月別アーカイブ: 2016年2月

お気に入り。

2016-02-29

今朝のこと。

朝、お弁当を作って終わると
トーストを焼きながら、同時進行でニコルのサプリを取りにリビングへ~。

アンチノール をニコルのケージの上の
「ニコル物」を置いているカゴに置いていて。
カプセルを1粒取り出して
ついでに、お水のボウルを洗って入れ替える・・・というのが
朝の一連の恒例行事^m^

で、その時に
ニコルのケージ内の毛布が気になることがあれば
外へ出して整えてやって
ついでに、嘔吐跡が無いか・・・などチェック。

今朝も、毛布がぐるぐるになっていたので
(ヒーターも入れていたんだけど
 毛布ぐるぐる巻きになって、埋もれて寝ていたらしく
 朝もケージ開けても出て来なかったらしい・・・)

毛布を出して、キレイに寝床をセッティングしよう・・・としていると。
取り出した毛布から、ネズミの玩具が コロン・・・・。

ニコルの、超お気に入り の玩具のひとつ。
今年のお誕生日にプレゼントした、ネズミの玩具 (実は猫用・・・) です。

猫用には、中に「マタタビ」の粉末が入っていたのですが
それを取りだして、新しい綿に入替えをして
ピーピーの鳴き笛も入れてやると、お気に入りの1軍入り を果たしました!!!

ニコルの不動の鉄板オモチャは
—————————————————–
・ブタさんのピーピー
(ナビからの引継ぎ、お迎え直後から大好き。
 同じ商品の交換用を持っているけれど、年季の入った古いブタさんが好き)

・母の手縫いの布ボール
(姪っ子ちゃんから取り上げたもの。何度 笛の交換をしたことか)

・ネズミの玩具
—————————————————–
の、3点です。
たまに、タツノオトシゴ も入りますが
トップクラスの1軍からは外れました(笑

ブル足ピッピも好きだったけれど
最近は、そこまで食いつかないなぁー。。。

とにかく、ニコルの口に合ったサイズで
布製で、鳴き笛入りのもの がお好みみたいです。

ネズミさんも、青ネズミ・緑ネズミ・・・と2種類購入して
青ネズミだけ 笛を入れて出してやっていましたが
つい先日、笛が故障・・・手術(修理)となりました^^;

で、笛を入れ替えてやるついでに
緑ネズミも追加で出してやって、こちらも笛in手術を決行。

実は、青ネズミさん。
フェルトを貼りつけただけの目は片方とれて落ち
尻尾は引っ張りすぎて抜けてしまい・・・
本体、悲惨な状態となっていて。。。

そこで緑ネズミも出してみましたが。

ニコルにとっては、お気に入りが2倍になって嬉しさ倍増。
どちらも喜んで使っています^m^
そろそろ修理用に、鳴き笛ストック買ってこないとね。
ネズミのストックも買って来ておこうかな(笑

で、夜 父のベッドで仮眠をとるのに
お気に入りのオモチャをひとつ、持っていきます。

母ボールだったり、ネズミだったり。

何か持っていくのを忘れると
「あ、忘れてたぁ~~~」 ってわざわざ戻ってくるくらいに
何かを持っていく のが好きみたいです。

別にベッドのうえで遊ぶわけじゃなくて
チャーリーブラウンの友達の毛布 (@スヌーピー) みたいなもの。
「これが無いと、父のベッドで寝れない」 的なアイテム。

でも、その癖
父の部屋の床に転がっていて、放置されていたりしますが^^;
ベッドの上で一緒に仲良く くっついていることも。

たいてい、母が22時頃に迎えに行くと (ケージへ戻すために)
オモチャは放置されたままなのですが・・・
今回は、ネズミを持って帰ってきたらしい。
そのまま自分のハウスへ持ち込んだらしい^m^

かわいいなぁ。。。

こういう、小さな日常の なんでもない仕草を
忘れないように、書き留めておかなくちゃ。 と思うのです。

だって、オモチャの1軍も この3年の間に入れ替わりが そこそこあったし。
ネズミがいつまで1軍かも分からないし!

