月別アーカイブ: 2014年10月

寒がり。

2014-10-31

少し前から、ニコルのケージも冬支度。
夜、寝るときにケージを囲む布が
薄いフリースから、分厚い毛布^m^に変わりました。

ケージ内に入れている毛布も
薄いフリースやバスタオルから
フリース+厚めの毛布が数枚・・・に。

最終的には、プードルファーのモコモコ毛布が入って
ペット用ヒーターがONになります^^;

毛布を数枚重ねているので
それらを「巣作り」して、自分で毛布の間に挟まって
上手に温めて寝ているようです^m^

それでも、昼間や朝方に寒い日があるのか
日中、父のそばを離れず ソファーの上の毛布に降ろしても
「抱っこぉぉ~~~」の日があったみたいで。

(ニコルの体温の方が高いので
 父に抱っこされても体温を奪われる一方だと思いますが・・・)

1410190074

今週から「ほぼ1日中・お洋服」スタートしました。

とりあえず、薄手のポロシャツ(でも25度キープ服)から。
次の日は「フリースのTシャツ」に。
パジャマ代わりでもあり、そのまま日中も着たまま・・・です。

今からこんなで、本格的な冬はどうするの?! と思いつつ
(セーターや散歩用の分厚いダウンはありますが・・・)
まぁ、防寒対策のお洋服もチワワの醍醐味・・・とは思っていますが・・・。
ちょっと痩せちゃったから寒いのかなー。

お洋服、嫌がらないので ぬくぬくさせていあげないとね。

(吠)

2014-10-30

最近、父と散歩しているニコルさん。
父も新しい発見がいろいろあるようで^^

交通量のある(時々・・・)交差点の手前で
きちんと「一旦停止」させていること。
その先は「白線の」内側を歩いていること(歩道の線の中)
次の角を曲がったら、ウチの近くの住宅地・・・というところで
同じく一度止まって、「直角に」曲がっているところ。

それらの行動を、毎日続けていると
「なんとなく覚えている??」こと。

1410120043
———————————–
更に、よそのワンコと出逢った時に
相手が吠えても「ニコルは吠えない」こと。

小さい頃は、吠えてかかっていたし
相手が吠えたら吠え返す・・・も時々あったのですが
(ビビって逃げるのもありましたが・・・)

最近、吠えられても「ふーん」って。
知らん顔でもないし、寄って行くわけでもないけれど
吠えらえても「気にしない」コになりました^^;;

先日は、大きなコ(ラブ?ゴル?)に追いかけられたらしいけれど
それも「ふーん」って。
パニックになるでもなく、喧嘩になるでもなく。

「対ヒト」も、、、うーん。
散歩中に逢うヒトには吠えなくはなったけど
やっぱり「愛想できる」までは行かないかな・・・。

犬連れのヒトは興味あるみたいです。
犬を連れていないヒトには、相手が興味をもってくれても
愛想できず警戒しています^^;

おもしろいコです^^

———————————–
(覚書)

昨日は、母が毎年恒例の「親子会」~♪
姉妹+祖母で揃って近場で1泊。
今年は父が送ってくれたので、私は普通にお仕事。

ニコルは、母がいないので
リビングに一人寝(隣室に母が居ない)だとどうかなー。
・・・と思って「2階で一緒にねる?」と提案したら
私のそばから離れなくなりました^^;

22時過ぎにお迎えに降りたら「置いていくなーー」とばかりに 膝のりダイブ☆
意地でも一緒についてくるらしい・・・。

ぐっすり朝まで寝てくれるようになったので
(私が寝返り打てないので疲れるくらい)
仕事に支障が無い程度の快眠 [お互いに] になりました^^

1歳9ヵ月☆

2014-10-29

遅くなりましたが、24日で「1歳9ヵ月!」
いつまで測定を続けようかと思いつつ
日々の体重測定はしているので、一応記録を^^

———————————-
体重:3.10kg → 3.00kg (100グラム減)
首~尻尾の付け根: 34cm → 28cm(前回が誤計測?)
首周り: 23cm → 22cm
胸周り: 35cm → 35cm(きっちり目に測定)
胴周り: 28cm → 28cm
地~背中: 測定なし
頭~尻尾の付け根: 測定なし
———————————-

体重が減っていますが、先月 お腹の調子が戻った頃から
測定値に「3.05kg」あたりが多くて。

そこで体型も良い感じだったので(3.10kgでは少し太り気味)
3.05kgをキープ出来ればいいか。と思っていたのですが

手術が明けて、缶詰フードを食べさせ(ドライを少し減らして)
この前の週末に「お鍋(ヒト用)」の具材で
白菜などを煮込んで食べさせていたら
その頃から「ウンPモリモリ」^^;;; で。
そりゃ体重も減るよな・・・ってくらいの。

モリモリだけなら良いのですが、ちょっと柔らか目。
これは経過を見ないとねー。(回数は普通)

で、それに加えて
父が家にいることが多くなり、平日の散歩も担当してくれて。
母が歩いていたよりも長距離を歩くようになったので
(ご近所コースから、ナビが歩いていたコースになった^^)
散歩時間も距離も「約2倍」(笑

運動量が増えて、出るものも増えれば
当然のごとく体重減っちゃいました。。。

1410190037
ゴハン、ちょっと調整するかな。