えた事 この奇跡感謝してる
かけがえない日々も
後悔も痛みも
悲しみさえ 輝かせる yes someday

——————————

ナビをお空へ送り出したあとで
何かのきっかけで この曲を聴いた時に
もう、ボロボロ涙が止まらなくて。

本当は 失恋の歌詞なんだろうけれど
【一緒にはいられないもう】 とか
【生まれ変わっても愛し続けるけど】 とか
【かけがえない日々も 後悔も痛みも 悲しみさえ】 とか

言葉の端々に、自分の辛さとリンクする部分が多くて
グサグサと刺さりまくって・・・。
この曲を聴くのを しばらく封印していたくらい
ナビの想い出と共感する曲で。

久々に聞いてみようかな・・・
元気になれる、コントレイルとセットで・・・(笑

——————————
で、そんなことを思いながら~

昨夜、別件で 懐かしいDVDを発掘しようと部屋を漁っていて。
安室ちゃんじゃなくて、別のね。

で、出て来た~~~と
とりあえず手に取ったものの・・・
開封されていないCD+DVDがある・・・(汗

その頃、新譜が出るたびに買っていたから
amazonとかで購入していたのは間違いないんだろうけれど
パッケージ開けても無いって・・・と思いながら・・・

よくよく考えたら
CDのリリース日、2012/12 だったのよね・・・。

ちょうどナビが亡くなる、1週間ほど前。
CD開けて聴いているような状況じゃなかったんだな。
ナビが倒れた頃に新譜の発表があって
とりあえずamazonで予約していたけれど
届いた頃には、それどころじゃなかったんだな。

で、そのまま封印されちゃってたんだな・・・。

その頃のライブツアーのチケットも取っていて
私にとっては、結構な【神番】だったんだけど
ナビを失った1ヵ月後が、ライブの日で。
さすがに行けなくてね。
その時のチケット、そのまんま大事に取ってあります。

チケット押さえるころは、どうしようか悩んだんだけど
元気に復活して行ける!! そう信じる!!! って願って取ったんだよね。
残念ながら、願いは叶わなかったけどね。

5年ちかく経って、やっと開封しました^^;
ベストアルバム的な内容だったから
知っている曲ばかりなんだけど
5年越し、ナビの遺品を受け取ったような気分。。

らむねの変化。

2017-09-21

らむねさん、先日から2週連続で 3回も病院へ通っているので^^;
随分と病院づいているのですが・・・。

ニコルは元々、病院が苦手です。
待合室でブルブル小刻みに震えて小さくなり
吠えることも唸ることもなく、大人しく過ごして
診察台にあげると「手汗」をかいて緊張し
無抵抗で、ただただ診察が終わるのを待つ・・・という・・・(笑

抵抗しないから良いんだけど
先生大好き~看護士さん大好き~~~ ってタイプではない。

一方の らむねさん。
お迎え前に、2回のワクチンを済ませていたので
ウチへ迎えた後は、簡単な健康診断くらいで
お腹ピーピーになった時に病院へ行った程度。

今年の春に狂犬病予防接種を受けて
フィラリア感染チェックの採血をされるまで
私のかかりつけでの「注射」を知らず

病院大好き~~。先生大好き~~~。看護士さんだいすき~~~。
・・・という、なんともありがたい性格で育ってくれて^^;

診察台にあげても 尻尾ふりふり。
先生の顔を舐めに行く・・・という大物ぶりだったのが・・・

春には狂犬病予防接種と、採血
その後、夏前には避妊手術で1泊と、抜糸。
(このころまでは、愛想していたかな?)

その後くらいから、病院で愛想が・・・出ない・・・。

薄々勘付いてはいたんだけど
この、9月の病院通いで確信に・・・^^;

抵抗はしないし、暴れもしないし
吠えも唸りもしないんだけど
愛想も出ない・・・(笑

あぁ~~せっかく真っ直ぐに純粋に育っていたのにぃ~。
病院に苦手意識がついちゃったか。

なかなか、遊んで貰える場所じゃないもんね。。。

そう考えると、病院とかトリマーさんとか
やっぱり【好かれにくい仕事】なんでしょうね。
(らむねはトリマーさん大好きだけど)

「遊んで貰える場所」に、なりにくいもんなぁ~。

でも、先日 病院の待合室で出会った
シニアワンコさんは
【ここへ来ると身体が楽になる】 って覚えたのよ~ って。
こまめに処置に通う必要がある病気なので
頻繁に来ているうちに、慣れたみたいで・・・。

病気は遠慮したいけれど
【ここは良い場所・あなたの味方】 って覚えてくれたら
それは嬉しいんだけどな^^

連休中。お昼寝タイムのらむね。
(私の部屋なので、いつものケージが無い。週末寝スタイルです)

大き目のプラキャリーに 布製ベッドを入れて
最近、明け方が涼しいので フリースケットも入れてます。
で、室内灯が眩しいので カーテン状に上からひざ掛けもかぶせていて・・・

・・・という、重装備で「お昼寝」なので
少し暑かったのか・・・はみ出ております・・・。

頭が下がってるよ~血が上るよ~~~ と思いながら撮った1枚。

名言。

2017-09-20


(昨日の写真と同じに見えるけれど、違うよ)

今朝のこと。

いつものように、テレビを見ながら
新聞を見て ニコらむの歯磨きをして・・・と支度。

テレビに、佐々木希さんが愛犬(チワワ・9歳)を連れて出ていて
あら~~チワワちゃん♪ なんて思いながら見ていたら・・・

【あなたの親ばか(犬バカ)エピソードを教えてください】 という質問に


昨日より今日の方が、もっと可愛いです
というようなことを
にこやかに話されていて・・・。

あぁ~~ステキな言葉だなぁ~~~~って。

そんな風に思われている希さんちのチワワちゃんは
きっととっても幸せだろうし
わが子のように可愛い子と暮らしている人たちは
みーーんな同じ気持ちだよなぁ・・・と共感したり。

毎日一緒にいるのに
可愛いところ、いくらでも見つけられるし
毎日「かわいい」と思うのよね^^

それを、昨日より 今日の方が もっと可愛い って表現できるって
日々の「可愛い」の積み重ねで 「今日の可愛い」が出来ているって
あぁ~~~~~ やっぱり幸せな表現だなぁ~。

私も ニコらむに たくさんの「かわいい」を見つけて積み重ねて行こう。