月別アーカイブ: 2015年4月

お迎え。

2015-04-30

ここの所の、「お迎えブーム」に乗っかって
若くて新しくてカワイイ? 子を傍で見せてもらったり
ブログで見せてもらって触発されるにつれ刺激を受けて・・・

 

発表します☆

 

私もついに、お迎えしました!!

 

 

 

おNewっこ、です^O^

20150430-3

左が長年の相棒ちゃん(D90+Tamron 17-50mm)
右が新しいコ(Lumix GM1S +12-32mm と 45-175mmのセット)

見ていただいてお分かりの通り
大きさ、半分以下になりました・・・^^;

カメラは、やっぱりカメラメーカーのもの!!
・・・と思っていたのに、私の要望と予算でおススメされたのはこちら。
でも満足しています^^

20150430-4

液晶画面の大きさも同じくらいなのに。
レンズの焦点距離も同じくらいなのに(35mm換算で)
この大きさの違い・・・。

同じ「一眼レフ」(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼レフ)でも
あまりにも大きさが違い過ぎるので
コンパクトデジタルカメラと比べてみた。

20150430-1

私のコンデジ、入門モデルよりは1歩進んで
ちょっと分厚いカメラなので
比較しても「ほぼ同じ大きさ」でした(笑)

入門機モデルとか、最新の薄~~~いデジカメに比べれば
大きいのかもしれませんが・・・
でも、レンズ交換が出来るのに この小ささは嬉しい^^

20150430-2

レンズ交換が出来る分
「レンズ部分の厚さ」は、コンデジよりも厚みがありますが・・・
でも、充分に活躍してくれそうです♪

カメラの写真ばかり撮っていたら
「ボクも!!」 って入るコが(笑)

DSC_0007

スマホとも比較してみた。
このスマホも小さい方なので
(iPhoneの小さい方と同じくらい)
さらに小さいです。

お散歩カメラに持ち歩くかなぁ~~。
どうかなぁ~~~(笑)

P1020004

1st shotは、もちろん このコで!

F3.5~と決して明るくないレンズですが
曇天の昼間の室内(照明なし・逆光)でこれなら、まずまず?

本来の目的は、姪っ子ちゃんの
発表会などを撮影(遠距離のズーム撮影が目的!)
なので、頑張って使います^m^

本当は、オリンパスのF1.8レンズ(単焦点)も
一緒に買いたかったんだけど
どう頑張っても予算オーバー。。。

当面、コンデジもあるし(F1.8~の明るいレンズ!)
D90だってまだまだ使うし(F2.8~のレンズ!・笑)
なんだかんだ言って、スマホ撮影が一番多いだろうし^m^

それぞれの良いところを使い分けようと思っております♪

———————————-
それにしても・・・

ナビの時にも、コンパクトデジカメを2台
買い増しした上で、一眼にステップアップしました。
その頃のコンデジだと
どう頑張っても「ナビの毛色」を再現できなくて。

肉眼でみたままの、生きたナビの毛色 を表現するには
一眼レフじゃなきゃムリだぁぁぁ。と
悩んで稼いで(笑)購入に至りました。

やっぱり、一眼レフで撮った写真は
ナビの繊細な毛色や毛質の再現が美しかったです^^

ニコルは、ナビよりは単純なカラーなのもあり(笑)
カメラ自体の進歩もあって
そこまで、一眼レフでないと!! という思いはなく

単純に「仔犬の動きについていけない・・・」
というので、一眼使ったりしていましたが^^;
今はスマホでも十分キレイに撮れるしねぇ~♪

新しいコと、どんな風景を撮るのか楽しみです^^

おでかけ三昧♪

2015-04-29

朝イチで、おかいもの~~。

実は、昨日 会社絡みの御用で帰りが遅く・・・
日付は変わりませんでしたが、23時頃の帰宅。
ニコさん、「窓のコ」になって帰るのを待ってくれていたみたいで。。。

そんな話を聞くと、一緒に寝ないわけがない。と
同じお布団で仲良く寝たのですが
いつもより寝るの遅かった癖に(ニコルが)
朝は「4:20分」 にむくっと起き上がりました・・・何故・・・
その後、5時台は ずーーーっとマッサージしていないと二度寝してくれなくて・・・。

もう、今日 眠くて眠くて・・・。

20150429-1
御用が済んだので、母の用事でおつかいに。
帰り道に父の菜園に寄り道。
イチゴ狩りと、サヤエンドウ狩りでした(笑)

20150429-2
まだ色づきが悪いものもありますが
たくさん収穫できたよぉ~~~。

もうちょっとしたら、消費しきれないくらいにガンガン採れます^^
イチゴジュースに、イチゴヨーグルト~~~♪♪

お昼からはニコルの散歩だよ~~。
DSCN3106

いつもの公園、毎年 この時期が「緑の桜」や
八重桜がまだ見れたりするのですが・・・

今年は早くから開花した為、もう散っていました。早かったね。
でも、八重桜のじゅうたんでニコルをパチリ★
(今日は全部コンデジで撮影)