1602280038
2/28のお散歩写真☆

散歩尽くし。

2016-02-28

曇りがちですが、暖かかった日。

姪っ子ちゃんの、おうち保育園の日^^
2月の預かりも最終日。
3月は、ママさんがお仕事休みなので 預かりなしの予定です~♪

—————————————-
で、ここ最近の 「疲れないとお昼寝しない(笑)」 に対応するために
朝から、ちょっと離れたスーパーまでドライブして
帰り道に、百間川を1時間ほど散歩してきました^^

ニコルも一緒なら良いんだけど
スーパーでの買い物もあったので
家で父とお留守番してもらっていました。
いいタイミングで父が帰ってきていたので、お任せして。

百間川、たのしい遊具のある広場もありますが
まだまだ遊び方が危険なお年頃~(2歳3ヵ月!)
遊具が無い方が遊ばせるにも安心・・・ってことで
ニコルの 屋外しつけ教室 でも利用させて貰っているところへ。

ボール持っていって、投げて転がして追いかけて。

それでも、健康遊具(?)を見れば遊びに使い
ベンチを見れば、これまた「電車ごっこ?」に早変わり。
子どもの柔軟な発想ってすごいねー。

1602280030
—————————————-
1時間ほど遊んで、お昼前になったので帰宅~。

お昼ご飯を食べて、今度はニコルを連れて 森公園へ・・・。
こちらも、休憩を挟みながら 1時間ほどの散歩タイム。

私、しっかり歩いた!
昨日の引越し作業もあって、足パンパン!!

今日は、はじめましてのヨーキーちゃん2頭飼いさんと逢いました。
ちょうど すれ違うときに、お互いのワンコさんがご挨拶出来そうだったので
その場でちょっとだけお話をして・・・。

最初は元気よく向かってきた女の子ちゃんに
引き気味のニコルでしたが
その後、こちらが向かっても知らん顔してもらっていたので
男の子・女の子 どちらもに 念入りに(笑)ご挨拶させて貰っていました^^

不思議なのが、「はじめまして」 さんなのに
挨拶できるワンコさんだと
その飼い主さんにも、「撫でて~~~♪」 と寄って行くニコルさん・・・。

愛想ヨシの子に変貌しております・・・。

今回も、ヨーキーさんにご挨拶した後に
飼い主さんに寄って行って、2本足で立って こんにちは~~♪♪ って顔を見上げて。

不思議だ・・・このコ何???
昨日の来客さんにも、それだけの愛想をしてちょうだい~~(笑

バタバタ。

2016-02-27

先週に続き、今週もリフォーム打合せ。

ニコルさん、今回はリビング同室で 吠えガマン・・・ではなくて
別室(2階の私の部屋)で、クレートで待機・・・に挑戦。

リビングでは、壁紙やさんと
クロスの現物カタログ見ながらの相談があるので
割と長い時間、話をすることになるし
私もクロス選びに参加したいし。
ニコルにコマンドをかけ続けている余裕が無い。

リフォーム屋さんの営業さん
大工さん、壁紙やさん。 と、3人がバラバラで同時進行~~~。
あちこちで話し声がするので、ニコルも吠え続け~~~^^;

2階の締め切った部屋・クレートin・・・ということで
リビングに居れば、吠えているなぁー とは思いつつも
会話の邪魔になるほどでは有りませんでした。

ただ、ニコル的ストレスとしてはMAXだろうな・・・
【見えないけれど家に誰かいる】 だもんねー。

ちなみに、殆ど打合せが終わって
私が同席していなくてもいいな、という場面になったので
中座をして、ニコルのいる部屋に移動。
私が同じ部屋にいて、安心感を与えていれば
まだ吠えずに耐えることが出来ました。

うーむ。
まだまだ、クレートで待機は難しいかぁ~~~。

—————————————–
近々の工事が決定したので
食器棚から割れ物を出して、梱包して別の部屋へ移動・・・ひたすら繰り返す。
日常的に使う頻度の低い物(ホットプレートとか、電気鍋とか、ミキサーとか)を
これまた別の部屋へ移動・・・と、プチ引越し作業。
なるべくダイニングと洗面所の物を減らして、家具を動かしやすいように・・・と。

あーーーー。
引っ越さないのに引越しみたいで大変。。。。

もちろん、ニコルの散歩にも行って来ましたよ^^
来客対応にもしっかり頑張っていたので(笑)
散歩でストレス発散。

DSC_0222
散歩中に見た梅♪

温かくなってきたので、「すぐ帰ろう」という事も減って
しっかり距離を歩くようになってきました◎