日別アーカイブ: 2015-02-03

節分~♪

2015-02-03

ナビニコ家、私の母が昔
某お持ち帰りのお寿司屋さんで働いていた時期があるので
恵方巻は、かなり昔から行っていました^m^
20年くらい前からは実践していたんじゃないかなー。
(土地柄、というのもあるのでしょうが・・・)

今でも、毎年せっせと巻いてくれています。
こうした行事を大切にしてくれることに感謝です。

豆まきは、いつも私が担当。
これも、外に撒く豆を 翌朝ハトが回収してくれて(笑)
家の中に撒く豆を、ニコルが回収してくれる。
ニコルとの行事は2年目だけど

「家に投げる豆を食べてくれる犬がいる」 ということに感謝♪

おととしは、ナビもニコルもいなくて
「空白の1年」 があるもんねー。

私の中で、家の中の投げる豆は【福豆】だと思っているので
ニコルが福豆を食べるのなら縁起良い~~♪♪ と考えるのです^m^

1501240028