月別アーカイブ: 2015年2月

2歳1ヵ月の記録。

2015-02-26

2/24で、2歳1ヵ月になりました。

思い出したら計測せずにはいられない・・・ということで
毎月の恒例行事です。
———————————-
体重:3.15kg → 3.15kg
首周り: 22cm → 21cm
胸周り: 36cm → 36cm
胴周り: 28cm → 28cm

首~お尻:33cm
体高: 21cm
———————————-

大体、24日前後に計測して
計測日に近いところで UPするようにしているのですが
「きっちり24日」ではないので
翌月になっても、前月 いつUPしていたか覚えていない・・・

という事で、タイトルにも「記録」という文字か
月齢を分かりやすいように入れています^^;

計測状態にもよりますが、ほぼ変化なし~♪
この冬で、毛(コート)が少し伸びたかなぁ?? という感じ。
パピヨンほど明らかに「もさもさ感」が無いので
伸び具合は分かりにくいかなー。。

耳毛は少しふさふさになった気がします^m^

DSC_0029

パジャマ。

2015-02-25

ここ数日、ニコル地方
朝も昼間も比較的 暖かい日が続いています^^

寒くなる方へ向かう時期・・・
11~12月頃かなー。

その頃には、朝が5度以下になると
パジャマを着せたりしていましたが
逆に、暖かい方へ向かう今の時期は
翌朝の予想気温が 3~4度あれば
まぁ ペットヒーター入れているし大丈夫か。
(ケージの中は毛布だらけで真冬仕様)

・・・となっています^^;
最近パジャマ着せていません。

DSC_0028

昼間も、最高気温が10度以下・・・となると
薄手のTシャツ着せたりしていましたが
それも皆無~~~。

さすがに散歩に出掛ける時には着せてもらっていますが
その辺りも、平日散歩は任せっきり・・・
どうなっているのやら。

毎年、何度以下になったら
室内でも洋服着せっぱなしにしていたっけ??
と思うので、一応 覚書・・・。

心配か。。。?

2015-02-24

昨夜のこと。

ニコルのお気に入りのオモチャ・・・と言っても
元々、母が産まれたばかりの姪っ子ちゃんのために
手作りで縫った、鳴き笛入りのオモチャ。

ダックスみたいな犬の形をしたものと
小さいサッカーボールみたいな形状のもの。

どちらも「姪っ子ちゃん用」から「ニコル用」に
お下がりでいただいたものです^m^

でも、どっちの鳴き笛も
ペット用の笛じゃなくて・・・
ニコルが噛んで噛んで鳴らしているうちに
だんだん壊れてならなくなってしまいました。。。

それでも、毎回 噛んで噛んで
よだれでベタベタになるまで遊んでいるので
それならば。と、笛交換をすることに。

ニコルのお気に入りのオモチャは限られていて
お迎え当初から大好きな、ブタさん(ナビが使っていたもの)
ニコル用に初めて買った、タツノオトシゴ
タツノオトシゴと同じシリーズの「エビちゃん」

あと、上の 母手作り2種と
たまーに「キノコちゃん」(これもナビが使っていたもの)
だいたい、この6種類に限定されるのです。

で、それ以外にナビに買っていた玩具
ニコル用に頂いた玩具 などなど・・・あるのですが
お気に召さなかったもの^^;
飽きたもの・・・と色々とあるので、別で保管していて。

どうせ使わないんなら、笛とりだしちゃおう~~と
今回、修理に使いました^^

DSC_0027
——————————
まずは、ダックス君のお腹をほどいて
綿を出して、壊れた鳴き笛を取り出していると

隣で、きゅんきゅんきゅんきゅん・・・
ずーーーっと小声で心配そうなニコさん。。

普段、来客の警戒吠え以外では
めったに「要求吠え」をしない子なので
心配鳴きも甘え鳴きも珍しい。。

そんなに心配なのか(オモチャが)

鳴き笛は、無事に交換。
前のものが小さな笛だったので
細長いお腹に楽々入っていたんだけど
交換した笛はちょっと大きくてお腹に入らず^^;
後ろよりに変わってしまいましたが
それでも、久しぶりにピーーピーーー鳴らして喜んでいます♪

ついでに、ボールも笛交換。
最近 鳴りが悪くなっていたエビちゃんも笛交換。
3体も開腹手術となりました^^;

お迎え当初~1歳頃までのように
激しい遊び方をして、オモチャが縫い傷だらけ~
ということは減りましたが、笛が壊れることはあります。

これからも大事に使っていこうね♪