月別アーカイブ: 2016年12月

散歩納め。

2016-12-31

12/31: お休みも2日め~~~。

父が3日前から休みに入っているのもあってか・・・
らむねが眠そう(^^;
昼間でも、とにかく眠そうだ・・・。

朝から、母のお節作りを少しだけ手伝いつつ~
父の布団に乾燥機掛けて・ダイソンかけて・・・
私の布団にも乾燥機掛けて・ダイソンかけて・・・。

ダイソン、せっかく買ったのに(高かったぁ・・・)
使うの2回目くらいです。
年末だし、久々に使ってみた。

で、合間にニコらむの散歩。
森公園で「散歩納め」です。

今日も、伸縮リード使用。
らむねが、ニコルのことが好き過ぎて
ニコルの行くところへ向かって「兄ちゃん~~~」と追いかけていく・・・。

そして、同じ行動をしようとする・・・。
ニコルのマーキングかけられるぞー。

これも、別々に行動をしていたのに
らむねが「兄ちゃん~~」と駆け寄って行ったところ。

・・・って、ニコルの顔・・・(笑

わかりにくいけれど~
この写真、リードのテープ部分が
引っ張られて「ピン」と張っているんじゃなくて
風で【たわんで】いるところです。

2匹はリードを引っ張らずに歩いているんだけど
伸びたリードが風に流されている・・・。

らむちゃん、今日はダウンじゃなくて「重ね着」です。
元々持っていた服が、どんどんパツパツになってサイズアウトして・・・。

2号サイズでも着れるようになったので
安い服を急遽購入。
パジャマ代わりに使っているパーカー(黄色いの)の下に
ヒートテック的に薄手のインナーを合わせています。

ハーネスも、一体型だと伸縮リードつけにくいし
なんか歩きにくそうだったので、新し物を買ってみた。
らむねの物ばかり買っているよ~~~。(オヤツ以外は・・・)

ニコル:やる気なし。
らむね:まぶしい・・・(赤のタータンチェック袖がインナー)

ニコルの目線貰えたけれど
らむねが眩しくて、片目が眠そうだ・・・^^;

ハーネス、もうちょっと ピタッと付ければよかったね。
(マジックテープで調整できるもの)

帰り道はグラウンドを走ってみました。
くんくん匂い取りをしたと思えば
ニコルを追いかけて猛ダッシュ!!! の らむねさん。

これは、走っている最中・・・のはずなんだけど
走っている感がないなぁ(笑

ニコルは伸縮リード目いっぱいで先を走っております。
こちらも走っている感が無い^^;
後ろから追いかけながら撮っているからね。

らむねの「目いっぱい走っているところ」
今度は一眼で撮ってあげようかね??(今日はコンデジ)


車に戻って、キャリーに入れる前。

今年も1年、お世話になりました☆

これから、姪っ子ちゃん一家を迎えて
にぎやかに年越しする予定となっております。
こうして過ごせる日常が、穏やかに長く過ぎるように願っています。

ここを訪れてくれる皆さまにとっても
幸せで平穏な1年を迎えることが出来ますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

散歩~~~。

2016-12-30

今日からお休みですー。
今年は最低限のお休みですー(オプション的な休みが無い・・・涙)

大掃除を軽~~く 気になっているところだけ済ませて・・・
ダイニングキッチンの吸着マット
角がめくれている所が出てきているので
マットを「大人買い」して、部分的に敷き直し。

前のをはがして~~~床拭き掃除して~~~
新しいのと古いので使えるものを敷き直して~~~
掃除機かけて~~~~~。腰が痛い~~~(笑

ニコルのパテラ対策でございます。
100均でも日本製の質の良い吸着マットがあるよ。

で、買い出しを頼まれていたので運転手して~~
たくさん買い込んで~~~(笑
家に戻って、またお掃除をして~~~~。

ニコらむの散歩、森公園まで車で出掛ける気力が無いので
久しぶりに「ご近所散歩」で・・・。
(母とは行っているけれど、私とご近所散歩は久しぶり・・・)

