月別アーカイブ: 2014年1月

トイレ問題。

2014-01-31

今日は飲み会だったので帰宅が遅くー。
ニコさんは両親(主に母)にお願いして出掛けました。
一緒に寝る日だったので、起きて待っていてくれました♪♪ ありがとう。

1401250069これは以前に撮った写真ー。

 

さてさて。
ニコルのトイレ。
ブリーダーさんが、ちゃんとトイレのしつけをしてくれていたので
(目が開いて歩き始めたら、即トイレトレーニングで教えてくれている)
お迎え直後からのトイレには、ほとんど困らなくて。

散歩などの外(長距離の外出)でトイレをしなくて困ったことと
家の中での室内マーキングを初めて困った事
トイレシーツを破るから困った・・・くらいかなぁー。

それらも、色々な対処をして 問題をひとつずつクリアしてきました。
やっと室内マーキングも落ち着いて
ちゃんと出来るようになりました。
(・・・って書くとまた失敗するから、ここの所 書いていなかったけれど)

1401250070

で、家の中でのマーキングは落ち着いたんだけど
やっぱり、決まったトイレでも「足上げ」をするようになってしまったので
(女の子スタイルで定着するかと思ったんだけどなー)
足上げに対応した形にトイレを変えていました。

以前は手前に柵として使っていた、100均の低い格子状の柵を使って
壁側に1枚トイレシーツを 洗濯バサミで止めて。

母がその形だとシートを交換するのが面倒だ~~ というので
ナビ用に買っていたけれど使っていなかった(ナビは苦手だった)
L字型のトイレトレーを出してきて、今はそれをニコルが使っています。
メッシュの「トイレシーツ押さえ」が無いので
またシーツを破るかなーと思ったんだけど、今のところ大丈夫そう。

L字トイレのレギュラーサイズと、メッシュの押さえ付トイレトレーの
2枚縦列置き で使っています^^

そうそう。
noraさんにいる、飼い主さん募集中のチワワっこ。
まだ生後5ヵ月なのに、もうマーキングがんがんしています^m^
お店にいてカフェデビューしている子だと
自分のテリトリーにお客さんや他のワンちゃんが出入りすることが多いから
普通のコよりも、はやくに「テリトリー意識」を持って
マーキングするようになってしまうのかもしれないねぇ・・・。

ニコルも、マーキングを始めた時には
気が強いコだなぁーと思ったのですが (自分を主張したがり??)
あのコもきっと、主張したがりかもしれないな(笑

ニコルール。

2014-01-30

ニコル1歳。

うちへ迎えてから、ほぼ10ヵ月。
色々と「ニコルなりのルール」が出来ていて面白い。

帰宅した私を迎える時。
玄関の上がり框まで来てくれるけれど
土足部分には降りないルール。

(たまに嬉しい気持ちが勝ちすぎて降りるけれど
 悪いことと分かって来たのか
 慌ててすぐに戻るようになりました^m^)

で、私が靴を脱いで家に入ると
玄関先でのお迎え(撫でてー)では無くて
リビングのソファーへ急いで戻って
ソファーの肘置き部分で「撫でてー!!!」

靴を脱いでいる間にダッシュでリビングへ戻って
リビングの玄関側の出入り口に一番近いところで
お腹出して待ってます(笑)面白いね。

smile☆

2014-01-29

先日、うれしかったこと。

ニコルの親友「ノア」君。
年齢も2週間違いで、男の子同士
スムースコートチワワと、ロングコートチワワの違いは有りますが
カラーもブラックタン同士(ニコルはトライというかBT&Wというか・・・)
何かと共通点の多い2匹ですが^m^

ニコルは、名前の通りよく笑う子です。
表情に出る子。
ナビほどじゃないけれど。
(ナビは写真撮りながらおだて捲ると、幾らでも笑った)
ニコルも嬉しい時は笑うけれど
おやつで釣ると必死過ぎて笑わない^^;

でも、テンションが上がった時
遊んでいる時
美味しいものを言葉にした時
大好きな場所を散歩する時 笑うのです♪^^

犬も、表情に出る子と
嬉しいんだけど「笑わない子」もいるので
それは良く知っているのですが・・・

あまり表情に出ない、クールなノア君が
先日、一緒にカフェに行った時に
私が「ノアく~~~~ん♪♪♪」とテンション上げさせていると
ニコニコと笑ってくれたんです!!!
それも数回!!!

満面の笑み では無かったけれど
でも、今までにないこと^^

ノア君が懐いてくれるだけで充分に嬉しいけれど
表情に出してくれるって、もっと嬉しいー♪♪

今度は写真に残せるようにがんばろう^m^

1401250068