月別アーカイブ: 2014年6月

いいとこ眼鏡@1

2014-06-30

ニコルちゃんのイイトコロを見直そう週間@その1。
(この前のブログで、特に成長がなくなったって書いたから。反省)

ニコル用のヒマラヤチーズスティックが
がじがじして、残りが小さくなっていたので
そのまま与えるのは危険なサイズ(飲み込む)なので
レンジで加熱して「チーズおかき風」に^^
(そういうオヤツなのです♪)

で、加熱したものを小分けにするため
キッチンはさみで小さくカットしていた時のこと。

固い塊をハサミでカットするので
勢い余って、割った欠片が床へ飛んで行ったり~~
テーブルの上でも粉だらけになったり^^;
・・・だったのですが
勢い余って床へ落ちた欠片。

ニコルが食べるには、ちょっとだけ大きいサイズ。

落下地点へ急いで飛んで行ったものの
「ちょっと大きいかな・・・」と思ったのか
手前で立ち止まって考えていました(笑

その隙に私に取り上げられ
拾い食いしなかったことを褒められたのですが^m^
以前なら、立ち止まることなく食べていただろうなぁー。

この話を父としていたら
父からの「おこぼれ」でも
大きさが大きいと遠慮するようになったみたい。

以前は、イタズラ心で食パン丸々1枚を差し出しても
「がぶっ」と向かってくるくらい(あげないけど)
遠慮がない子だったのです^^;

ナビさんは「絶対にもらえないサイズ」を分かっていて
顔をそむけて食べなかったの(見ないフリしていた・・・)
ニコルも、そういうのが理解できるようになってきたかな??

DSC_0493
————————–
今朝のこと。

どうも、ゴミ箱に捨て損ねたゴミ
(新しい歯ブラシを梱包していた紙?)のようなものを
拾って、ソファーの定位置の自分の目の前に置いていて。

「ふせ」の体勢でゴミを目の前に考えているところへ
私が偶然通りかかって、ゴミを取り上げたのですが・・・。

こちらも、以前なら
「食べられないもの」と分かっていても
「拾ったら即食い」だったのが
一歩引いて考えられるようになったのかなー。

ただ「ヒトの興味をひくために拾う」(=構ってもらうため)も
覚えてきているので、ちょっと困ったところ。

テーブルの上に置いている(or カバンの中に入れている)
ハンカチをわざと持って逃げる (テーブルの上にあがっちゃう!)
悪いことをしていると理解しているのに
追いかけられたいのでする行動。

これと、ゴミ拾いが結びついているのなら問題ー。

今のところ、拾ったものをガウガウ言わず返してくれるので
(追いかけっこになることもあるけど・・・)
そこは曲がらないようにしないとねー^^;

再び・おかいもの~。

2014-06-29

今日も暑い1日!

お昼ゴハン食べたら、ニコルを連れてお買いもの^^
今日はニコルのために過ごしますよ~~~♪♪

とりあえず、ストックしているアキレス(七面鳥の)が済んで
ササミ巻きアキレスしか無く、こちらも内容量が少ないので
アキレスを探しにお出掛け~~~。

ニコルをキャリーに入れてドライブ☆

散歩もしたいけれど、13時頃じゃ暑すぎて
とりあえずエアコンで冷やした車内でドライブだけー。

アキレスは、イチバン近いペットショップに
「国産・無添加」であったので、とりあえず購入。
条件あげていくと、なかなか専門店じゃないと信用できなかったりしますが^^;
(ターキーアキレスは、ネットで買ってる方が多いかも)

片道30分以内で見つかったので
暑いし、そのまま帰宅ー。。。で家に戻ったら
外はザザ降りの雨に。あらら・・・タイミング良かったわねー。

夕方まで降ったりやんだりの変な天気でした。
でも、焼けていたアスファルトが涼しくなったので良かったかな?

DSC_0515

ご近所散歩に、17時頃に出発!!
今日は公園はムリだと判断して、家の近くだけ散歩。

ご近所シーズーちゃんとご挨拶して^^
散歩デビューの頃からの顔馴染みなんだけど
ニコルはビビリ発揮でご挨拶出来なくて (大先輩ワンコだし)
飼い主のお父さんとは、何度もお話させて貰っているのに
こちらにも愛想が出来ずビビリ発揮・・・(あ、オヤツ持って歩けば良かった)

でも、今日はやっと!やっと!!!
ニコルが少しだけ「くんくん」させて貰っていました。
鼻と鼻を合わせるまでは出来ないけれど
こっそり後ろに回って匂わせて貰ってました。良かったねー。

ご近所ワンちゃんのママさんと
シーズーさんのパパさんとお話させてもらってバイバイ。
ぐるっとご近所1周は、よく歩きました◎

おかいもの!

2014-06-28

週末~~~!!
今日は、急遽 保育園の入園が決まった
姪っ子ちゃんのためにお買いもの♪♪

着替えやオムツなどの必需品を入れて一式預けるるための
「通園バッグ(ママ用)」「コップ・スプーン入れ巾着」などなど・・・
縫物が出て来たので、母の出番^^

手芸店に義妹ちゃんと母で買い物にいく~ というので
私は便乗して、姪っ子ちゃんの「子守係」に立候補!

ニコルさんは父にお願いして任せて
買い物に出掛けて来ました^O^

お利口にしていた姪っ子ちゃんも
ちょうどお昼寝タイムのお買いもので
手芸店に、赤ちゃん本舗・・・と色々廻っているうちに疲れて
車の中でお昼寝タイム・・・

DSC_0509

スヤスヤと寝てしまったので
西松屋では私と車中で留守番~(笑
楽しい半日を過ごして行きました!

ニコちゃんは、父と散歩にも行って来ましたよ~~。
だんだん父との散歩もサマになってきたかな??
お利口にしていてくれてありがとう☆