月別アーカイブ: 2016年9月

牛歩の如し。

2016-09-30

ニコらむ・・・。
弟の来訪で、少し距離が縮まったか?! と思ったのも一瞬。

また適度な距離を保っております。
追いかけられると、ソファーへ逃げるニコル。
ソファーまでも追いかけたいけれど、まだ上がれない らむね。

ニコルに相手をして貰えないなら
私や両親に構ってもらうもん~~♪ とヒトの所へ飛んでいき
それをニコルに唸られる(軽く)・・・という。

無理に、ニコルと らむねを仲良くさせようとしない。
・・・というのがルールですが

トイレ・ケージ掃除など
「どうしても」の用事の数分間と
1日のうち、少しくらいは対面させましょう。 という時間を設けると
上のような感じなのです。

お迎えから 6日め。
あんまり状況かわらないなぁ~。

焦って仲良くさせようとは思わないし
後になって振り返って笑うくらいのつもりではいますが
結果が目に見えて来ないのって、なかなかしんどい。

dscn4654

季節的なものもあるのでしょうが・・・。

日中の気温(エアコン必要なくらいの暑さ)と湿度
かと思えば 朝の冷えと・・・目まぐるしく変わる気候。

身体的にお疲れのところへ
気候でも体調を崩しやすい天気が続いていて
胃腸がぐったり状態。
ゴハン食べると、あとがしんどいーーーー。

「自分でやりたい」 と言ったことなので
不平不満は言わない・泣き言もいわない と
家では自分の不調を訴えないようにしているので
疲れた。を言える場所が無い。余計に首を絞めているのか・・・。

らむねさんも、やはり疲れが出るのか
昨日のお昼ご飯から、フードを少し残し気味。
今のところ 「ゴハンよりも遊びたい」 が強そうなので
(十分に遊んでやれていないから、だと思うけれど)
ぐったりもしていないし
ケージから出せばハイテンションなんだけどね。。

ただのハンストならば
今の月齢・体調なら 1日くらいは様子を見られるらしいので
残したフードを下げながら調整しているところです。

ニコルは、良く食べ・良く出しています^^;

大きい兄ちゃん。

2016-09-29

火曜日(9/27)の夜まで遡りますが・・・。

9/27 の夜、私の弟くん宛にメール。
義妹ちゃんと姪っ子ちゃんは、らむねに逢いに・・・というか
姪っ子ちゃんの預かり日のついでに
義妹ちゃんが、姪っ子のお迎えのタイミングで
らむねに対面して貰っていました^^

で、弟くんだけ逢っていなかったのもあって
9/27(火)にメール。

弟くん、水曜日が店休日。
ニコルは、弟くんが大好き。
らむねに逢いに・・・というのは口実で
ニコルの気晴らしに、逢いに来てくれないかなー とhelpメール。

で、水曜日(9/28)のこと。
私が仕事から帰宅したら、弟くん
+保育園帰りの姪っ子ちゃんで寄ってくれていました^^
(義妹ちゃんは、遅出だったので 未だお仕事の時間)

ニコルにとっての、弟くんは
「大きい兄ちゃん」 または 「(名前)くん」 と呼んでいます。

私がニコルの事を「にーちゃん」と呼ぶことがあるので
(妹を迎える前から、省略形で にー・にーちゃんと呼んでいた^^;)
紛らわしいので、大きい兄ちゃんで。

大きい兄ちゃん来るよ~~ とニコルに言ったら、大喜び。
義妹ちゃんも大好き!!
姪っ子ちゃんだけが苦手・・・なニコル(笑

久しぶりに弟くんに逢えて・遊んで貰って
そこへ私も帰宅したので
テンションMAX なニコルでした。良かったね~~~。

らむねも放牧して貰っていました^^
全くの初対面の弟くん、逢うのは 3回目の姪っ子ちゃん。
どちらに対しても、尻尾フリフリ愛想100点の らむねさん。
膝によじ登り、私を構ってぇぇぇぇ~~~の抱っこ攻撃。

ニコルと らむね、今までで一番「追いかけっこ」らしい形で遊んでいました。
うわぁ~~~~。ちょっと感動。
【チワプロ】までは まだ出来ないけれど
ニコルが追いかけられてソファーへ逃げる・・・と言うんじゃなくて
前傾姿勢で誘って、追いかけっこしてるし。
らむねは服従ポーズっぽいことしているし!!

