月別アーカイブ: 2014年2月

1歳と1ヵ月♪

2014-02-28

ニコルさん、2/24で1歳1ヵ月になりました~~。

1402230047

もう、そんなに頻繁にサイズチェックしなくても
大丈夫だろう・・・とは思っているのですが
思い出したついでに測定・・・( ..)φ
———————————-
体重:2.90kg → 2.95kg(大体2.90~3.00kgの間)
頭~お尻までの長さ:約40cm → 変わらず
首~尻尾の付け根: 28cm → 変わらず
首周り: 21cm → 変わらず
胸周り: 33cm → 32cm
胴周り: 28cm → 変わらず
地~背中: 約20cm
———————————-

ほぼサイズは固まったかな~~。
食べ過ぎた日には、多少の増減と「丸くなった?」
という感覚があるのですが・・・。

足(関節)のためにも
抑え過ぎず食べさせ過ぎず・・・。で。(難しい)

最近、食欲旺盛なので嬉しいのですが困ります^^;
ホントうちの子は2人とも食べさせるのには困らない。

でもフード選びはちょっと迷走中~。
いいフードを選ぼうとすると
だんだん単価も上がって行っているし(価格改定が多くて)
継続できるものを選びたいんだけど
価格と材料・嗜好性・・・バランスの取れたものの選定が難しい。

似る。

2014-02-27

最近、自分で撮ったニコルの写真を
ブログ用にリサイズしたり
記事書きながらUPしたりしていると
ナビに似ているなぁ~~~。 と思うことがあります。
パーツそのものは全然似ていないのですが(笑

1402230038

アーモンドアイ(・・・と言うか隈取りが・・・)のナビと
垂れ目ちゃん^m^のニコル。

パピヨンにしては、マズルが短いナビでしたが
それよりも更に短く鼻ぺちゃなニコル(笑

真っ白なナビと、真っ黒なニコル。
フルコート~~のナビと
ロングコート目指してます(笑)のニコル。

 

以前・・・といっても、ニコルのお披露目デビューの頃に
ナビの時からのお友達から
「ブログの写真でナビ君に似ている時がある」って言われて。

その時は「へぇ~~そういう風に見えるんだぁ~~~」と
ちょっと不思議な感覚がしたのですが
1年近くかけて、やっとその意味が分かって来ました^^;

どこが、というのは難しいんだけど
ふと似ている気がする瞬間があります。

同じような角度から撮る写真だから、なのか
同じような表情をしているから、なのか。
撮影者が同じだからか(笑

 

ニコルの中にナビを探そうとは思いませんが
でも、やっぱり「きょうだい」なんだなぁーって。
そんな風に思うことがあります^^

犬種もなにもかも違って
「犬だ」「男の子だ」というくらいの共通点しかありませんが^^;

ヘルプ?

2014-02-26

ニコルさん、私のことを頼り甲斐のある飼い主だと
認識をしてくれているのか^^;

後ろ足が外れたり(亜脱臼)
逆さくしゃみが止まらなくなると
「たすけてぇ~~」と膝の上に飛んできます。

私の所へ来れば
後ろ足をはめてもらえたり(関節だっこ)
逆さくしゃみを止めてもらえたり(鼻おさえ・胸おさえ)
精神的に落ち着けてもらえたり・・・というのを
経験上、覚えてくれているのかなー。

・・・と思っているのですが^^;

1402230037

 

家の中で助けを求めてくるのは もちろんなのですが
今の時期、車から降りて外気温が寒いと
寒暖差(気温差)で、急に冷気が鼻へ入ると
やっぱり逆さくしゃみが出てしまうので
ロングリードつけていて「わ~~~~い♪」 ってダッシュ
逆さくしゃみが出て、慌てて「たすけてぇぇぇ」で戻ってくる(笑

緊急事態ではないから微笑ましく見ていられるけれど
それだけ「頼られている」というのは
「責任感」にも繋がります。

私のところへ来れば
安心できる・痛みが和らぐ・苦しいのが治る。
そう思ってもらえているなら
それに応えなくちゃいけない。
責任重大です。

ちゃんと、ニコルの身体の事を勉強して
頼り甲斐をキープしなくちゃ。
「この人じゃダメだ」って思われないように^m^