月別アーカイブ: 2014年11月

あれれ。。。

2014-11-30

今日も、課題練習を兼ねて公園へ~~~♪

nico-2014_1130(001)
今日も、泥ハネするかな? と思って
袖のある服を選んでみた。・・・けれど、昨日よりは乾いていたかな?

(12時台に行ったので天気が良かったのです。
 その後、午後からザザ降りだったけど)

nico-2014_1130(002)
もうちょっと寒くなったら、重ね着をさせてやろうと思って
ペラペラの薄い生地の服を探していて。
Tシャツみたいな薄くて伸縮性のある生地です。
でも、綿じゃなくてポリみたいな生地だけど。

nico-2014_1130(003)

nico-2014_1130(004)

nico-2014_1130(005)

nico-2014_1130(007)
ベンチを見つけたら立つ、・・・ってどこで覚えたんだろう~??
立ったのを見て、私たちが喜んだのかな??
「どや顔」で振り返るんですよ。嬉しそうに。

nico-2014_1130(008)

nico-2014_1130(010)
今日の服は「idog」で買いました(楽天)
久しぶりのidog~~~~。ナビ以来か?

ダックスサイズ(DS)で購入したので
胸周りも首周りも良いんだけど(ちょっと前着丈が長いか)
後着丈は長すぎたな。やっぱり(笑
尻尾で長い着丈を巻き上げております。。。

————————–
課題の練習したかったんだけど
今日も「文化祭」が続いていて、いつもの場所が使えず。。。
「森」の側の公園で試みるも、ニコル本人の集中力が無くて撃沈・・・。

なかなか外での練習が出来ませんー。
「おやつ無し」でのお勉強は難しいな・・・。

検診。

2014-11-29

お昼からはお出掛け~~~♪
とは言っても、いつもの公園ですが^m^

明け方まで雨が降っていて・・・
それも、結構な量でした。

散歩はどうかな~~~??? と思っていたけれど
午前中、ちょっと出掛けている間に陽が射してきて。
思いきって午後から公園までドライブ!

nico-2014_1129(002)

nico-2014_1129(004)

泥はねを警戒して洋服を着せて
最初は乾いているところを選んで歩いていたんだけど・・・

今日は、いつも「宿題」をこなす側の場所が
「文化祭」の為、舗装している側が使えなくて。。。
野球グラウンドも使用中だし、森の側を中心に歩く事に。

なので、ニコルの好きに歩かせていたら
思いっきりドロドロ(笑

nico-2014_1129(008)
やっぱり、いつものポーズも出ながら~。

nico-2014_1129(010)

nico-2014_1129(011)
お腹の泥ハネは防げたけれど、前足も後ろ足も出ているところは汚れて。
帰宅前にベンチに座って服とハーネスを脱がせて
せっせとウェットティッシュで汚れ落とし(笑
お洋服とハーネスは、帰宅後に即効で手洗い!!

nico-2014_1129(014)

nico-2014_1129(015)
それでも楽しそうな姿を見ると「まぁいっか!」になるんだよね~。

nico-2014_1129(017)

nico-2014_1129(018)
なかなか「笑顔写真」が撮れないんだけど
実は、写真におさまっていない時でも「たのしいねぇ~~~」ってルンルン笑顔★

ニコニコで振り返りながら歩いて行くのを見ると
こちらの気持ちも穏やかになります^^

nico-2014_1129(019)

nico-2014_1129(020)

ここの紅葉もそろそろ終わりかなー。
今年は毎週のように通ったので、しっかり堪能できたね~♪♪

nico-2014_1129(022)

nico-2014_1129(023)

————————————–
実は、今朝のご用は「私の検診」でした。

職場の健康診断は毎年受けているし
かかりつけで定期的に血液検査(簡単な項目だけど)も受けているけれど
ここ数年、がん検診を受けていなくて。

ナビのことで、定期健診だけじゃ見落とすことがあるって
毎年のように定期健診を受けて、精密な血液検査もしていたけれど
それでも病気を早期発見できなかった・・・
(私がセカンドオピニオンを取らなかったせいもあるんだけどね)

だから、検診は重要だと理解しているのだけど
自分のこととなると、ついつい後回し。
気がついたら、4年ぶりの乳がん検診でした。。。

岡山で検診といったら、ここ!! という程の
乳がん検診の権威の先生。
つい最近、秋の叙勲を受けられたみたいです^^
それもあって、すごい数の患者さん~~~。
何も異常なし、で終わって良かったよかった。
また来年の再訪をお約束して帰宅しました。

今年は、心臓の検査もあったし
(2年連続でレントゲンが心拡大で引っかかった・・・)
あれこれ出て来ますね、メンテナンス。。。

・・・って書いていて、後で気が付いた。
心臓の検査に行ったのは去年でした^^;

1歳10ヵ月! と、

2014-11-28

今日は11月の最終営業日!
毎年同じことを思って・そして書いている気がしますが^^;
1年があっという間・・・。

1411160093

今日も、社長とそんな会話をしていて
「年齢(トシ)だね」って言われてしまいました。
自分の父親より(ちょっとだけ)年上の社長様に・・・。

職場内での異動があり
配置換えとなって、今の業務担当になってから4年ほど。
11月末が決算(年次)なので
それもあって、11~12月はバタバタ~~~。なのです。

決算はあるわ、賞与計算はあるわ、年末調整はあるわ。。。
経理なお仕事も・総務なお仕事も 全部背負っているので
本当に「あっという間」に日々が過ぎていきます・・・。
こわいこわい。

ナビのことでバタバタしていた時に
ちゃんと決算を乗り切れたことが、私の誇りです。
あれがあるから「今年も頑張れる!」
(あの時の辛さに比べれば~~~)って根性出せます(笑
仕事とナビの事・・・ホント、きつかったですからね・・・。

ニコルに癒して貰いながらがんばります^O^

———————————-
体重:3.00kg → 3.10kg (100グラム増)
首~尻尾の付け根: 28cm → 24cm(誤計測?)
首周り: 22cm → 21cm (1cm減?)
胸周り: 35cm → 37cm
胴周り: 28cm → 29cm
地~背中: 22cm
頭~尻尾の付け根: 36cm
———————————-

今回、ニコルさんが測定に対して協力的でした♪
メジャー出してきて測ろうとしたら
いつもはぐにゃぐにゃと動くのに
今回は「ピシーーーー」っと動かず計測。
あれれ?? 成長したのか???

単純に、体重測定後でご褒美待ち(アキレス待ち)だったので
大人しくしていたほうが早い、って思ったのかもしれません(笑

体重は、多い時は「3.20kg」!!!
あとは、3.10kgの時も逢ったり、3.15kgの時もあったり。

一時期、3.00kgまで減っていたのですが
その後に散歩の量がまた減ったりで(平日散歩)
運動量が減ったからか、フードの銘柄が変わったからか
「おこぼれ」の量が増えたのか??? ちょっと体重に変動が出ています。

せっかく、しつけ教室のお仲間から
「ニコちゃん痩せた~?」って言われたのに、また増えちゃった。。。