月別アーカイブ: 2016年6月

癖。

2016-06-30

朝のこと。

トイレ入っていたら(←私が)
ニコルが外から、ノックノック~~♪

早く出て来てぇぇぇ~~。と催促。

ナビのノックも可愛かったけれど
ニコルのノックは、前足で「掻く」感じかな。

ずずーーーっ。
ずずーーーーーーーっっ。 という
なんとも、引っ張るタイプの音が聞こえてきます(笑

たぶん、お座りしたまま ドアを片手で
引っ掻いている (お手 を下に引いているみたいな?)
感じだと思われる・・・推測ですが・・・。

nico-2016_0626(001)
(この後ろ足が せくしー・笑)

あと、もう1点。
癖? というか気が付いたのですが

ウチの子、2人とも
ウンPの前に トイレの中でぐるぐる回ります。
位置決めをするために、ひたすらぐるぐる回るの。

そんなに回ったらバターになるよ (絵本@ちびくろサンボ)
・・・というくらいに、ぐるぐる高速回転。

場所が決まったら中腰で
これまた ゆっくり回転しながら出します^^;

で、ナビもニコルもやっていたので
あまり意識していなかったのですが・・・

中には回らない子もいるよね。
そういうコは、いきなり「はじめる」のかな?
・・・と思ったらなかなか面白かった^m^

えー。合図なし? いきなり始めるの??

ニコルさん、ウンPでも チッコでも
どちらでも場所決めするまでに時間がかかります・・・
(家でも外でも)

忘れないように・・・。

2016-06-29

今朝がたの夢。

なんだか寝つき悪くて
夜中に目が覚めて、寝れないーーーーーー
。。。。とぐだぐだしていたのです。

そんな延長でみた夢。

ナビが居ました。
(同時に ニコルは居ませんでした^^;)

シニア期なのか
身体は元気みたいだけれど
ゆっくり、ぽつぽつ歩く設定のナビ。

家・・・
(・・・と言っても、現実の居住地ではなくて
 ウチでは無いどこかなんだけど
 そこが私の家、という設定の場所)

ウチに居たんだけど
ナビが家から飛び出してしまって
母と私で、リードを持って追いかけて
更には警察まで出動・・・という事態に。
(警察官も緊迫感は無くて
 穏やかに歩いて追いかけていましたが)

ダッシュで追い込むと走って逃げるから
様子を見ながら先回りしましょう。 って
冷静に考えながら追いかけている夢。

不安は全く無くって
たぶん、ナビが納得するまで歩いたら
ちゃんと家に戻ってくるから大丈夫。 と安心していたくらい。

トリミングをお願いしていた
お店のスタッフさんも夢に出て来て
(でも、お店は 現実のお店と全然違いましたが^^;)
ナビのことを話したりしていました。

で、家(ウチじゃないんだけど、ウチ設定の家)に戻ったら
やっぱりナビは自分で帰って来ていた~~ という夢。

nico-2016_0626(010)

ハッキリと覚えていないところは有るんだけど
テンション高く・元気で若い頃のナビ
・・・というよりは、シニア期で落ち着いていて
ぼつぼつ頑張っているナビ・・・という印象がありました。

そのまま私のそばに居てくれたら
今年で、15歳を迎えたナビさんなので
リアルな年齢でいくと、夢で見たような雰囲気なのかもしれないね^^

久しぶりに夢で逢えました。

ウチ・・・じゃないけれど
ウチだという設定の家に居た・戻ってきたので
今でも近くにいるのかなー って捉えています。どうかな??

ねどこ。

2016-06-28

少し前・・・2週間くらい前かなぁ??
梅雨の合間を縫って、週末の天気が良かった時に
やっとケージ内の毛布を洗い切りました。

寒い間、ケージを覆っていた厚手の毛布
(京都西川のフワフワ毛布~♪)は、外して置いていたんだけど
そのほかに、ケージ内に入れていた 薄手のフリースなどなど・・・

第一弾で洗えていたプードルファーの毛布以外は
洗えていないまま季節が雨季に入ってしまって^^;
もういい加減 洗っても良いだろう・・・と
週末のお天気と睨めっこしていたのでした。

で、洗い終わってからは
ケージ内は、タオル地のキルトマットを3つ折りにしたもの(綿生地)
これをメインに床敷きして厚さをだして
その上に、アルミのひんやりマットがケージ半分くらい。
残りの半分のスペースは、バスタオルを折って畳んだもの。

これで温度調整してもらっています。
暑ければアルミマット、寒ければバスタオルに包まれて。
もう少し暑くなれば、大理石マットも出します。
その前に、エアコンフル稼働になるだろうけれどね^m^

毛布を洗った時には、ついでにバスタオルやキルトマットも洗ったので
洗濯竿いっぱいに、ニコルの敷き物関係で埋まったのでした・・・^^;

————————————————–
DSC_0415

これは、私の部屋で寝る姿。

DSC_0416

枕を使っての仰向け寝・横向き寝も お手の物です・・・。

DSC_0417

きっと自分のことを ヒトだと思っているんだろうなー。
でもケージ内に枕いれてやっても、あまり使わないのです・・・。