日別アーカイブ: 2016-06-09

覚え。

2016-06-09

1ヵ月ちょっとくらい前のこと。

ナビさん、何度も書いているけれど
家族にも「がうがうっこ」の面があったので
(本当に自分にとって嫌なことをされた時だけね)

それをニコルでは、ちゃんと矯正してやるのが目標。 なのですが。
今のところ、2匹目の余裕(私が)もあって
真っ直ぐな子に育ってくれています^^

でも、ワタシにベッタリ過ぎるところ
(だから、嫉妬が強くてガウっちゃうところ)
食に対する執着も強いので、ガウっちゃうところ があって。

ニコルが食べているところに手を出しても
全然・まったく無反応・・・ですが
(フード皿に手を入れても
 ガムを噛んでいるところに手を出しても無問題)

「待て」の最中に、横から手を出そうとすると
鼻にシワを寄せてムキーーーーーーッ!!! となることがあったので
それを直すための練習を何度かしていました。

で、その後で 訓練士さんに相談をする際に
自分の方法があっているのか・・・確認をしたら
本能的に、自分の食べ物(獲物)を守りたいという欲求はあるので
そこを抑える練習をすると、逆にストレスが溜まる(卑屈になる)かも??

・・・と言われたので、私の訓練とりやめー。
却下となっていたのでした。。。

1606040067

でも、数回 鼻にシワ寄せたこと
「うぅぅ~~」と唸ったことを 【ダメ】と たしなめただけなんだけど
ニコルとしては、「してはいけないこと」と覚えたみたいで

未だに、ゴハンを待たせている時とかに
横取りしようとポーズだけしてみせると
怒らなくなっちゃった。

駄目なものはダメ。と覚えてしまったみたい。
自分のゴハン盗られそうになっても
私が相手の時は、唸らない・怒らない・鼻にシワ寄せない・・・。

そっか。たった数回だったけど、覚えちゃったか。
嬉しいような・複雑なような・・・^^;