月別アーカイブ: 2013年10月

なみだ。

2013-10-31

昨日の朝、情報番組を見ていて
ナビが闘病中、そしてなくなった後に聴いて泣いていた曲が
立て続けに数曲流れて。

それを聴いていると
歌詞を目にしていると
そして、昨日のことで
ナビの昔のことを思い出したり
1年前のことを思い出したりしていて
色々な感情が混ざって
涙がぼたぼた流れてきた。
久しぶりに声をあげて泣いた。

ニコルが私の後ろで
おもちゃのガム(噛んでいいスティック状のおもちゃ)を
がじがじしていたんだけど
あまりにも私が泣くので
膝の上に飛び乗って涙を舐めてくれた。
それを見て、また泣いた。

 

最近 読んでいる本で
犬は飼い主の涙を理解することは出来ない。
顔を舐めているのは慰めているのではなくて
ただどうしたらいいか分からないから
・・・というのを見ていたんだけど
タイミングよくあらわれたニコルを見ていると
やっぱり理解しているような気もする。

つづき。

2013-10-30

昨日のつづきです☆

母を送り届けた後は
来た道と違う道を選んで、大型ホームセンターへ寄り道♪

・・・のつもりが、道を間違えて迷走・・・。
途中で知っている道に戻ったものの
一時はどうなるかと思った(笑

行きは、知っている道をカーナビに従って行ったんだけど
帰りは勘に任せて走ったのよね。。。

で、辿り着いたのは 30号線沿いの「ダイキEX」
大きなホームセンターです。
犬連れ用のカートもあって、ナビも何度か来ました。
以前は、セルフシャンプー室があったけれど
今もあるのかな?? 確認しなかったな。

DCIM1399
緊張した表情しているなぁ・・・。

前は、ペットグッズコーナーも広くて
とても充実していた気がするのですが・・・
ちょっと寂しくなっていたかも??

でも、ニコルは初めての「ペット用カート」で
最初は不安そうでしたが
徐々に店内を見渡す余裕も出て来ていました^^

DCIM1400
少し周りをみる余裕が出来ました^^

 

さぁ。休憩もとれたし家に帰るよ~~~!!

で、帰宅したのですが
行きは 母と後部座席でずっと起きていたニコル。
帰りは すぐにキャリーの中で寝ていたので
家に戻ってから充電完了状態?
しばらく元気に遊びまわっていました。

でも、やっぱり半日のお出掛けで疲れたのかな。
ソファーの上で早めの「うたた寝」^m^

DCIM1403

DCIM1404

DCIM1405
あ、写真ばかり撮っていたら起きちゃった・・・^^;

DCIM1406

DCIM1407

いつも通りリビングのケージで寝てもらい
今朝は父にニコルを起こしてもらいました☆

南へ~♪

2013-10-29

今日は都合でお休みの1日。

午前中は のんびり~~と過ごしました。
溜まったHDDの録画を消費して^^;
ニコルには通常モードで過ごしてほしかったので
極力 同じ部屋には居らず、私は自室へ篭っていました。

で、午後から母とニコルと南へ向かってgo~~~☆

恒例行事となっている、母と祖母の「親子会」へ車で送るため
今日はお休みだったのです^^
去年はナビの看護でお休みでした。

更に12年前は、週末開催だったから
やっぱりナビを連れて祖母や伯母(叔母)のいるホテルへ出向き
「ナビお披露目」をしたのでした♪

今日も、母を送るのも目的ですが
「ニコルお披露目」も目的のひとつ。

12年経っても同じことをしている私って・・・^^;

ここの所、ずっと同じホテルを使っているので
渋川海岸まで送りました。
家からだと電車とバスを乗り継いでも
乗り継ぎが悪いと3時間くらいかかるみたいで・・・
ニコルの留守番時間も長くなってしまうし
車で行けば、1時間半もかからないので (母は運転できない人)

今日の写真は携帯写真です☆
DCIM1388

渋川海岸、今の時期は「海の学校」の開催時期らしく
小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが
宿泊研修に訪れていました(写真後ろに小さく写っています)
カッター(船)漕ぎ体験していましたよ~♪ 私もやったなぁ・・・。

DCIM1389
海がキラキラしているね^^♪

DCIM1390

DCIM1391
「散歩楽しいねっ♪」

DCIM1392

ニコルは初めての場所でも、ルンルンでお散歩。
砂浜の感触には最初 驚いていましたが
徐々に慣れて走る走る!!!

DCIM1393

DCIM1394

DCIM1395
あ、私の影が写ってる・・・。

DCIM1396

ウサギのように飛び跳ねながら走るので
砂を巻きこんで、コートの中が砂まみれになりそうでした^^;

DCIM1397

DCIM1398

少し散歩をして、祖母、伯母、叔母とのご対面~☆
祖母とは3度め、伯母1とも2度目
伯父・伯母2・叔母とは初対面・・・ですが
ほぼ知らない人たち 5人に囲まれたニコルはパニック・・・。

おやつだけは貰っていましたが
その後は終始 逃げ腰で・・・。
この辺りは、ナビお披露目 の時の
ナビの方が愛想があったかも~(笑

でも、やっとニコルを皆さんに見てもらえたのでよかったです。
ナビのことで心配をかけていたので。

 

さぁ。
母は送り届けたし、ごあいさつは済ませたし
これからまた長距離ドライブで帰りますよ~。

・・・の前に、もうひとつ目的地が。
長いので明日に続きます☆