ニコルが「話が違う!!!」と言うので
(私が【散歩】と言えば、車に乗って出掛ける散歩だと思うらしく・・・)

ニコらむを抱えて、住んでいる住宅地のエリアから少し離れて
田んぼの真ん中を車が通るような道まで歩いてきました。

ニコらむ。
ニコルを左腕、らむねを右腕 みたいな抱っこなら
(お互いが触れないような抱っこ) 多少平気になってきたけれど
今日は、がっつりと両腕で「ニコらむ」を抱っこ。
お尻を支えて抱っこしないと、お腹だけで抱っこして長時間歩くのは
内臓に負担がかかりそうなので~。

ニコルがよく耐えておりました^^;
怒らなかったね◎

・・・で、田んぼエリアまで連れてきて
農道をのんびり~~~と歩いているところ。
でも車が抜け道として使うので、そこだけ注意してね~。

らむねを歩かせるには距離がありすぎるので
(家から1kmを少し切るくらい??)
ニコルだけ歩かせたり、逆に らむねだけ歩かせたり~
どちらかを抱っこしてみたり
両方に歩かせてみたり・・・で調整していました。

上手にペースを合わせて歩くことが出来ました◎

蔵出し放出。

2016-12-29

12/29(木)仕事納めでしたー。

午前中は通常通り仕事。
お昼から大掃除・・・で、終わった人から
仕事が終わっていれば帰ってもOK~(そのまま飲み会の人も^^;)

でも、私は残務整理をしてから~~。
ちょっとだけいつもより早く帰れました!
1年がんばった!!!

・・・で、写真が残っているので
今年の写真・今年のうちに~♪♪


毛布ホリホリらむねさん。
この子も「巣作り」する子みたい。


あれ?この写真は載せたかな??

リアルタイムな お二人さんは・・・
今日から父が休みだったので
両親揃って構って貰っていたみたいです。
(大掃除の合間に~)

家に帰ったら、コタツが出ていました^m^
今シーズン 初☆こたつ。
らむねも「こたつっこ」になっておりました。


毛布好き女子。眠たいのよー。


「お手」を覚えられました(ご褒美ある時限定)


生後6ヵ月・・・耳はやっぱり立ちませんー。
矯正テープしていないと垂れるのよね。
(眠い時は特に・・・)


耳が垂れていても元気ならいいのよ。
ただテープがもうちょっと残っているので
その間は頑張ってみるかなぁ・・・。


ニコルのお気に入り(新しい緑のネズミ)を横どりするお嬢さん。

らむねは他の玩具でも遊ぶのに
【ニコルのお気に入りを横取りする】というところへ
力を注いでおります・・・。

そして、私はニコルに断りなく
前のお気に入り(オレンジ色のネズミ・・・鳴き笛が壊れた)を
無断でゴミ箱へ捨てたことを
数日後にニコルに怒られたのでした・・・。

(オレンジが無い!!! って怒られた・笑)
あれだけ、新しい緑色のネズミに執着していたので
オレンジは卒業してもいいだろうと思っていたのに・・・

ニコルが探し出した頃には、もうオレンジ色のネズミには
「ありがとう・バイバイ」をして
ゴミだしも終わったあとでした・・・残念。。。
勝手に捨ててごめんね。一言言えばよかったね。

現在、この「尻尾」もすでに取れております^^;
(ちゃんと回収して捨てています)
猫用の玩具だから、犬用の遊びに耐えられるクオリティが無いなー。
縫い目ほどいて鳴き笛入れているけれど
それ以外にも作りがね。
大きさはチワワにぴったりなんだけどねー。

ただ、ニコルさん お気に入り過ぎるので
ストックたくさん買っています。
たぶん、2017年も沢山消費するでしょう・・・。