月別アーカイブ: 2015年2月

ハナマル◎

2015-02-23

今朝のこと。

ニコルのゴハン
朝・夜が多め お昼少な目・・・の1日3回に分けているのですが
朝・夜は、フード皿とコングとペットボトル・・・と
1食を3回に分けて出しています。

「遊び食い」は良くないと先生からも言われているんだけど
1つ食べたら「おかわり」方式になっちゃって。

食べるのに執着が強い子なので
1度にフード皿で出しても、もちろん「即!完食」だけど^^;

DSC_0026
—————————————
で、1食を3回に分けて「おかわり」で出す間にも
いちいち「待て」が入るのです。

今朝は、フード皿が済んで
コングも済んで、ペットボトル待ちの間に
「伏せ・待て」のまま、放置。

ニコル用の「朝のガム」(ペラペラ牛皮のガム)のストックが無かったので
ニコルを放置して、私の部屋まで取りに行ってきて。

リビングで待たせたまま
2階へ取りに行って・・・30秒くらい? もうちょっとかな??

ちゃんと「伏せ」のまま動かず待っていました^O^
出来るようになったね~~~
誰もいなくても、ちゃんと指示聞いていられるね♪

「離れての待て」は、久しくしていなかったから
なんだか、とても成長を感じたのでした♪

2/22は、おうち保育園。

2015-02-22

今日は、ナビの日「222」^^

いくつになったの~? って
まだ現役で数えられるくらいの年齢ですが(14歳だなー)
これも、だんだん 現実味を帯びない数字になるんだろうな・・・と思うと
(19歳とか、20歳とか・・・そう遠くない時期に・・・)

そろそろ「今、ここに居たら何歳か」を数えるのを
やめようかな・・・と思った今年でした。。。

忘れたわけじゃないけれど
「~たら、~れば」で考えるのはやめよう。と。

—————————-
今日は、おうち保育園の日^^

姪っ子ちゃん、つたい歩きは上手なんだけれど
自力でひとり歩きするのは、まだまだ~~(1歳3ヵ月)

今日は「8歩」歩けました。
2週間ほど前に、うちへ来てくれた時に
「4歩?5歩??」で最高記録と言っていたけれど
さらに進歩したところを見せてくれました^m^

ニコルとの関係もあいかわらず~~。

ニコルのおもちゃは、普段は姪っ子ちゃんには使わせないのですが
(どうしても口に入れようとするので)
だんだん、口に入れる仕草も減ってきたので
今日はニコルが【普段つかわないオモチャ】(好みでないやつ)を
出して姪っ子ちゃんに選ばせてあげたら

ニコルが脇からやってきて
「それボクのっっ!! それもボクのっっっ!!!」
・・・ふだん使わないくせに~~~。

いつも、姪っ子ちゃん専用のオモチャを
ニコルが持ち逃げしようとしたら
「見てるだけね」って怒られるので
逆の立場になったら「これ全部ボクの!!!」 って
気持ちは分かるんだけどね(笑)

姪っ子ちゃんは、やりたい放題^m^

ニコルのケージにも入ってご満悦(笑)
狭いから出て来れないくらいの大きさなのに
ぎゅうぎゅうに入って、ドアまで締めてもらって
きゃっきゃと喜んでおりました^^;

DSC_0023

仲良く「なでなで」は、まだ出来ないけれど
姪っ子ちゃん用のオヤツの入った容器(蓋付き)を持っている時に
ニコルがオヤツ目当てで寄って行くので
姪っ子ちゃんが握った手をニコルに向けて出すと
オヤツを持っているもの、と勘違いして
お手手舐める・・・というのが、何度か。

仲良し!! では無いけれど、険悪でもなく
適度な距離を持った関係が続いています^^

—————————-
あぁ、それにしても
昨日も仕事絡みで出掛けていて
今日はおうち保育園で
疲れが全く取れない・・・。眠い・・・。
パソコン立ち上げられない・・・。

久しぶりに♪

2015-02-21

お仕事絡みでお出掛け♪
大阪満喫してきました^^

20150221-1

ここの所、毎年 移動で体調を崩すのもあり
やっぱり行きは酷くダウンしてしまいましたが・・・
バタバタの行程だったけれど楽しかった~~。

両親とお留守番してくれたニコさんありがとう♪