月別アーカイブ: 2015年5月

デジャヴュ?

2015-05-31

あれ、昨日と同じ匂いがするぞ・・・?

nico-2015_0531(002)

今日もこちらです^^

家から3kmちょっとの公園。
途中、姪っ子ちゃんのおうちにお届けもの。

寝起き?で ぐずぐずの姪っこちゃん。
私の顔を見ても、ピンときていなかったみたいだけれど
車に乗せていたニコルを見て、指差し 「あっ!!」 って(笑
またニコルの家にも遊びにきてね~♪♪

nico-2015_0531(003)

今日は、第1駐車場も空いていたんだけど
ニコルの動きを読んで・・・あえての、第2駐車場に停めてみた。

写真の1枚目、緑色の木々の間にニコルの車が・・・見えないな・・・^^;
あの木々の下に車を停めて、そこから手前までグラウンドを ぐ~~~~~んと走ってきました。
ニコルと一緒に全力疾走!!!

たぶん、今までの傾向からいうと
ここのグラウンドなら走るだろう、と見越して
(寒い時期は予想に反して全く走らなかったけれど・・・)
ダッシュさせてみた。予想通り、テンションUPで走ってくれた◎

ここのグラウンドの端っこにあるベンチが好きなので(ニコルが)
そこを目指して、とりあえず走るんです^^

で、走ったところで 今日もマグロのオヤツ♪♪
散歩したらいいことあるよ~~~。
がんばったらご褒美もあるよ~~~~ って、良い印象を付けよう作戦。

nico-2015_0531(006)

さぁ、今度は園内を歩こうか!

かわいいプードルちゃんにも逢いました。
真っ黒の女の子。ニコルと同じくらいの見た目サイズ。
年齢も同じ2歳だそうです。

黒い子は、これからの季節 散歩が大変ですよねぇ~~~ ってお話して。

nico-2015_0531(007)

さぁ、ずんずん進んでいきますよぉ~~~。

nico-2015_0531(008)

橋を渡るかどうか、道の選択でも考えさせます。
ニコルの行きたい方向を採択することもあるし
私が指示を出す (無言で腕差し指示) することもあるし。

手前で私がコントロールするんじゃなくて
なるべく、ニコルに考えさせるようにしています。

nico-2015_0531(013)

ぐるっと1周、がんばって歩きました◎
1kmくらいかなぁ??

何度かベンチで休憩と給水。
涼しい時間を狙ったとはいえ、やっぱり歩いたら暑いねぇ。
5月最終日。夏のようです。

nico-2015_0531(014)

最後に車に戻る前に、もう一度 ダッシュ~~~。
これは一度 本気走りをした後で、ついでに写真も~~~ とスマホ出して走ったので
本日3度目の「グラウンドRun」

私はもう勢いが衰えているし、ニコルも流して走る程度だし・・・(笑

nico-2015_0531(015)

もう、この辺 走り方が 「歩いている」だし・・・^^;

nico-2015_0531(016)

ふたたび、最初のベンチに戻って
足の裏をふきふき。抱っこで車まで戻りました~♪

nico-2015_0531(017)

なかなか、散歩のワンちゃんと時間帯が合わなくて
逢えなかったりもあるんだけど、しっかり運動できたかな???

ぽつぽつ。

2015-05-30

午後、15時頃から雨の予報~

・・・の割には、朝からカンカン照り^^;
早い時間に買い物を済ませて
ゴゴイチで掃除も済ませて・・・。

さぁて、天気予報通り曇って来て
風も出て来たから、雨が降る前に散歩に行こうか!

・・・と家を出たら、雨がぽつぽつ・・・。
予定より2時間も早いじゃない~ (13時過ぎの事だった)

nico-2015_0530(001)

車でいつもの公園に来たので
大きな木の下に入れば、少しの雨は凌げるけれど・・・。

nico-2015_0530(002)

ニコルさん、駐車場からスタートは絶好調だったのに
途中で歩く気をなくしてしまった。

いつものパターンかな? と抱っこしてここまで来たんだけど
この写真で、ニコルのどこかおかしいのが分かりますか?

分かったらスゴイ!!!

nico-2015_0530(007)

実は、右腕(上から2枚目の写真の右側の手)が「遠山の金さん」になっていました・・・。
ベストタイプのハーネス、片方 腕が通っていなかったの。

そりゃ歩き難いよね・・・ごめん。

後ろに少し見えるベンチで休憩したので
その時に気がつきました。(抱っこして降ろして すぐ分かった)

ハーネスを直してやったら、歩く気満々!
ちゃんと残りの行程は歩きましたよ~~~。

nico-2015_0530(009)

山の中、と言っても こんな風に平たい林の中なので
散歩するには歩きやすいんです♪

父が歩くのは、同じ公園でも「ハイキングコース」なので
「山登り」に近いことをするんだけどね・・・イノシシが出るような道を歩きます。

nico-2015_0530(010)

上を見上げたら、こんな感じ。
木々が茂っているので、雨も凌げるし木陰になっていて涼しいの。

でも、今の時期はブヨ(ブユ?)
いや メマトイ か??

