月別アーカイブ: 2014年9月

9ヵ月。

2014-09-30

ニコルのお腹具合が、ようやく落ち着いたようなので
それ以外の話題メインで^^

今年1月、パテラが発覚してから
サプリメント(プロモーション→コセクイン)を飲ませて
廊下には長~~~いキッチンマットを敷き
フローリング部分には「吸着マット」を敷いています。

1月頃に、2~3度外れた以外は
「外れた!!」というのはありません^^

ただ、散歩から帰宅した後に
抱えて後ろ足を拭いたりしていると
膝が「カクカク」する感覚は、たまにあります。

トリミングに出しても、爪切りの時などに分かるみたいです。

筋肉をしっかりつけてカバーしているので
普段の生活や、家の中での「ひとり運動会」では
外れにくくなっているみたいですが
これから年齢を重ねて、どう出てくるか・・・が気になるところ。

ソファーは少し低いものに買い替えたので
昇降はOKにしていますが
階段の昇降は禁止(そもそも登らないけど・・・)
ダイニングチェアも上がらないようにしています。

1409200075
———————————–
で、書きたかったのは「吸着マット」のその後。

100円ショップで、35cm角の吸着マットを大量購入し
(2~3店舗回って買いだめをした・笑)
ダイニングと、リビングの一部に敷いています。

リビングはラグをしいている部分がありますが
窓際(ケージ前)はフローリングのままだったので。

ニコルのトイレ前には、100均のじゃなくて
ホームセンターで購入した「9枚で1セット」を敷いています。
HCで買ったものの方が、厚みがあるかな?(30cm角です)

ダイニング・キッチンは、シンク前以外は全部フローリングだったので
テーブル下(ふだん椅子を収納するところ)と、床下収納のフタ付近以外は
なるべく敷き詰めるようにしています。

・・・が、「完璧にフローリング部分をカバー」ではないので
フローリングと吸着マットの境目部分から
角がはがれやすくなっています・・・浮いている状態。
スリッパで歩いていて、角をひっかけやすいのかも。

壁際まで並べて敷き詰めている方が、はがれにくいみたいなので
(マットの角が出ていない状態)
本当は、フローリング部分を残さないように
なるべく敷き詰めた方が「持ち」もいいのでしょうね。

100均マットも、HC購入マットも
1枚当たりの値段には、そう差が無いのですが
どちらもフローリングにベッタリと粘着することも
跡が残るようなことも無く、段差もないので使いやすいです。
掃除機かけても持ち上がることもないし♪

まだ使い始めて「9ヵ月」ほどなので
耐久性がどうかな~~~(すでに剥がれている角があるので)
とも思いますが、これも敷き方の工夫次第かな。

「部分敷き」じゃなくて「なるべく全部敷き」なら
剥がれにくく、長持ちしそうな感じもします^^

ナビの時に、軽度のヘルニアを発症したので
コルクマットを敷きつめていた時期がありましたが
それよりは、吸着マットの方が扱いやすいと思います(私は)

時間の重さ。

2014-09-29

早いもので、今週は9月と10月の境目。
10月は、ニコルの手術も控えています(後半ですが・・・)

たかが「抜歯」ですが
されど「抜歯」

普通に、歯茎から生えている歯 ではなくて
「上あごの骨に埋もれている歯」 なので
いつもの、岡山のかかりつけでは出来ない と言われた手術です。

しかも、岡山県内の動物病院ではムリじゃないか
(歯科に強い先生・設備が無いから) と言われた手術です。

上あごの歯を抜歯する時に
あごの骨が折れる(骨折)ケースもあるそうです。
それだけ脆く、小型犬(超小型犬)なので
顎の可動範囲も狭い・・・。

不安がゼロかというと嘘で
不安だらけ、の方が正解なのですが
お任せするのは、同じような手術を経験されている先生ですので
ニコルと先生を信じるしかない。という状況です。

