月別アーカイブ: 2014年7月

ランクUP☆

2014-07-31

ニコちゃんのごはん。

フード皿(豆小鉢)に、1/3
コング(小サイズ)に、1/3
穴をあけた空のペットボトルに、1/3 と
小分けにして3回に分けて出しています。

どれも「一瞬」で食べますが。
ダイソンくんなので、食べるのは早いです^m^

(お昼は量が少ないので、小分けするほどありませんがー)

—————————–

で、ダイエットを兼ねて・・・
ペットボトルの形を改造しようと。

最初のころは、ペットボトルからの出し方がわからず
闇雲に転がしているだけでしたが
最近では「飲み口から大量に出る」と言うことを覚えて
ペットボトルの脇にカッターナイフで開けた穴よりも
「飲み口さかさまにして出す」方を覚えています・・・。

コングから出すのも、ドライフードなので
さっさと傾けて出しているし。
「獅子おどし」みたいですよ(笑)
大きな口の方を前足で押して傾けて・出して、傾けて・出して
・・・2~3回すれば全部中身が出てきます^^;

で、ペットボトルも同様に食べ方が早いので
難易度を上げよう。と蓋つけてみました。

「飲み口から大量に出す」なら、フタつけてやろう。と。

出口は「脇の穴のみ」となりました。
試してみると難しそうなので、脇の穴を2つから3つに増やしました^^

今朝、あちこちコロコロと部屋中ころがして歩いてましたよー(笑)
食べる速度も、1~2分からちょっと伸びたかな・・・(+1分くらい?)

20140731-1

DSC_0593
(これはゴハンじゃなくて、ご褒美をcutした欠片です^^;)

「遊び」と「食事」を兼ねることは
本来はNG行動なのですが

ニコルの場合、あまりにも食べるのが早すぎる
(当然、満足感が少ない・・・)ので
ゆっくり食べさせる意味も含めて、この方法をとっています。

ダメダメ飼い主・・・。

2014-07-30

ここのところ、何をした。・・・って訳じゃないんだけど
やる気が起きず、家に戻ったらぐたーーーーーっと。

週末こそしっかりリフレッシュしないと
仕事の日が重すぎるーーーー。
確かに、定時では帰宅していますが
仕事中(拘束時間中)の内容がハードではあるのかも。時期的に。
だから疲れてんのかなー。。。

—————————–

家のことも(自分のことだけど)
することが山積で目を背けてます(笑)

・HDDに撮り溜めたドラマがたくさん(バラエティ番組も!)
 →週末に自分の部屋にいないことが多いので
  見る時間が全くなく溜まる一方・・・。

・1年以上前から、パソコンの光回線の設定が飛んでいて
 設定入れていたパソコンが故障で
 別のPCに移そうと思いつつ、普通に使えてるので放置したまま・・・。
 →いざという時のために移そう! と思いつつ、早1年半以上経過・・・。

・同じく「いつかはリビングに寄付」と思いながら購入した
 ブルーレイ&ハードディスクレコーダーを
 自分のテレビに繋いだまま、何年たったかなー(笑)
 →もう、いっその事リビングには別で買おうかと思ってる・・・。

・自分のPC用に外付ポータブルHDDを購入したのに、放置したまま。
 →これは比較的新しい方(笑)なので、1ヵ月ほど経っただけ?(「だけ?」)
  バックアップ取りたいんだけどなー。

・無線LAN(Wifi)用に新しいルータ買ったんだけど
 (速度を上げようと思って)放置したまま・・・1年くらい経ったかなー。
 家の中でのHUB的用途だけなので、今の使用には支障がなくて・・・。

—————————–

DSC_0658

・・・うーむ。書き出してみると色々あるな。
特に「電化製品買ったけど、買ったところで満足」問題が多すぎる。。。

現状、動いていなくて困窮しているなら
優先順位をあげるんだけど、今・困っていない っていうのが
たぶんダラけている原因だろうな^^;

いつも、週末が来るたび・連休が来るたびに
「今回こそは片づける!!!」 って思っているのに
後回しにされていることばかりです・・・。
(そして、HDD内のドラマをどれだけ消してきたことか・涙)

PCの設定、今・家に4台はメインで動いているのですが
(その他サブが数台・・・ヒトの数より多い・・・)
どのPCにも、回線接続の設定が入ってない。。
(光回線の会社の専用ソフトが飛んだんだよねー)

無線LAN設定用のソフトも、親機の設定は飛んだままかも・・・
(光回線設定と同じPCに入ってた?)