DSCN3107

散歩のスタートは「歩きません」と拒否気味でしたが
(相変わらず、散歩に出掛けるまではテンションMAX!
 いざ公園の駐車場について、数m歩いたら拒否・・・です・・・)

そこを宥めながら歩いて歩いて・・・のうちに
散歩モードのスイッチが入ったみたいです。
ぐんぐん歩いてくれました◎

DSCN3108

こちら緑の桜。御衣黄。
もうちょっと淡い黄緑色から咲いて、
咲き切ったあとに ほんのりピンク色に変わります。

DSCN3110

散歩、たのしいねぇ~~~♪♪

DSCN3113
ベンチをみつけると、立たずにいられません(笑)

DSCN3114
これ、上の写真とは違うベンチ^m^

DSCN3116
えへへ。ゴキゲンさんです♪

DSCN3118
今の季節、公園散歩が気持ちいいです~♪♪

DSCN3119
またベンチあったよ~~~。

DSCN3125
今日はワンちゃん連れさんは少なかったけれど
たくさんの人に声をかけてもらいました^^

ワンちゃんは好きだけれど
ヒトは苦手なニコルさん・・・

でも、吠えることなく 私の世間話に付き合ってくれました^^
ビクビクはしていたけれど、吠えなかったのは◎

DSCN3127
日曜日にも来た、牡丹園です。
変わり咲きや黄色い牡丹も咲きはじめていたよ~~~。

ここで車いすのダックスちゃんにも遭遇。
12歳のかわいコちゃん。上手にご挨拶出来ました◎

偶然居合わせた人に「この子たちは全然吠えないなぁ~」って
感心されました^m^

人に愛想は出来ないけれど
上手に挨拶出来て、ヒトに対する警戒もちょっと解けて・・・
今日はがんばったね^^

20150429-3

DSCN3130

お出掛け後は、昨日の就寝時間を取り戻すため(笑)
ニコルと一緒にしっかりお昼寝しましたー。

おうちで、

2015-04-28

夜、寝る前。

平日の私とニコルのタイムスケジュールって
ニコル家では、私が帰宅したあとのフリー時間
(大体19時ころから2時間くらい)の間に
ニコルとスキンシップとったり
マッサージしたり、体重はかったり(日課)
「持って来い」遊びを延々としたり ・・・なのですが。
(グルーミングは、基本的に朝に済ませてます)

21時頃~ニコルは父のベッドの上で寝るので
(22時頃に母にケージに戻るように促される・笑)

そこまでは、遊んだりお勉強したり。で^^
昨日は、21時直前の5分ほど「お勉強タイム」設けてみた。

1504180002

おやつ無しでの行動
おやつを見せなくても 「あとからご褒美」での行動。
あとは、宿題の強化(笑)

ここの所、家での「抱っこ」
気分が乗らない時には 自分からやって来ないので
私が指示した時には、抱っこだって言ってるだろぉぉ~~~ の
「コマンドに従いましょう 抱っこ」^m^

諦めず、しつこくしつこく
時にはご褒美の容器を手にとりかけながら(でも出さない・笑)
膝を叩いて「抱っこ」を言ってたら
ちゃんと乗ってきました◎

もちろん、べた褒め+ご褒美^^

1度ほめられると、次からは ご褒美無くても
ちゃんと「抱っこ」(笑)
ここは、単純な男の子だよね^m^

で、お勉強スイッチが入ったところで
部屋を遠く離れてもコマンドに従うように
遠隔での「伏せ→座れ」の移行と
「おいで」からの足元で「おすわり・伏せ」
さらに最後は「抱っこ」 の一連。

伏せ・待て → (7~8m離れる)→ 離れたまま 伏せからお座り
→ おいで → 足元で「おすわり・伏せ」 → 抱っこ

こちらは全く問題なし~~◎^^
これも、ご褒美なし(見せない・手に取らない)でやってみて
出来たらご褒美をテーブルまで取りに行く・・・ で実践。
2回流してみて、出来たので

次は廊下を使って「脚側歩行」
ひたすら「ついてついて・・・」
腿を叩きながら声に出さないとダメだけど(笑)
家の中なので、もちろんノーリード。
でも、ちゃんと形になりました◎

こちらも、2回通りやってみて
本日のお勉強、終了です^O^

時間にしたら、5分あるかないか??
短く集中して・飽きないうちに終わり!

外でも上手にできたら良いんだけどねぇ~~~
「帰ろう・帰りたいんですけど」 が無ければ
外練も頑張るのになぁ(笑)