DSC_0813
——————————-

少し前に、仕事から帰る前
車の中から、病院へ電話をし・手術日の予約を取りました。

その帰り道。
家に向かって運転しながら
思い出すのは、ナビの最期の看病していた頃。
術後からの辛かったことを思い出して
涙がボロボロ・・・。

家に入るまでには、通常モードに戻しましたが
未だに、手術 = ナビの想い出 と繋がっているみたいです。

実は、ニコルの去勢手術を予約した後も
ナビの事を思い出したり、本当にその決断で良かったのか悩んだり
かなり情緒不安定になって泣いていた時期がありました。

無事に終わった今だからこそ、こうして書けますが
その渦中は不安で不安で仕方ない毎日でした。
自分が決断したのだから、という開き直りが出来なくて。

——————————-

ナビのことを思い出す時には
明るかった・楽しかった・いい時期を思い出してやりたいのですが
正直、辛かった時期・闘病中のこと(闘病中での日常のやりとりとか)の方が
まだまだ鮮明に残っていたりします・・・。

ドライブ☆

2014-09-28

今日は「おうち保育園」・・・のはずが
急遽キャンセルになったので(ナビ兄が休みだったので、パパ保育園~・笑)
ゆっくりのんびり日曜日に変更^^

元々の予定がちょっとだけあったので
ニコルに付き合って貰い、ご用を済ませました。

・・・で、その帰り道。
ニコルだけ車から降りず、ひたすらプラキャリーの中・・・じゃ申し訳ないので
ちょっと散歩して帰ろうか~~~、と寄り道。

どこに寄るか考えた挙句、久しぶりにこちらにしました^^
nico-2014_0928(010)

ちょうどお昼くらいだったので、ワンちゃん連れは皆無ー。でしたが
ニコルは久しぶりの場所にルンルン♪

「場所見知り」する子なのに
ここは(たぶん、2~3回め?)車から降りたら早々に歩いていました。
震えることもなく、キョロキョロ挙動不審になることもなく。

nico-2014_0928(001)
「散歩・散歩~~~♪♪」

nico-2014_0928(002)

nico-2014_0928(003)
ね。ゴキゲンさんです^^

朝のウンPが出ていなかったのですが
ここで散歩スタートして、割とすぐに「いいの」産まれました^m^
よかった。療法食じゃない普通のフード半々くらいでも大丈夫みたいです。
今朝から、関節サプリも復活させました。

nico-2014_0928(004)

nico-2014_0928(005)
ほぼ初めての場所に近くても
「歩きながらの待て」は、ちゃんと聞いてくれました◎

ご褒美も持っていませんでしたが「おすわり」も出来ましたよ~~。上出来!

nico-2014_0928(006)
いつものポーズも出ています(笑
周りをパトロール? チェック・チェック!!!

nico-2014_0928(008)
さすがに、12時過ぎだと陽射しが強くて(まだ日中は30度近くあります・・・)
黒子さんは背中が暑いあつい・・・。

白服を着てくればよかったねー。予定外の散歩だったもんね・・・。

帰り道は抱っこして、心地良い風に吹かれながらクールダウンでした^^

nico-2014_0928(009)

———————————-
体重:3.15kg → 3.10kg
首~尻尾の付け根: 27cm → 34cm(あれ???)
首周り: 21cm → 23cm
胸周り: 35cm → 35cm(きっちり目に測定)
胴周り: 29cm → 28cm
地~背中: 測定なし → 約22cm
頭~尻尾の付け根: 38cm → 40cm
———————————-

毎度のことながら、首~尻尾は 本人がまっすぐ立ってないので
測定値が毎月バラバラです^^; あてにならないね・・・。

体重は「おこぼれ(ヒトの)」が無いと減っています。
激減というほどではなくて、3.10kgくらいの方がベスト体重かも。

ブログUPは遅くなりましたが
計測は、9/24に測っていました。ちょうど1歳8ヵ月の日!^^