大きい兄ちゃんのおかげで、少し距離が縮まった・・・かも?!

dsc_0004

相変わらず【らむね・基本無視】と、ニコル ケージに入らず は続いております。

らむねのトイレ掃除、それ以外で 2分ほど のフリータイム以外は
ケージに入れっぱなしで、ニコルはフリー状態。

もう少し、本人たちに分かりやすく
【ニコル優先・ニコルの方が順位づけが上】 を伝えようと思って
わざと、らむねのケージの前で ニコルにゴハンを食べさせてみたり。

ニコルの食事は、朝・晩が多め(昼すくなめ)なので
朝・晩は、皿・ペットボトル・コング の3つの容器に分けて出しているのですが
今までの数日間は、ニコルのフード皿か コングを出した後で
ニコルが最後のペットボトルまで食べ終わらないうちに
用意していた らむねのフード皿を らむねに差し出していたのです。

それを、あえて ニコルが完全に食べ終わるまで待ってから
らむねのフード皿を出すようにしてみました。
時間としては、前と 1~2分しか変わらないと思います。
(ニコル、フードファイターなので あっという間に完食してしまうのです・・・)

これを、あえて 本人たちが見える範囲で
食べる順番が伝わるように やってみた。

らむねをフリーにしている間の
ニコル・らむねの構い方 も順番を意識してみた。

ちいさな事ばかりだけど【ニコルの方が順位が上】 を
ニコルにも、らむねにも 分かりやすい・伝わりやすい方法 を考えてみた。
上手に伝わるといいなぁー。

dsc_0005

そして【ニコル 自分のケージが苦手になった問題】。。。

これ、まったくケージに入りたがらない からは
少しは改善してきているのですが
ご褒美で釣る とかしないと、入ろうとしないのです。
水を飲みに行くにしても、ビクビクしているような状態なので。

元々、自分のハウス大好きなコで
留守番じゃなくてフリーの状態の時でも
勝手にハウスに入って寝ている・・・という子だったのですが。

隣室に らむねが入居して
間仕切りの壁にアタックされ、ドンドンと騒音問題が発生してからは
すっかり自分のハウスに寄りつけなくなってしまいました・・・。

そこで寝るのも嫌だ、というので
夜は私と一緒に別室でフリー状態で寝て
昼間の留守番(母の買い物など)はバリケンで・・・という状態。

元のようにケージで安心させるには
まずは ニコルが らむねの事を家族として認めるのが先でしょうが
ケージに入ると良いことがあるよ~~ と覚えさせるために
日々の「ごほうびガム」を ケージに入れてから あげています。

朝の歯磨きが終わったあとのガムTime(平ガムか、魚系ジャーキー)
夜の歯磨き・体重測定が終わった後のガムTime(ヒマチーを10分くらい)

どちらも、私が手に持っていないと食べないので
扉を開けっ放しのケージに入れたニコルに
外からガムを差し出す形で食べて貰っています^^;

【ケージに入っていたら 良いことがあった】 と刷り込むのが目的なので
食べさせ方は この際どうでもいいって事で。

—————————————–
今日も無駄に長い文章になっちゃった。
日々をコンパクトに纏めたいんだけど
ニコルのこと・らむねのこと それぞれを記録しようと思うと
ついついあれこれ詰め込んじゃって。。。

お転婆。

2016-09-28

らむね お迎えから5日め。

早っ。5日目かぁ~~~ という思いと
まだ 5日目かぁ・・・という思いと・・・複雑・・・^^;

ニコルは、昨夜は私の部屋へ連れて上がってフリーで就寝。
帰宅後~21時頃まではリビングで私も一緒。
22時頃まではリビングで母と一緒。
そのあとで 私の部屋へ^^

蒸し暑い夜でエアコンも入れていたので
タイマーが切れると暑くて目が覚める・・・というのはありましたが
一緒に寝るのは慣れているニコルなので
ぐーすか安心して寝ておりました。

早朝、5:30頃に起きるのは勘弁して欲しいけど・・・
6:30まで寝させてくださいー。

1609240001

タイムリーな写真を取りこんでいないので
週末に撮った こんなものを。

ニコル・らむねの迷子札です。
楽天のショップでオーダーしています。
家の固定電話・私の携帯番号 と2段書きしてもらえるのが嬉しい。

ニコルの方が数が多いのは
実は、左上の「赤い丸型」は、2年ほど前にオーダーしたもの^^;
青い骨型(ニコル)もオーダー済で
それは首輪に縫い付けて使っているのですが
普段は 私が作ったスマイルマークの迷子札をぶら下げているので・・・