目の周りをブンブン飛んでくる小さな虫がいるので困る。
私の目だけならいいんだけど(手で払うから)
ニコルの目の周りも狙って飛んでいるから、これが困る。

私の頭をぶんぶん振りながら
ニコルの顔の周りも払いつつ・・・で、歩き難いったら。

nico-2015_0530(012)

虫が無ければ、快適な散歩なのにねぇ~~~。

nico-2015_0530(014)

ぽつぽつ雨は降ったりやんだり。
晴れる気配は無さそうだったので、散歩も短い距離を歩いただけで簡単に終了~~~。

せっかくオヤツ持参だったので
途中のベンチで休憩して、ニコルとオヤツTime。

RADICAのベストハーネス、これ付けるだけで
洋服を着せているみたいにかわいいね^^

本当は、水に浸して使うクールタイプを持っていたんだけど
ニコルが大きくなり、サイズアウトしたので使えなくなって・・・(笑)
新しく買い直したものは、クールタイプでは無く 普通のもの。

真夏は この形は暑いかなぁ・・・。

nico-2015_0530(020)

せっかくオヤツも持っているので、駐車場の近くで お勉強。
外でのお座り!! (アイコンタクト取れていないけど・笑)

nico-2015_0530(023)

フセだって出来ます!!! (目線はオヤツ)

nico-2015_0530(024)

マグロうまうま~~~♪♪

今日のオヤツは、無添加まぐろ(NORAさんの)
キューブ状になった そのまま マグロの塊 固いオヤツです。

ひとつを そのまま食べさせるには固いし
ボリボリ噛んで食べる = しつけのご褒美には向かない ので
小さくハサミでカットして持ち歩いています。

私は、パクっと一口で終わるオヤツの方が好き~ (しつけ用にはね!)

曇りがちの涼しいお天気だったら
ランラン♪ 遊びに行きたかったんだけどなぁ~~。
(遠出はしないから、近場のランにでも)

暑くなっちゃったので、出歩きにくいです。

逆くしゃみ(RSS)

2015-05-29

いつものように、朝起きて
いつものように、元気に挨拶して
いつものように、朝のフードをあげて

・フード皿
・コング
・空のペットボトル

・・・と、3段階にわけて「おかわり」しているのですが
(ほぼ 1/3量ずつフードを入れている)

ペットボトルを転がしながら
突然の「逆くしゃみ」発症。。

———————————
この、逆くしゃみ(さかさ くしゃみ: RSS)
結構 厄介です。

パピヨンにも多いので、ナビさんも経験者。
吐いた後とか、鼻に水が入った時とか
散歩中リードを引きすぎたとき (首輪を引っ張られる)
興奮しすぎたとき ・・・などに出ます。(ニコルも同様)

吐いたとか、水を飲んだ後は
鼻(鼻腔や気管?)に異物感があって出るのかな?
原因もハッキリしない症状なのですが

とにかく、本人が落ち着くまで
鼻の孔をふさいで(閉じて)異物感をとってやったり
口呼吸をさせてみたり

ニコルのブリーダーさんを訪ねた時にも
そこにいたチワワちゃんが
興奮のあまり逆くしゃみが出てしまって^^;

ナビで知っていたので
あぁ~逆くしゃみね。ってお話しながら
胸の所に止める ツボ があるので
そこを押さえてやるといいよ~ と伺ったり。

ニコルは、鼻を軽く押さえながら
しっかりとニコル自身を抱え込んで
「ゆっくり息して~~」 と声をかけるのがイチバン・・・の気がする。

今朝は、いつもの逆くしゃみとちょっと違う??
(発作の引き金も判断しにくかったし・・・)

と思いながら、フードの誤飲(気管に入った?)も考えて
背中を叩きつつ、いつもの抑え方で なんとか収まりました。

呼吸の仕方がおかしくなるので
チアノーゼが起こったら怖いな・・・と
口の中の色をチェックしたりしたんだけど
とりあえず大丈夫そう。
1~2分で収まって落ち着いたかな??

今朝のは、水も飲んでおらず
特別 興奮状態でもなく
鼻や気管を刺激する要素も無さそうなのに
いきなりの発作だったので、なんでかなー。

やっぱり、フード(の欠片?)が変なところに入ったのかな?

ニコルは、発作の前兆として
動きが固まる、助けを求めに来る
(助けてぇ~~抱っこ~~~~ と寄ってきたら発作が起きる)

本人も、しんどいから
何とかして欲しいのかなー、と思っています。

鼻摘んで、胸のあたりのツボを押さえて
ゆっくり息して~~~ の声掛けで
それで楽になっているから
助けを求めに来るのかな??
私の行動、一応あっているのかな??

鼻ぺちゃの犬種に多い症状です。
暑い時期の飛行機に弱い、と言われている犬種と同じような感じ。

この、逆くしゃみの発作を見ていると
あぁ~~ニコルって飛行機に乗るの弱いだろうなぁ・・・
(負荷がかかるだろうなぁ) と思います^^; 予定無いけど。