今残っているのは、子機側ばかりなので
普通にPC使ったり、スマホでWifi使っている分には問題ないのですが
何か親側の設定を変えたい時に、繋がっているPCが無いという^^;

うーーーむ。やっぱり対策取らないとダメかなー。

愛されるコ。

2014-07-29

先代犬の「ナビ」くん(パピヨン君)

私にとっては、はじめての犬で
それはそれはもう、もうこんなコには二度と出逢えない!!!
・・・と今でも信じているくらいに、思い入れの強い子です。
溺愛していますから^m^

そんな子だったから、二代目くんはパピヨン犬を選べず
(私にとってナビ以上の子は居ない。という理由から)
二代目くんは、チワワっこのニコルさんを紹介してもらいましたが。

でも、やっぱり比べるものは比べちゃう。
・・・っていうのは、今までもさんざん書いたとおり。

———————————

ナビさん、賢い(ずる賢い・笑)パピヨンにありがちな
「ガウガウっこ」でした。
私がそう育ててしまったんだけどね。。。
※もちろん、ガウガウじゃないパピヨンさんもいますよ~。

私も、何度も指先流血があったし
父も噛まれました。(父の方が酷かったー・笑)

それでも、家族みんなナビが大好きだったし
噛まれても正面から向き合って来ました。

ただ、家族以外の人に懐くかと言うと難しく
「色々な人にお愛想できる子」ではありませんでした。
家族や慣れた人には、甘えん坊でしたよ~♪
賢くて良い子でした。ちゃんとこちらが守れば基本的には噛まない!

でも、他者(他犬)を噛んでは困るので
(相手の方にも迷惑がかかるし、ナビ本人にも負担がかかる)
噛む子に育ててしまった以上
「噛まない状況を作る」のが私の責任だと思っていました。

お出掛けもたくさん行ったけれど
ナビの負担にならないように
ヒトも犬も苦手だったナビさんがストレスにならないように。

そういう場所を選びながらのお出掛けでした。
(でも楽しかったなぁ~~~^^)

———————————

そういう経緯を踏まえた上での、二代目ニコルさん。

ナビさんを真っ直ぐに育ててあげられなかった反省から
「だれからも愛される子」にしたくて

犬種選び、性格選び、親犬(ブリーダーさん)選び
性別、カラー、お迎え時の月齢・・・
とにかく悩んで考えた末の、お迎えでした。

自分に「選択眼」が無いのは分かっているので
チワワって決めてからは、チワワのプロに任せました(笑)

長崎のブリーダーさんのご自宅にもお伺いしましたし
NORAのスタッフさんにも、何度もしつこい位の相談をしました。

その上での、ニコルさん。

ヒトはちょっと苦手ですが(慣れた人にはベッタリ甘えん坊ですー)
ワンコは好き。もちろん苦手な子もいるけれど、興味はあります。
ご挨拶も出来る子です。噛みません(ヒトには威嚇しません)
ビビリで警戒心が強いけれど、ワンプロレスも出来ます。

ちょっと気が強いところもありますが・・・
許容範囲かなぁ??(酷くならないように私が気を付けないとね!)
ナビさんを育ててきた私にとっては
直してやりたかったところは、ニコルで直せたかな・・・と思っています^^

 

先日、NORAさんを訪ねたときに
スタッフさんから「うらやましい位にイイ子に育ちましたね~」って言われて。

私も、お世話になったショップなので思い入れはあるし
(ナビの時からトリミングでお世話になっているので
 13年くらいは通ってますからー)
長崎で誕生して、お迎え前からニコルを知っているスタッフさんも
私がナビをなくして、ボロボロだった時を知っているスタッフさんも。

DSC_0583

 

まだまだ、100点の「だれからも愛されるコ」では無いけれど
NORAスタッフさんから花マルもらえた気がして
くすぐったくて嬉しかったのでした^^

ニコちゃん、もうちょっと愛想を身につけようね(笑)