今回、らむね分をオーダーするので
ニコル分も追加注文。ニコルの方が 手持ちの首輪の数が多いから。
スマイルマークをぶら下げていると、らむねに噛まれそうだから・・・^^;

サービスで Wリングを付けて貰っていますが
ぶら下がっていると、本人が噛む可能性が高いので
首輪に糸で縫いつけようかな・・・。

1609240007

週末、らむねお迎え後のニコルさん。
しっかりニコルと 1対1で遊んでやっているので
こんな表情も出ます♪

訓練(しつけ教室)やっていてよかったなぁ~~と思うのが
らむねを迎えた後でも「ニコルとの時間」を作るために
課題の復習を出来ること。

「ニコル、勉強する?」 と訊けばテンション上がって乗ってくるので
ツイテ・スワレ・ツケ・・・と、基本的なことを家の中で実践。
ニコルとの信頼関係も戻せる(深める)と思うし
1対1で というのが、今は強い気がする。

お勉強やってきて良かったなぁ~~~ としみじみ。
毎日、少しだけですが練習を積んでます^^

1609240008
(実は 上の写真と違うよ)

昨日は、母がひとりで日中 2匹を見てくれていました。
らむねのゴハンタイム
(ニコルも らむねも 1日3回食 なので同じタイミング)
らむねがトイレをした時のシーツ交換 以外は
ずーーーっとケージ放置。

ニコルは らむねから逃げるために??
自分のケージで寝ることもなく、ソファーで寝ることも無く
廊下だったり父の部屋へ逃げていたらしい・・・。

昼間に暑くなってエアコンつけたら
リビングが締切になったので、仕方なく? ソファーで寝ていたそうですが。。

相変わらず、トイレシーツ交換などで
ほんの数分 らむねを出していると
追いかけられております。「追いかけっこ」まで、あと1歩。

1609240009

らむねも、起きている間がヒマそうなので
(まだまだ寝ている時間が長いのですが)

ニコル用に買っていて、ニコルが飽きていた 噛み噛み系の玩具を
(骨型でプラスチックみたいな素材のもの。食べても大丈夫なやつ)
らむねに出してみたら、歯固めばりにガジガジ^m^

ケージの出入口付近へ持って来て噛むので
手を滑らせて、ケージの外へ落としておりました・・・

そこをすかさずニコルがやってきて
ケージ外に落ちた「骨オモチャ」を奪って逃げて(笑
「(元)ボクのだぞ!!」 とでも言いたかったのか。

確かに、ニコルのなんだけど
何年も飽きて噛んでいなかったでしょ~???

らむねは盗られても文句言わず。

ただ、今朝。
トイレ掃除の時間に、放牧中の らむねさん。
リビング内を探検しつつ、ニコルの玩具をひとつ持ち逃げ。
自分のベッドへ持ち込みしておりました^m^
大事なものは、巣穴へ隠すタイプかな。
お嬢さんも なかなか負けておりません(笑

—————————————-
そうそう。

らむねさん、私たちの気を引くためなのか
トイレトレーの押さえを使って、シーツを留めているのに
そのシーツを掘り掘りして、角を出そうと格闘。

本当は、イタズラ防止のためのメッシュもあるんだけど
ウンPの後処理が面倒なので(踏むとメッシュに減り込む・・・)
枠でシーツを押さえることで様子見中。

で、掘り掘り 対策のために
掘っている音がしたら、空のペットボトルを投げる で対処中。

お迎え 3~4日めの子にする行動かどうか悩んだのですが
これが効果あり。らむね「ビビり過ぎず・へこたれない」(笑

ケージには当たらないように
でも、驚かす程度に投げているのですが。
掘るのはやめる。でも、懲りない。
しばらくしたら(数時間後)また掘る・・・みたいな。
しかも、ペットボトルを掴む気配でやめる・・・という。

トイレを覚えるのも早かったけど
このお嬢さん、知恵が働くようでーー。
ちっさい頭で色々考えているんだなぁ。将来有望だわ♪♪